
-- --, --

わくわくする。

04 25, 2008
しばらく甘いパンやお菓子が続いたせい(?)
冷凍庫の隅に転げてた小さなタッパーに老麺を見つけた瞬間!あのワクワク感が甦りました

そんなワケで。久々にフラン研行ってみよーー(`0´)ノ !
酵母は苺で粉はいつも通りのタイプER。オートリーズなしで老麺入りのWEBパンレシピです。

なんだろこの感じ。パンの中でもバゲットってすごく真剣に向き合ってる感じがする。
背筋が伸びるような・・・?!
4月のバゲット
だいぶクープ開くようになりました♪ゝ(▽`*ゝ)
・・と言っても3本のクープがどこがどうなった??ってくらい繋がってたり、
なーんかパンそのものがクネッとしてたり((‥;)

次の課題はいかにカッコイイ 姿にするかってとこかなε-(;ーωーA フゥ…
…多分それは分割あたりから成型⇒クープ入れまでひとつひとつの作業の積み重ねなんだろうな。
次回は焼き上がりの姿をイメージして、そこへ繋がるように作業してみよーっと。

そして内層はというと・・・すんませんピンボケでしたーヾ(;´▽`A``アセアセ
ピンボケ内層((‥;)
いぃんでないかい?!

今回も焼き上げ温度は高めに設定。どんどん色づくバゲットを見て、焼き過ぎだと騒いでいた夫からも
うまいっ!と褒めてもらいましたヽ(´▽`)/
パチパチと鳴く音を楽しんだ後 内層の写真撮ってたら…味見だけで1本なくなってたil||li _| ̄|● il||li
↑ 犯人は夫&娘ですハイ

ふふ。バゲットはやっぱり楽しいなぁ♪

そしてふと思うのです。
いつも刺激をもらい、励ましてもらった彼女がこのバゲット見たらどんなコメントをくれたかな。
またパンについて語り合える日がくることを信じてるから!・・・と。


7 CommentsPosted in WEBパン教室
-7 Comments
By mikan04 26, 2008 - URLedit ]

うわぁ~~おいしそぉー
じゅるじゅるじゅるーー
クラストがバリッとして軽くて・・・
あ~こんなのが焼けたら私だったら何時間も
眺めていそうです。。。

By mola204 26, 2008 - URL [ edit ]

クープがぷっくり♪
クラムも軽くってとっても美味しそうですね!!
実は私もGWにフラン研しようと思ってわくわくしていたところなんです♪
kazeさんのところにお邪魔して、フラン研はほぼ確定です!!!
クロワッサンもリベンジかなとも。。。
なんだかわくわく♪
美味しく食べてくれてまた嬉しいですよね♪
また一緒にフラン研できる日を私も信じています!!!

今日も素敵な一日を♪

By 04 26, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By toko04 27, 2008 - URL [ edit ]

おおーっ!クープが開いてるね~♪
もう少し暖かくなると、室温で発酵できるから、
フラン研も復活だわ(^-^)v
確かにフランスパンを仕込む時って、
気合が入るというか、なんとなく緊張するね。(^_^;

忙しくなってしまって、ブログやパソから離れちゃう方も
たくさんいると思うけど、
そういう方がちょっと時間ができてパソを開いた時に、
以前と同じ空間があるといいな~と思うの。
私が細々と書いているブログが、少~しそんなお役に立てたらいいな~と思うんだ。
ちょっとつぶやいてみました。(^-^)

By kaze04 27, 2008 - URL [ edit ]

>mikanさん
クープが開く条件とかが少ーし分かってきたような気がします。
焼きあがると全体像を眺めて→カットしてクラムを確かめ→他のトコも
カットして確かめ・・・といつの間にか細切れになってます(笑)
で、それをせっせと食べてる輩が2人ヾ(--;)ぉぃ?!

やっぱりシンプルなパンほど奥深くって楽しいヮヽ(´▽`)/

By kaze04 27, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
いろんなパンやお菓子にハマってもバゲットは原点って感じがするよね(^^)v
今回久しぶりに作ってみたらやっぱり楽しかったよ~♪
mola2さんのフラン研も楽しみにしてます。

クロワッサン・・・ベストな時期かなやっぱりi-229
ホラ、バターも貴重だし!結構暑くなってきたし!・・・って言い訳よね(汗

By kaze04 27, 2008 - URL [ edit ]

>tokoさん
うん。最近忙しくてブログが重く感じることもあるんだけど、やっぱりここで
元気だよーって伝えたいと思うし、ブログ仲間の変わらない日常は
何よりもホッとする。
tokoさんちはいつも穏やかで優しい空気を感じられて心地いいです♪

でもやっぱり寂しいなー・・。お顔も名前も知らない仲だけど、
何百万人といるらしいブロガーの中で出会ったのも縁だと思うから・・・。

バゲット少しだけ分かってきたかもi-190
今のクラムの感じが好きなので、そこを壊さないように姿の美しいバゲットを
目指してみます!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
