
-- --, --

酒粕酵母

06 12, 2008
パンのネタはものすごーーーく久しぶりな気がします。
・・・と過去記事を見てみると、なんとかれこれ1ヶ月半ぶりではないですかっ!

いつも言うようにパン作りは元気と日々の余裕度の表れ。
あちゃー。そんな余裕なかったのかなぁ・・・ワタシ(*゜.゜)ゞ

冷蔵庫には苺酵母エキスが残ってはいたけど、ちぃと自信なかったので新たに酵母を起こしました。
うーん。土地柄 豊富な柑橘はあるけど、この時期は酸味や苦味の強い夏の柑橘ばかり。
「酸」がキツイってのはどうも苦手意識が強くて~ヾ(;´▽`A``アセアセ

で、冷凍庫に保存していた酒粕で酵母を起こすことにしました。
この酒粕は愛媛・道後の酒造所「にきたつ」で3月に買ったもの。
お料理に使って残った分を冷凍してました。

酒粕自体が発酵食品ですから。3日くらいでそりゃもお元気で香りのいい酵母になりました。
すごく香りのいい酵母…お酒の匂い大好き(酔っ払いの匂いは大嫌いですが

さて。久々に作ろうと決めていたのはくるみパン 大好きなんです
トラブルに巻き込まれてお疲れ気味の母友にもおすそ分けしました。
癒しのくるみパン
 成型が甘くてブッサイクなお花に
 なってしまいました(汗

 焼き上げた時はほんのり酒粕の香りも
 感じたのですが、冷めた後は
 すっかりなくなってました。

 なーんか元気がでるパン。


そして我が家の定番!おばあちゃんになってもずーっと焼き続けていたい「山食(イギリス食パン)」
香り抜群によし(^^)v
 だから成型が甘すぎっΣ( ̄ロ ̄lll) 
 
 ・・・というか。捏ね上げた生地が
 つきたてのお餅みたいで扱いにくかったー。
 酵母のせい?それとも粉(キタノカオリ)のせい?
 こんなにモチモチした生地は初めて
 
 型入れした途端に、隣とくっついちゃって
 慌てました(どうにも出来なかったけど)

酒粕の山食:断面
 

 断面も一応撮ったので。
 本当に満足の食パンはもーっとキメが
 細かくて、断面がキラキラ光ってます。

 今回は’並’ってとこでしょうか(笑)


酒粕酵母は不思議な酵母です。
エキスはお酒の香りがして、元種作りながら大丈夫なんかしらと思ってたけど。
だってホラ、ヨーグルトと一緒で、酒粕そのものが入っちゃってるワケだし。
だけど、日が経つにつれ甘味が増して、どんどん香りが良くなってます。
しかもものすごく元気

出来上がったパンも焼きたて→冷めて→日が経つにつれ・・・どんどん風味がよくなる気がする。
深くてまるくて、芳醇で。しかもクセがない。
あのお餅みたいになったのもやっぱり酒粕だからかなー?!?!

ただ、これからの季節は傷みやすそうでちぃと心配です
早めの消費と元気でクセのない点を活かして、明日はストレートで焼いてみようヾ(´ー`)ノ

そして今日 用事があって訪ねた母友からお庭になったレモンを貰ってきました。

 母友>ほったらかしやけん、きれいじゃないよー?
     その代わり無農薬やけん皮も安心して食べれるよ

・・・って何よりの贅沢やんヾ(´ー`)ノ お料理やお菓子に使う分をよけて。
次はさわやかなレモン酵母でパン・・・楽しみだぁーゝ(▽`*ゝ)

 
8 CommentsPosted in パンとおやつ

Previous: 父の日

Next: 変でしょ。
-8 Comments
By mola206 13, 2008 - URL [ edit ]

わーーーー♪
美味しそうなパン♪♪
くるみパン♪
焼きたいと思いながら焼けずにいますが、近いうちに挑戦します!!!
山食もとっても美味しそうですね♪
元気な酵母なのがとってもよく分かります♪
盛り上がってる感じがかなり可愛いです♪♪♪
私は只今山食、練習中です!!!
酒粕酵母を久々に起こしてみたくなっちゃいました♪
梅も起こしたいし。。。
どうしましょう。。。
悩みます。。。
この悩んでいる時間が、また楽しかったりします。。。←やばいですかっ??
レモンピールは作らないのでしょうか???
シュトレン用に!!!

今日も素敵な一日を♪

By さと☆06 13, 2008 - URLedit ]

パン作り出来る余裕が生まれて、ほんとうによかったですね!
梅雨時のうっとうしさも、パンのいい香りで吹き飛んでしまうかもしれませんね。

By わらわら母さん06 13, 2008 - URL [ edit ]

うまそう~~16:45 腹へってます
めちゃうまそう
酒粕酵母 ふ==ん酒だよ 違うってアルコールはないって
白鶴に勤めているお家から毎年い頂くのです酒かす
そりゃぁ美味しいですその酒かす kazeさんに送ろうかと思った
で~~そのパンが食いてぇ~~
↓のビアガーデンのいいねぇ「くるりん」も100円それもいいなぁ
ヨッパラって乗ったらあかんか^^;
17時になったらビール飲もうかなぁ^^;

By toko06 13, 2008 - URLedit ]

久々のkazeさんのパンだ~♪
酒粕酵母って噂通りとっても元気なんだ!
私も!って思ったけど、すでに気温が高すぎだよね。
来年の楽しみにとっておくわ。
レモン酵母のパンも楽しみにしてま~す♪

By kaze06 16, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
mola2さんのイギリス食パンはとってもきっちり出来てて、見習わないとっ!って
思ったのになんでこんなにバラバラなんだか(汗
でも美味しかったよー。

くるみパンは食パンの次に好きなパンかもです。
なんか疲れてる時にやたら食べたくなる元気パンよん。

酵母起こしにはいい季節よね(^^)v
レモン酵母もいい感じですi-176

By kaze06 16, 2008 - URL [ edit ]

>さと☆さん
昔は雨降りって嫌いだったけど、今は好きかも。
雨を理由にまったりできるから~e-343

パンを作るにもいい季節なんだけど・・・なんでこんなに忙しいんだろ(汗
気持ちに余裕がないとダメね(‥;)

By kaze06 16, 2008 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
蔵元の酒粕ってスーパーに売ってるのとは段違いに美味しいですよねe-420
ウチは夫があまり好きじゃないから、板で買っても余らせちゃう。
で、残りが酵母になるワケです。

元々が発酵食品だから発酵力はものすごく強いし、クセがないし。
すごくもっちりした生地で美味しいよんi-88

By kaze06 16, 2008 - URL [ edit ]

>tokoさん
冷凍した酒粕だったので心配だったけど、それはそれは元気な酵母になりました(^^)v
元種は緩いし、捏ねあげた生地は弾力があってもっちもち!
お餅か?!ってくらいでした。

風味良し、発酵力強しのいい子ですi-176
tokoさんもぜひぜひヾ(´ー`)ノ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
