
-- --, --

言葉っておもしろい

06 04, 2008
広報で要約筆記の講座を見つけて、勉強し始めたのは昨年の4月でした。
それから約1年。週に1回2時間。手書きでの要約筆記講座に通いました

以前にも書いたけど、誰のための要約筆記かというと聴覚障害者の方々です。
講演会や会議など大きな会場ではスクリーンに写して、少人数や病院の診察などは隣で書いて
話の内容を伝えます。
あとでまとめたものを見せればいいじゃないか・・と思われるかもしれませんが、
大切なのは、聴覚障害者の方々がその場で参加できること。
例えば分からないことをその場で質問したり意見を言ったりできるようにネ。

ただ、聞こえてきたまんま一語一句そのまま書いていたのでは遅れるばかり。
そこで内容を要約して書いて伝えるわけです。

そして!手書き要約筆記講座の修了者だけが進めるPC要約筆記講座がスタートしましたヽ(´▽`)/
5月から始まって、今日は早くも4回目の講義でした。

PC要約はチームのメンバーとPCをつなぎ、プロジェクターとつなぎ…と床はケーブルやらUSBやらで
コードだらけ 超デンジャラスです
ソフトの使い方、機器の接続やらなんやら(←苦手分野)覚えることは山のようにあるようで(‥;)

肝心の要約はというと。
手書きに比べ3~4倍の文字数を出せるらしく、その辺は余裕あって助かるかな
単語登録を上手に使えば最低限のタイピングで入力できるし、1人打ちだけじゃなく、
パートナーの方と2人で交互に入力することもあるし。

ただ!!私のタッチタイピング(今はブラインドタッチとは言わないんですね)は英文タイプ仕込み。
英文タイプって分かります?重ーいキーを打つとバシャバシャとうるさくてドデカイやつ。
古い洋館にありそうなレトロなの(笑)
だからPC特有のキー・・例えばシフトとかエンターとかバックスペースなんかはなかったんですね~。
すっかりクセがついてしまい、中指とか薬指で打ってしまってますΣ( ̄ロ ̄lll)

タイピングって小指の範囲がやたらと広いんですねぇ・・・小指 全く使いきれてません(汗
それに入力ミスの多いこと おまけに変換がうまく出てこないと超焦ります

どわーーーっと打ってどわーーーっとバックする・・なんて要領の悪いil||li _| ̄|● il||li

ま、小指を使いこなすよう意識しつつ。勉強していこうと思いますヽ(´▽`)/

さて。ここで皆さんにも要約筆記問題(?!)
要約筆記ではいろんな手段を用いて、内容を確実に利用者に伝えます。

無機能語は当然省略・・・(例)えー、あのー
助詞止めにしたり・・・(例)質問はありますか?→質問は?
言葉を熟語に置き換えたり・・・(例)学校から帰ってくる時に→下校中に

などなど。では!こんな文ならどうなるでしょう?考えてみてね

①病院に行って診てもらうことをお勧めします。
②全部売り切れました。
③彼には親も兄弟も親戚縁者もいない。
④本人が懸命に努力しました。その結果、そして司法試験に合格しました。




4 CommentsPosted in 日記
-4 Comments
By さと☆06 05, 2008 - URLedit ]

この様な講座があるのですね。
kazeさんにピッタリですね。
やればやるほど奥深そうですね。
私はPCも中指中心の一本指打法ですのでかなり難しいものが・・・。
最後の問題は
1.病院で診てもらってください
2.売り切れです
3.彼には血縁者がいない。
4.本人は努力して司法試験合格しました。
ですか?

By こけっこ06 05, 2008 - URL [ edit ]

①医者に行ったほうがいい
②売り切れご免
③彼には身寄りがない
④がんばって司法試験に通った

こんなんでどぉ?

By ともりん(妹)06 05, 2008 - URL [ edit ]

①はよ病院へ。
②完売です。
③彼は天涯孤独。
④努力の甲斐あって司法試験合格。

これでどうだっ!

By kaze06 06, 2008 - URL [ edit ]

>さと☆さん こけっこさん ともりんへ
皆さん優秀ですーe-460
正解ってのはないんですが、要約例としては・・・。

①受診を勧める。or 受診して。
 「病院に行って診てもらう」を「受診」と置き換えるのがポイントi-190
 ちなみにともりん!関西弁はないやろ~ヾ(>▽<)o!

②完売。
 そう!「売り切れ」というのは「全部売れた」ということなので意味が重複してるんですね。
 さらに熟語にすると「完売。」 さと☆さんの「売り切れ」もありだと思います。
 こけっこさんの「売り切れ御免」!!気持ちすごく分かるー(笑)

③彼には身寄りがない。 または 彼は天涯孤独だ。
 前後によりますよね。「天涯孤独」だと寂しい彼の境遇を強調してる気がするし
 「身寄りがない」は、例えば福祉の場面とかで日常的に使うような気がします。
  
 ただ、PC要約なら漢字もすぐに出てくるけど、手書きだと画数が多かったり
 とっさに浮かばない漢字は避けます。そういう意味では「天涯孤独」や「血縁者」よりは
 「身寄りがない」の方がいいかもです。
 
④努力の結果、司法試験に合格。
 例えばこれが文章の中の一文なら合格したのが「本人」だというのは分かりきったこと。
 そんな場合の主語は徹底して省略します。
 こけっこさんもともりんもいいと思いますヽ(´▽`)/

 だけど、「甲斐」というのは③と同じで画数が多いのと自信なかったら
 ここで手が止まってしまうので、「努力した結果」とかもっと省略するなら
 「努力して」でいいと思うな~。

最近はPCばかりで漢字を使わないから、とっさに出てこない字の多いことe-263
一瞬手が止まった間にもどんどん話は進んでいくし(汗

奥深いですーε-(´・`)

参加してくれてありがとーe-266
 

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
