スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の日

06 15, 2008
酒粕酵母で作った食パンがおいしすぎっ!
すっかり惚れこんでしまいました(←自画自賛の親バカ)

で。それならストレート法でも何か焼いてみようと思いまして。
考えた結果・・・バゲットに挑戦ヾ(´ー`)ノ したんだけど・・・

失敗の香りがぷんぷんしておりますil||li _| ̄|● il||li

め、めげるもんかっ(`0´)ノ !

さて。昨日の父の日は皆さんどんな風に過ごされました?
・・と書くと、地震のあった東北ではそれどころじゃなかっただろうな・・と日常が続いていることが
ありがたくもあり、申し訳なくもあり、不謹慎な気もしたり。

我が家では娘がケーキを買ってきてくれました。食べながら、息子が・・

 息子>??父の日ってなんなん?ロウソクせんのぉ?ハッピーバースデーって言う?

いやいやいや

 kaze>お父さんありがとう!って日やん。ほら、ちゃんと言いやー♪ゝ(▽`*ゝ)

・・と水を向けたら

 娘>え?・・・お父さん(←普段はパパ)・・ありが・・・

         とう?   →→σ( ̄∇ ̄;)母 ・・・って真横の私を見てどうするっ

しかもナゼに疑問形(笑)

母の日と父の日が1ヶ月違いで、どうしても母の日の方がビックイベントになりがちなのは
どこのおウチも一緒かなと思います。

日本もお隣 韓国みたいに「両親の日」にすればいいのにねぇ?

かくいう私はというと妹にお任せヾ(;´▽`A``アセアセ
母の日もそうなんだけど、広告やお店で帽子やウォーキング用品やゴルフ用品やらも考えつつ。
今、父&母がどんなものを持っているのか全然知らないことがちぃと寂しく感じます。

転勤で愛媛に来るまではしょっちゅう行き来できる距離にいたのが、
今じゃ年末に慌しく帰省するだけ。年に1度になってしまいました。
電話でいつも話してるから普段はそう感じないけど・・・。


娘の買ったケーキとってもおいしかったヾ(´ー`)ノ
ただ。父の日なんやからパパが一番に選び?と言われて夫がショコラを選んだ途端

 ・・・息子が固まり(笑)

え?え?アカンの?だってモンブランはどう考えてもママ用やろ?
じゃあーチーズケーキ?いや、娘はチーズ好きやろ?でもパパにきなこロールってことはないやろし。

お前どういうつもりで買ったんや

実は夫の帰宅前に3人で希望を言い合ってたので、夫が選ぶたびに怪しげな目配せが飛び交う。
夫はそれを見ながら手を出せず、たった4つのケーキを前にものすごい心理戦ヾ(^▽^*わはは。

結局最後は娘があみだクジを作り、決定ヾ(´ー`)ノ

したんだけど・・・カルピス飲みながら息子が涙ぐんでましたとさ。おしまい
10 CommentsPosted in 日記
-10 Comments
By さと☆06 16, 2008 - URLedit ]

楽しい父の日でしたね。
韓国でびっくりしたとき「オンマヤ!=お母さーん!」
と叫んでも「アッパヤ!=お父さーん!」とは叫びません。
やっぱり父って存在は子供にとってはすこーしばかり距離が、あるのかしら?
でも、そんなお父さんだから、この日ぐらいめいっぱい主人公にして感謝してさしあげないとねー。
でも、ケーキを目の前に心理戦って・・・わはは。ですね。

By マダムちゃん06 16, 2008 - URLedit ]

息子ちゃんの顔、想像できるできる^^
相変わらず いい味だしてるね~!(ノ・ω・)ノ゙ヵヮィィ
で、息子ちゃん 結局 ケーキなんだったのかな?

娘ちゃんも 気がきくね~!やっぱりしっかりしてるわぁ~!!!

