スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉のチカラ

08 03, 2008
松山の中心部には路面電車が走っております。

以前から、車でそのあたりを通るとついつい探して、見つけるとなーんとなくホッとする・・
そんな車両がありまして。機会があれば写真に撮ろうと思いつつ。

どこへ行くのも車なので、見つけてもなかなかカメラを向けることが出来ずにおりました。

それが昨日!娘のコンクール(電車で行った)を見に行く道すがらに撮ることが出来ましたヽ(´▽`)/

それがコチラ↓
ぼちぼち行こ。
歩くと書いて’ゆく’。ぼちぼち行こかーーってネヽ(´▽`)/
誰かの大事なひと
「あなたにとって他人でも、みんなだれかのだいじな人です」 ・・・確かに。
ピカソはピカソ
そうそう、私は私。・・・なんやこれ?意味分からん←息子 うーん。そのうち分かるよきっと。
いろんな子がいて当たり前
「かまん」ってのは「かまわない」の伊予弁。この言葉にホッとする母は多いんじゃないかな(私も
心が笑う
聞き上手な人になりたいと思ってきたけど、これまた理想ですな。
今は子供の言葉に心が笑ったり怒ったり大忙しな毎日です(笑)
この街で
最初に松山でこの言葉を見た時はいい街なんだなぁーとちょっとした衝撃でした。
さて。私が恋し結婚し母になったのは京都。とりあえずしばらくは松山にいるとして。
おばあちゃんになった時は・・・どこにいるんやろ((‥;)?

他にもたくさんの言葉があるみたい。
ちょうどバスと重なって撮れなかったけど、「みんなおるけん、大丈夫やしっ」ってのが私のお気に入り。
また撮れたらアップします
-15 Comments
By mola208 04, 2008 - URL [ edit ]

可愛い電車がいっぱい走っていますね♪
大事な一言がいっぱいですね♪
「あなたにとって他人でも、みんなだれかのだいじな人です」って言葉がヒットしました♪
最近、そう思うような出来事も多いので。。。
人に優しく出来る人になりたいと思う今日この頃です♪
↓娘ちゃん、頑張りましたね!!
結果は残念だったけれど、kazeさんもお疲れ様でした!!
これからも頑張りすぎずに頑張ってくださいね♪

今日も素敵な一日を♪

By ともちゃん08 04, 2008 - URLedit ]

なんか、いい言葉がいっぱい。
もうこれだけで、松山に住みたくなった。マジで。
だって、とっても温かいんだもん。
素敵な街だねえ。kazeさんもいるしね(=^_^=) ヘヘヘ

By さと☆08 04, 2008 - URLedit ]

kazeさん、これ、すごく癒される~。
松山って癒しの街、なんですね。
とってもいいところだ~・・・
考えた人センスありますよね。
私が気に入ったのは
「ピカソはピカソ、私は私」

ってのは、最近私ね、絵がうまい人すっごくうらやましくて、
(浮かんだイメージを人にパッと見てわかるように表現できるでしょ?)
今も必死で描いてたら、ぜーんぜん駄目でむなしくなってたの~。
(くだらないことだけど大真面目なんです。)
私は私で、
人を感動させる何かがある、と思って生きなきゃね。

でもって、下の記事で
「演奏中、ドンマイとか声かけられなくてつまらない」
ってkazeさんの気持ちがわかりながらも、
想像しておかしかったです!

By マダムちゃん08 04, 2008 - URLedit ]

暑中お見舞い申し上げます~!
ご無沙汰でした^^;
PCの調子が悪くって><


お弁当相変わらず美味しそう~^^
我が家は只今、夏休み中なんで、お弁当作りもお休み中です。
楽チン、楽チン^^ 

路面電車の言葉 どれも素敵な言葉ですね~~!
誰が考えたのかしらね?公募かな?
最後の言葉に (*´・ω・`*)ドキドキっとしちゃったわよんv-398

今日はこちらは 37度><
暑いが続いてます。kazeさん一家、ご自愛下さいね~~^^

By maimai08 04, 2008 - URL [ edit ]

こんにちは~

子供の頃、仙台にも路面電車走っていました。
懐かしいなぁ~

こんな素敵な言葉が書いてあったら、乗らなくても見ているだけでも楽しそうです(*^_^*)

でも、その下の『一六タルト』っていうのも、とても気になりますね~

By toko08 04, 2008 - URLedit ]

すごーい、楽しい~
松山にはこんなおしゃれ(と言わせて)な路面電車があるのね。
福井にも路面電車が走っているけど、
車を運転する身にとっては、実はじゃまだったりするのよ(^_^;
福井の電車にもこんな素敵な言葉が書いてあったら、
みんなジャマ扱いしないと思うな~

By Asako08 05, 2008 - URL [ edit ]

おひさしぶりです。今年は残念ながら愛媛にはいけませんの。
私も住んでいる時は、車ばかりだったので路面電車乗ったことなかったけど
里帰り(?)するようになってから、初めて路面電車乗りました。
ええ感じですわ。
それにしても、こんなメッセージが書かれていたとは知らなかったです。
いつからあったんでしょう?どれもいいですね~
伊予の国のあったかさ、行きたいなぁ。

By kaze08 05, 2008 - URL [ edit ]

≫mola2さん
暑さで明らかに頑張りの足りない毎日です(笑)
自分としてはこの暑い中 1日を過ごしてるだけでエライっと思ってるヾ(--;)ぉぃ?!

