
-- --, --

古代のロマン豆

05 24, 2008
しばらく更新できなかったのは、忙しいのもあるけど「意地」です。

我が家のPCは1台だけ。夫にはいつも「暇な昼間に使え」と言われてます。
で、夜は夫専用だそうでε-(;ーωーA フゥ… 

’暇な’って言われたって別にいいんですよそれでも。だけど、夫は帰宅後は延々とテレビを見続けて
その間私は子供の面倒見たり、片付けをしたりとなんだか忙しい
それが一段落した夜のひと時。やっとPCに向かうと・・・「夜はパパやのに」とムッとする。

あーそうかいそうかい 昼間にできるならやってるっつーーーのっ!
何回か続けて言われたので、もう意地でも使うもんかっ!!・・・と早寝してるうちに数日が過ぎ~(笑)

・・・主婦も結構忙しいんだけどな・・毎日ε-(´・`)

さて。ワタクシ自他ともに認めるお豆大好き人間です!
甘い豆ももちろんのこと。枝豆、ソラマメ、インゲン、絹さやなどの野菜の豆も大好き。
お豆腐など豆の加工品も好き

(^ー^* )♪珍しいお豆を頂きました。
ツタンカーメン豆
 さやは紫ですが、中身は普通の豆。
 その名も「ツタンカーメン豆」と言うそうな。

 名前の由来はかのツタンカーメンのお墓が
 発掘された時にこの豆が埋葬品の中にあったのを
 持ち帰り、その後米国の学者さんが
 栽培に成功したとか。 


この豆にはちょっとしたサプライズがありまして

それがコレ↓
豆ごはん炊きたて
 少しもち米を混ぜて、豆ごはんにしました。
 作り方もお味も・・・ごく普通の豆ごはんって感じ

 もち米っておいしぃー

 そして一晩保温して開けてみると・・・

  
  
しばらくすると・・
 
 ジャーーン

 真っ白なごはんが キレイな桜色に♪ゝ(▽`*ゝ)

 超 楽しいぃーー!何回もジャーを開けて
 色の変化を楽しみました


すごいなー。古代エジプトで食べられてた豆ってことやん?
ツタンカーメンが好きやったんかな? お?クレオパトラだって食べてたかもよ??
(ちなみに歴史とか遺跡とか考古学も大好きです)

 kaze>それでさぁー、次の日に色が変わったらー・・・

 クレオパトラさん(またはツタンカーメン王)>うわぁー お赤飯みたいやーん
 
・・・ってヾ(´ー`)ノ

 娘>?!?!せ、赤飯?!・・・って(-"-) ママ!それおかしいけんっ。

例えばの話よた・と・え・ばっヾ(;´▽`A``アセアセ
なんにせよ古代エジプトより時空を超えて我が家の食卓に並んだツタンカーメン豆。
例えお茶碗に入ってても、お箸で食べようともどんだけジャパニーズでも!

・・・ロマンだのぉー


8 CommentsPosted in 日記
-8 Comments
By さと☆05 26, 2008 - URLedit ]

主婦の仕事って、男にはよくわかってもらえないところがありますよねー。
私は文句は言われないですが、なるべく夫の前ではPCやらないようにしてます。
全然やらないのではなくて、自分のブログ記事書くとか気合入れることはしない、ということ。
やりずらくて・・・(^^; 別に見られるわけじゃないんだけど。

お、このツタンカーメン豆、エキゾチックロマンチック!
これ食べるとクレオパトラ気分になれるかも?
ご飯が紫色になるのがいいですよね。
うちは10種類の雑穀を習慣的に入れてます。
黒米がご飯を紫色っぽくします。

By わらわら母さん05 26, 2008 - URL [ edit ]

おはよう^^
ツタンカーメンの豆の話さっき道上さんから(ラジオ)聴いたばかり
我が家のブログの「タイトル」も豆^^
豆が美味しい季節ですね^^
夫って面子があるんだろうね
「この時間はわしのテレビだ!」って寝ているくせに・・・ねぇ

By mola205 26, 2008 - URL [ edit ]

凄く綺麗なピンク色ですね♪
そしてとってもロマンチック♪♪
私もお豆大好き星人なので、kazeさんもお豆大好き星人と知って嬉しいです♪♪
最近ではサラダにお豆を入れるのがお気に入りです♪
食べたくなってきちゃいました♪♪

今日も素敵な一日を♪

By toko05 26, 2008 - URLedit ]

すごーい、感動!!!
とーってもかわいいピンク色になるのね~

私もお豆好きよ~
大豆・黒豆・金時豆・えんどう豆・etc、どれも好き♪
でもね、金時豆を煮ると、どうしても皮が破れちゃうの。
お湯から豆が出ないように落し蓋をして、
絶対に踊らせないようにしてるのに、いつも惨敗(T。T)
kazeさんのお弁当に入ってる煮豆のように
上手に作りたいわ~

By kaze05 28, 2008 - URL [ edit ]

>さと☆さん
確かにブログは記事を書くの結構時間かかるし、ブログ友のとこへ
お邪魔してたらきりがないし。
でもねー、テレビ見ててPC使ってないのに文句言われても(汗

私も雑穀米は大好きです。週1~2回は雑穀ごはんにしてるよ~♪
↑ 白ごはん星人が2人いるのでこれが限界i-229

ツタンカーメン豆。お味は色が変わっても普通の豆ごはんって感じだったけど
どんどん色が変わっていくのが楽しかったヮヽ(´▽`)/

By kaze05 28, 2008 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
おはようございます!
わらわら母さんちの豆三昧、私もかすみちゃんとお手伝いするから
少し頂きたいっ!てくらい眩しい緑でしたe-420 おいしいんだろうな~。

ツタンカーメン豆はさやの紫に豆の緑がミスマッチな感じ(笑)
だけどこの緑の中にちゃーんと紫の色素を持ってるってことですよね?
不思議だなぁーヾ(´ー`)ノ 検索したら栽培してる人も結構いるみたいですョ。

今日の記事は鳥の話題です。わらわら母さん、これなんのヒナか分かるー?
もしご存知なら教えてくださいな(ネットで調べた息子はスズメかヒヨドリだと言ってるけど・・?)

By kaze05 28, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
好きな食べ物と聞かれたら「豆」と答えるくらい豆好きです。
だってアンコにもなるし、お豆腐やお醤油、お味噌にもなるしエライっ!
野菜のお豆は普通に塩茹でするのが一番好き。
(調理が簡単なのが更に良い(o^-')b グッ!)

サラダにもいいねーi-176 うーー豆を入れたパンを作りたくなってきたよ(笑)

By kaze05 28, 2008 - URL [ edit ]

>tokoさん
でしょでしょ?ちょっと楽しいでしょ?ゝ(▽`*ゝ)
おウチで栽培してる人がいて、おすそ分けしてもらいましたi-190

お弁当に入ってる金時豆はですねー・・選りすぐりの精鋭たちです(笑)
=そうじゃない子達も大勢いるわけでヾ(;´▽`A``アセアセ
キレイに仕上げたいけど、実はボロっとくずれた金時豆も好きだったりするi-278

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
