
-- --, --

焦げたけど。

06 23, 2008
先日のこと。
酒粕酵母ストレートでバゲットを焼いたら、ダレダレのグダグダでとんでもないパンになりまして。
焼きあがって放置したまま寝たら、朝には家族が何の匂い??ってくらい強烈な酵母臭Σ( ̄ロ ̄lll)

ひどいバゲットだったなぁー(´Д⊂グスン

なんでかな。tokoさんが言うようにアルコール分が残ってるんだろうか??
ストレートだったからかな??

そんなワケで。今日はちゃんと元種を起こしてWEBパンレシピでリベンジ(`0´)ノ オウ!

捏ね上げた感じは悪くなかったんだけど、やっぱりダレ気味でした。
成型するのもキャンパス地から天板に移すのも大変(‥;)

おまけに焼き上げは晩ごはん時で、娘&息子とお喋りして笑い転げてるうちに・・・

 娘>うわぁ!ママ、これココアバゲット((o(^∇^)o))??

(-"-)ピキ 焦げただけだよっ

見せたくないけど外観です。実はココアバゲットってことにしとこうかしらんヾ(--;)ぉぃ?
ココアバゲットじゃありません
 クープも開かずil||li _| ̄|● il||li

 酵母は酒粕 粉はタイプER
 老麺入りのオートリーズなし

 写ってない両端はココアどころか
 イカスミバゲット並に黒いっす


クラムはこんな感じ。
クラムは悪くない♪ 
 悪くないんですよねー むしろいい感じ。

 以前こけっこさんが「ダレてるダレてるー」って
 嬉しそうに記事に書いてらしたっけ。
 確かにダレてるんだけど、焼成直前の生地は
 見るからに気泡がたっぷりって感じでした。

 うーーん。どういうこっちゃ。

 そして味見ヽ(´▽`)/ いやーーーうんまいっ。
 やっぱり酒粕酵母はシンプルな生地によく合う。


こちらはまたまた山食です。
山食クラム くっついちゃった(汗
 酒粕酵母の食パンは焼きたてはもちろん、 
 翌朝、翌々日はさらに奥深い美味しさが加わります。

・・・ということは 今日焼いたバゲットも変わっていくんだろうか
楽しみにしたいと思いますヾ(´ー`)ノ



10 CommentsPosted in WEBパン教室
-10 Comments
By toko06 24, 2008 - URLedit ]

なんて軽そうなバゲットのクラム♪
ダレダレの生地ってとっても扱い辛くてクープもダメダメだけど、
クラムはおいしいよね~。
クラムとクープ、両立できるようになりたいもんです。
山食はすっごい釜伸びで元気いっぱいね♪
明日はどんな味なんだろう~、興味津々。

By 江口昌記06 24, 2008 - URLedit ]

ココアバゲットかあ 新種だね~

(遠くで ピキッ ・・)

By mola206 24, 2008 - URL [ edit ]

憧れのかるーーーいクラムのバゲットです♪♪
カットした断面はクラストの感じが香ばしそうでまた美味しそうです♪
山食のクラムのキメの細かさにうっとり中です♪
本当に凄い釜伸びですよね♪♪

今日も素敵な一日を♪

By まさっぷ06 24, 2008 - URLedit ]

いやいや、おいしそうですよ~ん。
kazeさんのハードルは高いから、こういうのも失敗なのかもしれないけど、私だったらおいしいおいしい!って絶賛しているかと(笑)
HB・・・捏ねだけをおまかせしたらいいのか~。
でもね、うちのオーブンは電子レンジのおまけ機能みたいなもんで、鉄板もないから、無理っぽいです(笑)
でもでも、いろいろ配合など工夫するだけでも違うのか~。
さすがだな~。
勉強になりまっす。

人間関係もいろいろストレスたまりそうだし、
私から見たら多趣味なkazeさん♪
いっぱいタイピングしてストレス発散してください。
私もあれ、はまりました~。

By こけっこ06 24, 2008 - URLedit ]

ダレダレが大好きなこけっこです(^o^)丿

私がダレて喜んでいたのは、ダレることを期待していたからで、kazeさんはそうじゃなかったのにダレちゃったってことよね~。なんでだろね?酒粕って酵素強いのかしらん?でも山食はと~~~~ってもきめ細かくおいしそうに焼けてるんだよね。それにしても、kazeさんの山食、いつ見てもほれぼれしますワ。
バゲットもおいしいならそれでOKじゃん!クラムもいいじゃないですか☆
一緒にいただきたいもんだワ~。

By kaze06 25, 2008 - URL [ edit ]

>tokoさん
せっかく丁寧にした成型も台無しなくらいダレダレで、天板に移すのに
泣きたくなりました。膨らみも悪いのに、クラムはいい感じでホント???よ(笑)

お味はやっぱりまろやかになっていく感じ。
2日目→3日目と香りも良くなった・・・気が・・・気のせい??

山食はすっかり定番で、安心して焼けるパンi-176大好きよんヽ(´▽`)/

By kaze06 25, 2008 - URL [ edit ]

>江口かいちょー
娘のコメントには(-"-)e-262ピキ・・ときたけど、
ココアバゲットも焼いてみたいとウズウズしてます!
イカスミバゲットは・・・・・・・・・・・・やめときますi-230

By kaze06 25, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
やっぱり食パンを作るのが好きですi-176
酒粕酵母はダレるけど、山食もかなり軽い食感で美味しい。
酵母でここまで違いを感じたのは初めてで、オロオロしつつも楽しかったりして(笑)
手のかかる子ほど可愛いってやつかなi-278

暑さに弱いらしいので、また寒くなったら酒粕ちゃんと向き合おうと思ってます!

分割は私も目分量なんだけど、感覚悪くて~(汗
mola2さんは計量してるのかと思うくらい揃ってるよね(^^)v

By kaze06 25, 2008 - URL [ edit ]

>まさっぷさん
気候やお天気やちょっとした配合の違いで工程も味も変わるのがパンの面白いトコかもi-190
シンプルな生地を作って、ピザにしたら子供が喜ぶよーヽ(´▽`)/
冷凍もできるしネi-179

タイピングはやりすぎると頭と指がバラバラになってくる・・のは私だけ?
どんどん意地になってく自分が怖いヮi-229

By kaze06 25, 2008 - URL [ edit ]

>こけっこさん
期待したのは捏ね上げた時にダレ気味だったのが、どんどんしまっていくーってやつです(笑)
・・・結果は真逆でオタオタしまくりましたヾ(;´▽`A``アセアセ

山食は問題なく出来てるけど、生地はやたらとベタつく感じで
丸めも最初は糸を引いてるのか?ってくらい。
型入れも慎重にしないとすぐに隣とくっついて離れない(汗

だけど軽いんですよー。バゲットも山食も!
軽くて香りが良くて、焼き立てよりも翌日が美味しい。

ホント酵母って個性があって奥深いですネヾ(´ー`)ノ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