ブログ見てても、コメント見ててもmola2さんは十分優しいステキな人だと思うなe-343
誰かの大切な人。。。自分もそうなんだと思うと嬉しくなるよネヽ(´▽`)/

で・・・。コンクールの終わった娘はぐうたらになりました(-"-)

By kaze08 05, 2008 - URL [ edit ]

≫ともちゃん
私にとってこじんまりとした地方都市って初めてで、最初は狭いなーと
思ってたのよ。だけど、そのこじんまりーってとこがあったかくて
妙な一体感があるというか・・分かりにくいかなぁー?
都会に比べて他人度が低いって感じe-64更に分かりにくいか(汗

ともちゃんのいる宮城もすごくいいところなイメージです。
緑がきれいで、奥ゆかしくて。
あ、美人が多いイメージもある(^^)v 

自分は関西人だと思ってきたけど、いつの間にやら愛媛のkazeになってるんだろな。
最近自分でもどっちか分からんようになってきたよ(笑)

By kaze08 05, 2008 - URL [ edit ]

≫さと☆さん
意を決して叫ぼうかと思ったんだけど、娘に激しく拒否られましたil||li _| ̄|● il||li

いいでしょーコレ。うん、確かに癒されるi-260
普段は車から見るんだけど、見つけたらいいことある!って思えるもん。

松山って正岡子規とか夏目漱石とかの文豪の街で、言葉を大切にする街なのよ。
そこかしこに投句ポストはあるし、子供は幼稚園から季節の俳句作るし。

当たり前のことでも、こうして文字にすると心に沁みるよね。
ふふ。私も絵心はないから、’私は私’なりに行くぞーヽ(´▽`)/

By kaze08 05, 2008 - URL [ edit ]

≫マダムちゃん
こう暑いとPCがおかしくなってもしょうがない気がするよね(笑)
37度(‥;) ツラぃーーe-263

松山には「ことばの力推進事業」ってプロジェクトがあって、
いろんなイベントがあるみたい。
これもその一貫として公募された中で選ばれた言葉らしいです。

お弁当なしは羨ましい!けど、家にいられるのは羨ましくない←どうやねんe-263
早く終わらんかなー夏休みε-(´・`)

By kaze08 05, 2008 - URL [ edit ]

≫maimaiさん
私は愛媛に来るまで、一六タルトって名前しか知らなくて。
初めて見た時は「タルトじゃないっ!ロールケーキやんっ」ってゝ(▽`*ゝ)
でも!愛媛の人のイチ押しのタルトは一六じゃなく「六時屋のタルト」です。
お値段も少し高くなるけど、和菓子にはうるさい京都人から見ても
明らかに格が上です。
おいしいよーヾ(´ー`)ノ

実は松山の路面電車はまだ乗ったことないんだけど((‥;)  
確かに乗ったら見えないもんね(笑)

By kaze08 06, 2008 - URL [ edit ]

≫tokoさん
わかるわかる!
京都でもチンチン電車はあったけど、なんか追いかけられてるみたいで怖かったもん。
ドライバーも邪魔って思ってるけど、電車側も邪魔e-262って思ってるんだろうなーって。

そこへいくと松山の路面電車は形こそ電車だけど、車と一緒(笑)
一緒に信号待ちして、右折してーって怖くないよ。
おまけにこの言葉。並んだらかなり嬉しい(^ー^* )フフ♪

また見つけたら写真撮ってくる。目指せ!全部の言葉制覇ヾ(´ー`)ノ

By kaze08 06, 2008 - URL [ edit ]

≫Asakoさん
帰省しないのかぁー。
こちらは全然雨が降らなくて、水不足が心配になってきたよ((‥;)

いつからあったのか分からないけど、私が見つけたのはわりと最近…と言ってもかなり前かな?
最初に見た時にすごく感動して、電車を追いかけそうになった(笑)

今回はあまり見つけれなかったけど、伊予弁の言葉も多くて
これがとってもいい感じですe-343

また見つけたら撮ってくるねヾ(´ー`)ノ

By 08 11, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。