
-- --, --

2008 渋皮煮

09 21, 2008
ゲリラ豪雨とか台風13号とか。テレビをつければそんなニュースばかりのこの頃。

・・・ご存知ですか?実はここ松山は、深刻な渇水il||li _| ̄|● il||li

ダムの貯水率は日に日に下がり、ダムを潤すような雨も降らず。
だから今回の台風には期待しておりましたヽ(´▽`)/ 
がっ!台風の朝 カーテンを開けると

  kaze>・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 雨降ってないし
      あっ!これからか

と台風進路を見ると・・・

  既に過ぎようとしてるil||li _| ̄|● il||li どーゆーこと??

高知や徳島に立つ降水量をあらわす真っ赤な棒グラフの陰にすっぽり隠れた愛媛。
このままだと1ヶ月後には断水だという噂もものすごーーくリアルですハイ

さて。今年も栗の渋皮煮を作りました。
2008 渋皮煮 
 チエさんちで、コアントローを入れると
 さっぱりとした甘さ・・とあったのを
 真似っこしてみたら
 
 ホントに甘さに品が出た感じ(^ー^* )フフ♪

 使った栗は大粒でおいしいと言われる
 愛媛中山の栗です。

栗の皮を剥くのは娘の仕事。ウチの娘、この面倒な栗剥きが大好きで(←変でしょー?) 
今回も50個もの栗をお喋りしながら楽しそうに剥いてくれました。
腕前も確かで、ひとつも崩れることなく完成ヾ(´ー`)ノ

 娘>爪 3本いっちゃったけど・・・栗剥き楽しいぃぃぃー。大好き

・・って真顔で言われても(汗

チエさんと同じく、おウチで作ると甘さを調節できるからいいんですよね。
ロールケーキに入れても主張しないくらいの甘さが我が家のベストかな。

息子の足も少しずつ良くなってます。最初の診たてよりも軽かったようで、思ったより早く治るかも?
ただ、湿布してサポーターをしているため、同時に擦りむいた傷が悪化する一方で(´Д⊂グスン
ジュクジュクと膿を持ってしまいました

気は焦るけど。ここはじっくり治すことに専念するとします

 

12 CommentsPosted in パンとおやつ
-12 Comments
By ryuji_s109 21, 2008 - URLedit ]

栗の渋皮煮
素晴らしいですね
手間が結構かかります
お疲れ様でした


おいしそうですね

By わらわら母さん09 21, 2008 - URL [ edit ]

うまそう~~食いてぇ!
娘ちゃん偉いねぇ~~きっとスカッと剥ける気持ちいいだよね
その気持ちだけわかります^^;

息子ちゃん怪我しちゃったんだ
成長期だからドンドン治るよ(ドンドン治れよ)
すり傷太陽に虫干しだね
治れ!って念おくるからねv-421

By くじら09 21, 2008 - URLedit ]

ものすごーくお久しぶりのくじらです。
こちらはバケツどころか、湯船ひっくり返したような雨が降りました。
美しい渋川煮!!栗の皮むきには話し相手が欲しい(笑)。
娘もこんな上手に剥ける子に育てたい。そしてあわよくば全部任せたい(爆)。
息子君の怪我がすぐ治りますように!
来月辺りくじら便発送するやも。

By mola209 22, 2008 - URL [ edit ]

すごーーーく美味しそうな渋皮煮の完成ですね♪
やっぱり私もつくります!!
私も皮むき結構好きなんです♪
娘ちゃんとお話しながら一緒にムキムキしたいです♪♪

今日も素敵な一日を♪

By 09 22, 2008 - URL [ edit ]

お久ぶりでーす。
栗の渋皮煮、おいしそ~う。
私は栗の皮むきが苦手で、ついつい茹でるだけに。。。
(義父が)栗御飯が食べたい時は、義父が剥いてそっと食卓に置いてあります←無言の訴え(笑

息子さんの怪我が早く治りそうでよかった^^
焦らずにじっくり治してねー。

By kaze09 23, 2008 - URL [ edit ]

>ryuji_s1 さん
お褒め頂き、ありがとうございますi-176
ryuji_s1 さんちの美味しそうな記事を見るとお恥ずかしい限りですが…(汗
毎年毎年、食べ物で「あぁ、もうこんな季節かぁー」って思えると
シアワセ感じます。
そのシアワセが体にダイレクトに伝わるのが恐ろしい限りですハイ(‥;)

By kaze09 23, 2008 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
栗剥きとか、いよかん剥きとか。なぜか好きみたいで助かってます(笑)
たくさん作ったと思ったけど、お世話になった人にあげたりしているうちに
もうなくなっちゃいました(‥;)

でっ!娘が栗ならいくらでも剥くからまた作ってー・・・って。
今年はも1回作るかなi-229

息子の怪我は思った以上に回復が早く、ホッとしてます。
運動会も来月早々にある大会もどうにかなりそうでよかった・・んだけど
なーんか私が大げさに言ったみたいで、立場ないヮε-(´・`)

By kaze09 23, 2008 - URL [ edit ]

>くじらさん
お久しぶり~e-343
ふふ。私もいずれは全部任せたいと目論見中i-278
せっせと栗をむきながらのお喋りは、楽しいよー。

雨…湯船ごと四国に来て、四国のダム上でひっくり返ってくれんかしらε-(;ーωーA フゥ…

え??くじら便e-420e-420e-420
嬉しいけど、お気持ちだけですごくありがたいi-176
だから無理しないでねー。

By kaze09 23, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
珍しく私から追い込んだかしら~i-278
たくさん作っておくとケーキにパンに(tokoさんの贅沢あんぱんみたいな)大活躍よん。
…って今回の分はもうなくなっちゃったけど(汗

娘とmola2さんのお喋り聞いてみたーーいヾ(´ー`)ノ
すごく楽しそうやもん。
あ、栗剥きは任せてヾ(--;)ぉぃ?! 私はお喋りに参加するだけでいいかしら~(笑)

By kaze09 23, 2008 - URL [ edit ]

>鈴さん
茹で栗もおいしいよねーヾ(´ー`)ノ
中山の栗は大粒でハズレなしの美味しさで、この季節になるといそいそと
買いに走ってます。この間はそのまま足をのばして内子のからりまで行ったよi-203

お義父上さまみたいに食べたい時は自分で剥いてくれたら、
いくらでも作るのになぁー。
ホント剥くのは手が痛くなるし大変やもん。

中学校生活もちょうど折り返し地点くらいかな。
お互い勉強の秋にいそしんでもらいたいもんですネi-229

By チエ09 25, 2008 - URL [ edit ]

来年は娘ちゃんをうちに貸してっっ

なんて私も懲りずに第二弾の栗を買ってきてしまった・・・。

By kaze09 25, 2008 - URL [ edit ]

>チエさん
私も第2弾を作ろうと思ったら、娘が栗むきに条件を出してきましたi-201

 娘>栗むきして欲しいならー・・芋けんぴ(←大好物)買ってi-176

芋けんぴを買ってくれるなら、どこででも栗むきするそうです(笑)
・・・安上がりな娘だe-263

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