うちの父の日は・・・・
はい、当然何もなく終わりました。。。
だって 今年は母の日もなかったんだもん!!ブー!('ε'*)
これで、父の日だけあったら 許せん!wwww

花菖蒲もお弁当も綺麗ね~~(●^ー^●)

By のぶこんず(妹)06 18, 2008 - URL [ edit ]

うちは、父の日のほうが目立つわ~。母の日はスルーだよ。。
これって、パパのせいやと思うねん。で、父の日がいい感じなのは、母の日を無視されても恨み辛みも言わず優しい私のお陰だと思うのよ。・・・なんか、納得いかん!! 先に父の日があればいいのにい~!でも、不満はさておき、パパには感謝しないとね♪

By ともりん(妹)06 18, 2008 - URLedit ]

息子くん、相変わらず食べ物で泣くんや(笑)
私たちも昔はおやつやサイダーを前にどれが一番多いかって
手に汗握る心理戦繰り広げたね~懐かしい。
泣いたりはしなかったけどね(^^ゞ

By まさっぷ06 19, 2008 - URLedit ]

すてきな一日でしたね~。
うちは、父の日も母の日もスルースルースルー・・・。
貧乏だしなって理由だけど、なんかこういうイベントもいいですね!
来年からちょっと考えてみようかな。

そうそう!kazeさん!!!
だんなが急に、ホームベーカリーを買ってきたんですよ!
(パチンコで5万円もうけたらしい・・・)
なんどか焼いてみたけど・・・
んー・・・
これってこういうもんなのでしょうか(なにがいいたいのか察して~)
私もくるみパンが大好きなので、いつかレーズンくるみパンにチャレンジしてみようと思っています。
おいしかったらいいんだけど・・・。
やっぱり機械じゃなくて、手作りに勝るものはないんだろうけど(;^ω^)

By kaze06 19, 2008 - URL [ edit ]

>さと☆さん
韓国の「両親の日」ってのが一番いいと思うんだけどなぁー。
私自身を振り返ってみても、父の日は何を贈ればいいのか難しかったような気がします。

母>父なのはしょうがないよ。
それだけ母の方が子供に関わってるってことやもん。

ケーキ アミダでも私は希望通りのモンブランをゲットしました(^^)v

By kaze06 19, 2008 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
気が利くといえば聞こえはいいけど、安易といえばそれまでですハイ。
もう面倒だからケーキでいいや~って感じ?
いやいや、それでも嬉しいけどねi-176

息子が当てたケーキはチーズケーキでした。
見た目に華やかなのが好きな子なので、一番の地味ケーキってとこで
嫌がってたんだけど・・・。娘が文句無し&交換なし!と宣言した
アミダだったのでしょうがないよね(笑)

By kaze06 19, 2008 - URL [ edit ]

>のぶこんず
エライね~(‥;)
本当はそういうのが大事なんだろうけど、なんせ面倒くさがりなもんでi-201

だんだんに子供が自分でするようになるかなーって思ってます(笑)

基本的にこういう行事ってあまり好きじゃないのかもですi-229
だけど感謝することはとっても大事よねヽ(´▽`)/



By kaze06 19, 2008 - URL [ edit ]

>ともりん
泣いたりはしなかったけど、少ないのに当たると怒ってたよねーー→ともりんi-278
選んだ後にお母さんがおまけとか入れてくれると更にややこしい心理戦になって(笑)

息子は相変わらず泣き虫です(‥;)
食べ物で泣くよーもちろんe-287

By kaze06 19, 2008 - URL [ edit ]

>まさっぷさん
ウチもかなり厳しい状況です・・・(´Д⊂グスン
とりあえずお給料日でどうにかひと息ついて、それからボーナスでどうにか・・・なるかなぁ(汗

ホームベーカリーのパンは、自動の食パンを焼いたん?
あれはあんなもんかもですi-201
私としては、ホームベーカリーは捏ねと一次発酵だけにして、あとは
自分でした方が美味しいと思うよー。

私も初めはホームベーカリーでした。
でもって、これってこんなもん??ってとこから生地の配合を変えて
捏ねだけを任せるようになったのよ。

そのうち足りなくなって、今はニーダー(捏ね機)を愛用i-176
手捏ねと半々くらいかな・・。

ホームベーカリーでも美味しいパンはいくらでも焼けるよー。
捏ね機と割りきって、好みの配合を見つけてみてー。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。