
-- --, --

風車とおじゃことサイレン。

07 30, 2008
ブログにも何度か登場している愛媛の佐田岬半島。
息子は自由研究のテーマを風力発電にしてるし、夫は仕事がらみの用事があると言う

・・というワケで。昨日はドライブがてら風車を見に夫と息子と3人で佐田岬半島へ行ってきました

松山からの海沿いの道路は気持ちいいけれど、1時間半~2時間くらいかかります((‥;)・・・遠っ

夏の風車 風車のある風景
60基あるという風車の一部。前にも同じ角度からの写真を載せてます。
夏は緑が濃くて、風車の白が際立つ。静かで風車の風を切る音だけが聞こえてきます。

陽射しは強いけど、風があると涼しく感じる

そして、ふと見ると・・・車の後部ガラスにも写ってました。
ガラスの向こう側に
リアルで見るより色がくっきりしてるのはなんでだろ(笑)

お昼は同じ佐田岬にある「木嶋水産」でヽ(´▽`)/
ちりめん・おじゃこの工場なんですが、予約をすれば獲れたてのおじゃこ丼を食べさせてくれます。
じゃこ丼
 小さめの丼にごはん。テーブルの真ん中には
 釜揚げされたばかりのおじゃこがてんこ盛り
 好きなだけかけて、たまごを割り落として
 好きな薬味をのっけてお醤油をかけて・・・

 ぱくっ。
 
 日本人ならみんな大好きな基本の味 うまっ

おかわり自由と聞いていたので、食べる気マンマンだったけど一杯でお腹ふくれました(‥;)
息子はおかわりして、さらに買って帰ったおじゃこで家でも再現して食べてます(笑)

・・・とこんな1日だったのですが、実はおかしな日だったんですよーε-(´・`)

佐田岬に行く途中、なんと!!

歩道に倒れてるおばあちゃんを夫が発見アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ 
私は最初お遍路さんかと思いました。

慌てて駆けつけると、転んだらしくうつぶせのまま立てないという。
アスファルトも熱いからと座らせて、背中を支えながら息子が日傘で陰を作り、
夫はお茶を買いに走る。
転んだショックからか自宅の電話番号を聞いてかけても番号違いばかりだし

ごめんねー、見せてもらうよーとバックを探してようやく娘さんに連絡がつき、
救急車で運ばれて行きました。

・・・ワタクシ行き倒れてる人を見たのも、こんな風に人助けをしたのも初めてですハイ。

で、よかったよかった!と思ってたら・・・今度はパトカーのサイレンがΣ( ̄ロ ̄lll) 

「横断歩道におばあちゃんが立っていたのに停止しなかった」と違反切符を切られて9000円

これに関してはいろいろと言いたいことはあるけれど。

救急車にパトカーのサイレン。2人のおばあちゃん・・・人助けをしたのに罰金。
なんなんだ なんだろ。なーんか納得できない1日あー、疲れた
-8 Comments
By toko07 31, 2008 - URLedit ]

kazeさんのこの風車の写真を見ると
なぜかナウシカを思い出すのよ。いい所ね♪

切符切られたって・・・、それは災難だったね。
横断歩道で待ってる人が、車に先に行ってって言う時あるよね~
でも倒れていたおばあちゃんを家族が力を合わせて助けたの、
とってもすばらしいね!!

By わらわら母さん08 01, 2008 - URL [ edit ]

不思議なんだよkazeさん
後部のガラスに写った空
私夢で見た 池に写っていましたそっくりです
kazeさんが「風車とおじゃことサイレン」書いた朝
kazeさんのブログを見て夢を思い出した(その朝の夢ですから)
吃驚した!コメント書かなければと思っていて
でも夢にはオチがある・・・
休憩所みたいなところでリュックの荷物をまとめて(山か?)
カメラ持って外にでる そりゃぁ美しかった(後部ガラス空)
カメラを構えてふっと財布の入ったバック持ってないこと気がつい
た 
あっ!リュックにしまちゃった^^;戻ってリュックを調べるが・・・
ない・・・ない・・・キャッシュカードも免許証も・・ない
どうしよと思って(夢だよこれは夢って気がついているのに夢は進む)銀行に警察に連絡・・・(サイレンのオチとにているか・・・・・)
で目が覚めた よかったヽ(^o^)丿
朝起きて一番みんなのブログを見にいきます
え~~~っと言うか夢思い出しました
あ~~ジャコご飯も食べたかったなぁ^^

By 江口昌記08 01, 2008 - URLedit ]

なんてまあジェットコースターな日でしたね。
人助けしたんだから 「イッテコイ」 だろー チャラにしろー
なあんていいたくなりますね。
それにしても息子さんはこの天気にも大回転のようで
夏休み三昧ですね、将来の職業が「夏休み」になってもなんも不思議ではありませぬ。。
それはさておき、暑中お見舞い申し上げます。
みなさま健やかにお過ごしください。 ^^

By さと☆08 01, 2008 - URLedit ]

わー風を感じる~すずしぃー!(^。^)
わーおいしそうでヘルシーなじゃこ丼!

えーっ!?人助けして罰金?
うむむ、だけどその分しっかり天に宝を積んでますよ。うんうん。
kazeさんが通らなかったら大変なことでしたよね。
お疲れ様でした~。

By kaze08 02, 2008 - URL [ edit ]

≫tokoさん
パトカーとすれ違って、パトカーばかりを見てたら反対側におばあちゃんがいたそうな(汗
私達の後ろに後続車はなくて、そんな時って過ぎたほうが早いかなと
思うよねー?私だけ??

倒れてたおばあちゃんも、意識もあって家族にもすぐに連絡がついたから
良かったものの、そうじゃなかったら・・?と考えたら後から怖くなったよ。

到着するまでに救急車やらパトカーやらおかしなことばかりだったけど
風車の風景を見たらなにもかも吹き飛びました。
・・夫は吹き飛ばなかったらしいけど(笑)

By kaze08 02, 2008 - URL [ edit ]

≫わらわら母さん
ブログする人が山のようにいる中でこうしてお知り合いになったというのは
やっぱり特別な縁があるから?と思うことが良くあるi-190

だからなんか伝わったとしてもありえる気がするe-343
だけど、どうせ伝わるならサイレンよりおじゃこ丼よね(笑)

財布なくす夢が正夢にならないよう気をつけてね~ヾ(--;)コラ?!

By kaze08 02, 2008 - URL [ edit ]

≫江口かいちょー
そう!まさにそれ「ジェットコースター」な1日(‥;)
人助け、風車、おじゃこ丼・・プラスの方が多いはずが、
違反切符1枚でドマイナスになってしまいましたi-241

今日も息子は午前中はプール、午後からメダカ捕り、夕方から野球の練習と
すっかり夏休み星人。来年は中学生だというのに、べ、勉強がi-204i-201

今年の暑さはハンパじゃありません。かいちょーもご自愛下さいね。

By kaze08 02, 2008 - URL [ edit ]

≫さと☆さん
風力発電できるくらいだから、確かに風は吹いてたけど・・・
やっぱり暑かったよe-263

車の通りは結構あったんだけど、夫も最初は荷物が落ちてると思ったと
いうくらい倒れてる人って分かりにくい。
ホント、びっくりしたよ((‥;)

「虫も食わず盗人も押し入らない天に宝を蓄えよ」ですね。
天の宝・・・少し減ってもいいから9000円返ってこんかしら~ヾ(--;)ぉぃ?!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
