
-- --, --

期末テスト中です

06 26, 2008
昨日から娘の期末テストが始まりました(‥;)
それはつまり・・・午前中で帰宅&昼ごはんの用意がいるということでil||li _| ̄|● il||li

いやいや しっかりテスト勉強を支えねばっ。

 kaze>おかえりっ!お昼はパスタだよー

  娘>えーーー!ごはんモンがいい。

 kaze>・・・あい。

 kaze>昨日遅かったからひと眠りしたら?起こしてあげるよ?

  娘>は?・・・寝たいのはママやろ(笑)何時?3時くらいに起こそか?

寝ないもん!と言いつつ。カーテンを揺らす風が気持ちよくて数時間の記憶がない・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
さ、支えれてるのか私っ(汗

そんな娘にテストの手応えを聞いたところ・・・

  娘>あのねー・・・国語よりも特英(英語は2科目ある)の方が手応えがあった。

国語は娘が一番得意な科目。その国語よりも特英の方が手応えあったってことは・・・

 kaze>すごいやんっ!得意の国語の上を行ったってことやろゝ(▽`*ゝ)?

  娘>ん?・・・。じゃなくてぇー、うーんと。
     言い方を変えると特英より国語が下回った・・要するに国語が出来んかったってことよ

・・・あかんやんil||li _| ̄|● il||li

テスト勉強中の娘のおやつ
ふれんちとーすと
 
 甘さ控えめなフレンチトーストヽ(´▽`)/
 お皿には2切れ乗せましたが、
 実際に食べたのは…
 
 最初から大皿で出せばよかったヾ(--;)ぉぃ?!



テスト勉強を見てると私の頃とはずい分違うことも多くて、びっくりします。
例えば技術家庭の技術!私はあまり得意じゃなかったんだけど、工具の名前とか電気とか
作る棚の図を描いたようなイメージが強いけど(←違う?)今はパソコンもなんですねー。

パソコンの種類とかデータベースがどうとかソフトウェア、コンピュータによる色の表現とか。
グラフの作り方、Webページが表示される仕組み、構造、電子メールの仕組みなどなど・・・

別に「情報」の授業もあって、いずれパソコン検定も受けるというし。
気づけば普通にワードやエクセル・パワーポイントを使ってる娘。

そりゃ抵抗ないわけだ(‥;)

そして英語での筆記体。一応習うらしいけど、使うことはないんだってー。
あれカッコいいのにねぇ?←そういう問題か?

今日で4日間あるうちの2日間、半分が終わりました。
この土日はかなり重要な週末ですからね(…って野球の当番入れたのは誰なんだか
頑張ってくれぃっ(`0´)ノ

4 CommentsPosted in 日記
-4 Comments
By さと☆06 28, 2008 - URLedit ]

こちらでも期末テストやってます。(やりましたかな。)
長女は「科学だけは期待してて、簡単だった!」
って言うので、「それはみんなも簡単だったのでは?」
ときいたら「うん」だって。それじゃ意味無いんじゃ・・・ま、いいか。
なんだかんだで夏休みまで1ヶ月ほどなんですね、愕然!

By maimai06 28, 2008 - URL [ edit ]

うちも昨日のおやつは、フレンチトーストでしたよ。
ちょっと、おなかにたまるし、すぐれものですね。

我が家のテストは、先週終わったのですが、
次々返却されてるようで、胸が苦しくなる今日この頃ですl(>_<)
はぁ・・・。


そうそう、最近は筆記体はやらないらしいですね。
いつからなのか?
20代の子もやらなかったと言っていました。

By kaze06 30, 2008 - URL [ edit ]

>さと☆さん
そうなんですよねーε-(´・`)
問題は平均点なんですよね。いくら90点取ったって、平均点が95点じゃ
どうしようもないワケで。
娘のいう「出来た!」はだから曲者です。娘が出来れば周りも出来てるもん。

でも・・・ま、いいか(笑)

今週はもう個人懇談もあって、明日からは7月Σ( ̄ロ ̄lll)
夏休みも目前・・・あー、昼ごはん面倒くさぁーi-195

By kaze06 30, 2008 - URL [ edit ]

>maimaiさん
やっと明日で終わったらホッとする間もなくテスト返し(‥;)
あさってから私の胸も苦しくなりそうだーi-201

フレンチトーストもお店で買うととてつもなく甘いけど、おウチで作るのは
素朴で美味しいですよねe-343
実は今回のは分厚く切りすぎたわりに液がすくなかったようで(汗)
中心部分が固かった・・・ケチっちゃだめですネ(笑)

やっぱりアレかな。筆記体もゆとり教育でかな。
学校が完全に週休2日になったのが娘が2年生の時だったから、
えーーと、6年くらい前?
でも、困るよねー?国際化だ英語教育だと騒ぎながら筆記体を使わなかったら
お手紙読めないやんねぇ?!
あ。でも今はPCやらメールがあるからそれでもいいのかな??

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
