
-- --, --

お弁当お弁当お弁当・・・

07 25, 2008
夏休み前から娘の学校では給食がなくなりお弁当持ちとなりました。
夏休みに入ってからも、部活のある娘はお弁当を持って朝練に行くためせっせと作り続け・・・

 朝 ゆっくりと寝れる日はいつになったら来るんだろうか。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

とりあえずブログさぼり中も習慣のようにお弁当を作っては写真に撮ってたのでアップします!
2008年7月9日 2008年7月12日
2008年7月17日 2008年7月23日
暑いせいで(←こればっか(汗))新しいことを考える元気はありません。
行き当たりばったりで、どうにかこうにか(笑) うーーん。変わり映えしないなぁー。

肉団子やチーちく磯辺揚げは多目に作って冷凍してます。
あとたまご焼きのバリエーションは増えたかも。

カニかま 青のり 海苔 桜えび 枝豆 玉ねぎ(夫限定) ごま じゃこ たらこ・・・などなど。
これらを組み合わせることも多いし(^^)v
玉子焼きの味付けは基本的に甘い派です。

本来は関西はだしと塩で、関東が甘いんでしたっけ?
私の場合は母方が東京なので、たまご焼きと言えば甘いもの。

たまに友達にあげると甘くて美味しいといってもらえるそうなので、愛媛も甘くないのかな??

まだまだ一気に行きますよー。
2008年7月14日 2008年7月25日 
2008年7月18日 2008年7月11日
2008年7月5日


 つくねに野菜を埋めるのはお気に入りです。
 しめじとかアスパラの穂先、れんこんとかが
 可愛いくてオススメ
 焼く時は野菜を埋め込んだ側からしっかりと。
 そうすれば簡単には落ちません!
 ・・・多分ヾ(--;)ぉぃ?! 

めんつゆ(濃さの調節ができる2倍濃縮が便利)も愛用してます。 
例えば山芋の海苔巻きの味付けはフライパンで焼いて2倍濃縮そのままのめんつゆをかけただけ。
ブロッコリーも茹でてめんつゆにつけてごまを振るとおいしいし(ブロッコリーから水分が出るので
濃縮のまま)、アスパラやオクラを茹でてカツオ節をまぶしてめんつゆにつけてもいい感じ。
ゆで卵を一晩めんつゆに漬けておけば色づいて和風煮玉子って感じになるし。

あ、ブロッコリーはバター醤油も娘のお気に入りです。
これはレンジでバター溶かして醤油と合わせてからめるだけなんですが、コクがあって私も大好き。
 
そうそう ちょっと新しく考えたもんもありました!
写真にはないけどカレーを作った翌日にカレーの中のじゃが芋をマッシュしてチーズ乗っけて
トースターで焼いて入れたら・・・(ホラ、じゃが芋は冷凍できないし

 娘>ママあれ何?!これ昨日のカレーから掘り出してきたんだって言ったら
   友達がみんなお母さんヤケクソやねって大ウケやったんよーヾ(^▽^)わはは

ヤケクソってΣ( ̄ロ ̄lll) ・・・実は密かにアイデアだと自信あったメニューだったんだけどな

それにしてもお弁当食べながら一体なにを言われてるんだか(汗 恐るべし中学女子

とりあえず8月の頭にあるコンクールまではお弁当が続きます。
息子の試合のある週末はどうしてもコンビニになりがちなので、作れる時は頑張って作る覚悟ですが…

試合のある週末=土日=夫もお弁当希望の日・・・

・・・スマン夫←kaze@作る気なし~Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
-6 Comments
By さと☆07 26, 2008 - URLedit ]

ちょっとした一工夫でこんなにいろいろなおかずが出来るんですね~。
隣で見ていたいやいーが
わーマシッケッターモッコシッポー(おいしそう、たべたーい)
って言ってます。(私こういう見た目もきれいなのって作らないから)
それにしても「やけくそ」ってのは・・・!(笑)

By toko07 26, 2008 - URL [ edit ]

kazeさんの作るお弁当、すごすぎる~
うちの夕食より豪華だし・・・(笑)
ブロッコリーのバター醤油絡め、参考にしま~す♪

それにしても毎日暑いね~。
きっとキッチンの中はプラス3度?
バテないようにガンバって!

By mola207 26, 2008 - URL [ edit ]

tokoさんと同じく我が家の夕食より豪華です!!!
むすめちゃん本当に羨ましいです♪
カレーのもとっても美味しそうなのに。。。
↓私も冷たいデザートを極めたいと思う今日この頃です♪
こう暑いとオーブンを使う回数が減っちゃってます。。。
暑い日が続いていますが、体調には充分お気をつけくださいね!

今日も素敵な一日を♪

By kaze07 28, 2008 - URL [ edit ]

>さと☆さん
ひと工夫といえば聞こえはいいけど、苦し紛れってのも多いですi-229
でもって、ハズしてることも多くて((‥;) 帰って来た娘にイマイチだの
味がしないだのとダメ出しくらってるe-263

いやいーくん可愛いーe-266
そんなん言われたら張り切っていくつでも作っちゃう!
えーと。ビール片手にお弁当も持って韓国へGOe-282
・・・って出来たらいいのになぁー。。

By kaze07 28, 2008 - URL [ edit ]

≫tokoさん
朝6時に起きて窓を開けると、すでにセミの大合唱だし
窓開けても涼しくないし(´Д⊂グスン

お弁当作って娘を送り出したら、1日が一度終わってます(笑)
だから?というワケじゃないけどパンはお休み中。
tokoさんやmola2さんちにお邪魔しては指くわえて見てますe-420

8月の初めにあるコンクールまでは毎日お弁当で、そこで勝ったら
まだまだ上の大会に続くからお弁当・・・

・・・負けたら負けたでそれもヨシi-190
と密かに思ってしまう悪い母です(‥;) ははi-201

By kaze07 28, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
カレー風味のポテトマッシュも美味しそうでしょー?
事実息子は’母さん これイケるv-218’って太鼓判押してくれたのにi-201

今日は杏仁豆腐を作りましたヽ(´▽`)/
チエさんちで見かけてから食べたくてi-176
他にも黒胡麻プリン、チーズケーキ系にババロア、アイス、ゼリーを
作りたいと思ってますe-420

え?パン??
わははヾ(;´▽`A``アセアセ 暑さを理由にしばらくお休みですヮi-229

mola2さんこそ体に気をつけてねヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
