
-- --, --

黒ごまきなこスコーン

04 23, 2008
パン仲間の間で定番となりつつある酵母を使って焼くスコーン
手軽に作れて、美味しくて(^ー^* )♪

最初のうちこそ本に載ってるレシピばかりなのが、どんどん幅を広げオリジナルレシピへと
発展していくのはパン仲間にとってはいつものこと(笑)

そんな刺激を受けつつ。最近は私もパンを作るついでに酵母スコーンを仕込んでます。
3日前にぐるぐると混ぜて冷蔵庫に寝かせた生地は「黒ごまきなこスコーン」ヽ(´▽`)/
ついさきほど焼き上げました。
黒ごまときなこのスコーン 参考にしたのは なかしましほさん の
 オーガニックレシピ本
 「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」

 …の中にある「ごまきなこスコーン」

 それと佐原文枝さんの基本のスコーン♪
 このレシピ2つを並べてにらめっこしながら
 作りました。


粉の一部をきなこに置き換え、水分は豆乳を使用。油脂はバターでなく菜種油を使ってます。
酵母はいちご、粉は佐賀県産の国産薄力粉。

冷蔵庫で寝かせてる間もきなこの香りがしてたまらんかったーー(^ー^* )♪
で、肝心のお味はというと・・・なんかね、とにかく!!

 濃ーい日本茶が欲しくなる(笑)

ちぃーと中途半端な感もして(‥;) 改良の余地ありですハイ

さてさて。もうすぐゴールデンウィークヽ(´▽`)/
ゴールデンウィークにはこの間の大会の決勝トーナメントもあるし、後半には1泊2日の遠征も!
松山から行くチームのうち3チームが同じホテルに宿泊予定なんですが・・・

 >子供達は3チーム全員 一緒に90畳の宴会場で寝ます。

そしてそして母友からは・・

 母友>夜はちぃーとは飲むよね

と泡の出るお飲み物についての打ち合わせメール。

90畳に子供たち全員が雑魚寝&ちぃーと飲むお話

くぅーっ 持って行く服もジャージとかでおしゃれ度は超低いけどヾ(--;)ぉぃ?
その前に考えなアカンこと山積みだけど。

・・・楽しそぉだーーーっヾ(^▽^*!!


もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
(2008/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る
12 CommentsPosted in パンとおやつ
-12 Comments
By わらわら母さん04 24, 2008 - URL [ edit ]

新学期 息子君も(ともちゃんのところも)家庭訪問
息子君も素敵な先生 小学校最後の年が素敵になりますね^^

ちょぴっと飲むんだね
いいなぁいいなぁ 大好きそういうの♪
ちょっと待て!ちょことじゃなかったわ 私^^;

「ごまきなこスコーン」は渋いお茶で
もうすぐ昼なんだけど 腹減った うまそう!

By チエ04 24, 2008 - URL [ edit ]

おぉ~私の大好きな本が合体♪♪

黒ゴマきなこって黒蜜かけたくなる~
キャラメルスコーンみたいに(塊入ってる方)
黒蜜の塊がトロ~っと入ってたらいいかも。
スコーンはちょっと甘くしたい私。妄想中(笑)

母友とちぃーと飲むのって楽しいよねぇぇ。
子供見ながらちぃーっとで満足できる所が
私達主婦の可愛いところよ(爆)

By 04 24, 2008 - URLedit ]

自分の部屋があって一人で寝ることに慣れている子供達にとって
大部屋に雑魚寝っていい経験かも♪
母友とちぃーっとお酒もうれしいよね。
こんなに忙しいのにパンを焼く kazeさん
尊敬します!!

By toko04 24, 2008 - URLedit ]

黒ゴマときなこというのが、とってもkazeさんらしい~
スコーンにハマリまくりで、メタボが怖い今日この頃(笑)

お泊りで遠征って、ワクワクするね☆
泊まりだと、子供達も母友同士も、
距離が縮まってすんごく仲良くなる気がするわ♪

By mola204 25, 2008 - URL [ edit ]

黒ゴマ&きなこ♪
めっちゃんこ香ばしくって美味しそう♪
鼻息が思わず荒くなっちゃいました♪♪♪
MGは怖いですが、やめられません!!
マフィンにもはまり始めたので、本気でやばいような気もしているのですが。。。
お泊りでちぃーーーーっと飲むの楽しみですね♪♪♪

今日も素敵な一日を♪

By さと☆04 25, 2008 - URLedit ]

90畳に子供たち全員が雑魚寝・・・
この文字見ただけで「ニギヤカ」さが感じられます。
枕投げたりするのかなぁ?
母友さん達とお泊りってのも
何かありそうな予感がしてドキドキ・・・しますね。(笑)

By kaze04 26, 2008 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
ふふ。許されるならしっかり飲みたいとこだけどヾ(--;)ぉぃ?!
同行する母はみんなが子供全員の母として行くので、ほどほどに(笑)
・・・って。翌日も試合やんかっヾ(;´▽`A``アセアセ

息子と行く遠征も楽しそうだけど、留守番する夫&娘もどんなんになるやらi-201
こちらも面白い話が聞けそうですヽ(´▽`)/

By kaze04 26, 2008 - URL [ edit ]

>チエさん
そうなのよ!このスコーン かなりモソっとしてます(汗
佐原さんのスコーンをイメージするなら菜種油じゃなく、やっぱりバターやわ。
それに黒蜜も絶対にいい!←私も妄想中(笑)

遠征ではちぃーと飲んで、その後宴会場に子供達の寝顔を見に行ってきまーすヽ(´▽`)/楽しみ♪

By kaze04 26, 2008 - URL [ edit ]

>鈴さん
コメントありがとーヽ(´▽`)/ 
ふふ。パンを焼くのは、この方がストレス発散になるからよん♪

確かにそうだよねー。ウチの子は鈴さんちと一緒で、いまだに私と同じ部屋で寝てるけど
イマドキの子には貴重な経験かも・・よね。

すっかり遠征慣れした息子はというと・・・絶対にするけん!!と
枕投げを企画中です(笑)

By kaze04 26, 2008 - URL [ edit ]

>tokoさん
「もっちりシフォン」に出てるスコーンがすごくおいしそうで♪
tokoさんみたくこのBPを酵母に変えたらいいんやんi-190と頑張ってみたけど。
ちぃーとモソモソするお菓子になってしまいました(汗 難しいね。

ついつい和テイストに惹かれてしまうけど。
次回は抹茶スコーンを作ってみようと思ってますi-278

By kaze04 26, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
返事遅くなってごめんね~(汗
昨夜は返事入れてるうちに睡魔に負けて寝てしまいましたi-229

夏になる前にMG脱却せねばっと思いつつ・・やめれな~いヾ(;´▽`A``アセアセ
昨日はカンパーニュをひょうたんにして作ってみました。
なんかバランスの悪いひょうたんになっちゃったけどe-263
またアップするから見てね~♪


By kaze04 26, 2008 - URL [ edit ]

>さと☆さん
楽しそうでしょー?母達はこーっそりのぞきに行きたいと申しております(笑)
きまりやルールを重視する学校のお泊りと違って、部活のはのびのび~♪
こんな経験も貴重だなと思ってます(お金かかるけどe-263

先日の国語は日本語の五七五のリズムについてでした。
息子が作ったのは・・・
「ホテルでは 絶対するぞ 枕投げ 監督 真っ青 最悪だ」
・・・やる気マンマンのようですi-229

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
