
-- --, --

ぶちゃいくですが(笑)

04 22, 2008
久々に食パンを焼きました♪ゝ(▽`*ゝ)
酵母はいちご 粉はキタノカオリ100%です。

やんちゃ酵母
 元気ないちご酵母
 留守にしがちだったので、ほとんど冷蔵庫で
 発酵させました。

 いつの間にやらこんなに大きくなって
 母さん嬉しいヾ(´ー`)ノ

 朝から眺めて癒されました(笑)


土日は野球で疲れて、月曜の朝はみんなを見送りながら絶対に寝てやるーっ!!と思うけど
散らかった部屋を片付け、どろどろのユニフォーム洗濯してるうちにすっかり寝る気は失せ・・

結局。寝るよりもパンを焼いたり好きなことしてる方が疲れはとれるみたい。
あ。PCはダメ。速攻で眠くなる・・・

3分割して丸めた時はバッチリだと思った3つ子が・・・
ぶちゃいくだけど。
なんて個性豊かに高さバラバラil||li _| ̄|● il||li  なんでだ

形はぶちゃいくでしたが、ほんのり甘いおいしい食パンになりました♪

さて。吃音のある息子を思うと新学期が気になるのは例年のこと。
今年もまた息子が「先生オレの言葉のこと知らんのかなぁ?」と不安がるので、先生にちょっと相談に
行ってきました。言いたいことは自分で言いや?母さんも手伝うから!と息子も同席の3者面談。

先生にその不安を伝えたらきょとーんとして・・・

 先生>先生 知っとるよー?だけど気にならんよー?調子いいと思っとったんやけど違うんか?

とあっさり。詩の朗読が出来なくて辛かったらしいんですが・・・?と言ったら

 先生>???・・・あぁ 何回か読み直したヤツか! たいしたことなかったぞ?
     気にしすぎよ。先生ちっとも気にならんかったわぃ。誰もなんも思わんくらいやったぞ。

あ、あれ?・・・と私も拍子抜けだったけど、もーっと拍子抜けしたのは息子だったようで(笑)

 息子>???オレ気にしすぎなんかなぁ~??

と頭をポリポリ 掻きながら野球の練習にグランドへ向かいました。

その上 先生ってば・・・
 
 先生>運動会の応援団長に推薦しようと思ってたんやけど・・・それは無理かー?

ってヾ(;´▽`A``アセアセ 光栄ですホント。
(息子が無理!と即答してたのでないと思いますが)

そう言えば「気にならんよー」って家族以外から聞いたのは初めてかも。
私と一緒ではあったけど言葉の不安を「自分で」言ったのも初めて。

これからも色々とあるだろうケド。友達や周囲の人に傷つけられるのでは…という心配が
いつの間にか 周りが助けてくれるから大丈夫!と思えるようになった気がします。

小学校最後の年。中学校へ向けてのびのびと息子が息子らしく過ごせますように



-13 Comments
By 04 22, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By のぶこんず04 22, 2008 - URL [ edit ]

そうか!6年生か~!!しばらく会ってないからさー。
電話で話す限りでは、あまり変わってないし?!
楽しい1年間になりますように。

By ともりん。04 22, 2008 - URL [ edit ]

息子君、どんどん成長していくね。嬉しいな。
これからも超えなきゃいけない壁はきっとあるだろうけど、
私たち家族も彼を全力で応援するよん。
パンは相変わらず美味しそー。ぶちゃいくでもいいから
また送ってなー

By toko04 23, 2008 - URLedit ]

すんごい釜伸び!
やっぱkazeさんの山食はとってもおいしそうだあ~

息子くん、すごいね~どんどん成長してるね♪
ピッチャーの次は応援団長!
すごいな~、みんなの人気者なんだね♪

By mola204 23, 2008 - URL [ edit ]

先生とのやりとりにちょっとウルッてきちゃいました。
いい先生や仲間たちと色んな経験をしながら、成長していくんですね。
応援団長!!!
本当に人気者ですよね!!
逢ったことないけれど、私もメロメロです!
パンとっても美味しそう♪
私もそろそろ、山食の修行に入ろうかな。。。って思っているところなんです♪
追込まれます♪♪

今日も素敵な一日を♪

By さと☆04 23, 2008 - URLedit ]

“いつの間にやらこんなに大きくなって”
って、すっかり酵母のお母さんなんですね。
息子さんの先生、とっても息子さんに合ってる先生のような気がします。
この一年できっと息子さん、大きく伸びていくのではないでしょうか?

By mikan04 23, 2008 - URLedit ]

えっ!?!?息子くん、もう6年生ですか。
そ、そうかぁ・・・私もいつまでも若いと思っていては
いけませぬなぁ。最近ちゃんとお肌のお手入れを
するようになりました(笑 
あ・・・それは、どーでもよいですが(汗

それにしても食パン、しっかり釜伸びしてますねー
高さがかなりありますね。これは何斤ですか?
私も今日食パンを焼きました。
1斤の型しか持っていなかったのですが
こないだ1.5斤の食パン型を買ったので使ってみました。
大きいとかっちょいいです^^

By kaze04 24, 2008 - URL [ edit ]

>のぶこんず
いつもアホな話ばかりで、とても6年生とは思えんよね~(汗
だって私の中では幼稚園児の姿しかない祐太郎がいまや3年生やろ?
・・・お互い年をとるはずだi-229

By kaze04 24, 2008 - URL [ edit ]

>ともりん
どうにかここまでやってきましたヽ(´▽`)/
息子もずい分と成長した・・かな?!
今日は授業参観でしたが、楽しそうに頑張ってたよe-420

パンもだけど、この間作ったクレイの石けんが使い心地抜群で♪
また送るから使ってみてネ。

By kaze04 24, 2008 - URL [ edit ]

>tokoさん
ぐぐーっと窯伸びした手前に比べ、裏側はイマイチで。
なんだか傾きのひどい食パンになったよヾ(;´▽`A``アセアセ
それでもこの渦の具合がいい感じ♪・・・ってすっかりオタク状態ですハイ(笑)

応援団長も応援は出来ると思うんだけど、それ以外の話合いとかが無理っぽい。
吃音のせいでやりたくないってことはなくて、むしろ助けを借りてでも
なんでもやりたい!という子なので、本人が無理というならそれでいいかぁーと思ってます。

今日はフラン研してます。涼しいうちにクロワッサンのリベンジもするつもりが・・
とかなんとか言い訳かな(笑)

By kaze04 24, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
お?!いつも追い込まれるばかり&追い込み漁をかけたつもりもないけど
追い込むのも気分いいヽ(´▽`)/
食パンは難しそうに見えるけど、そうでもないよー?
mola2さんならあっさり美味しい食パンを見せてくれると思うヮ♪

息子にメロメロは私もですi-176ヾ(--;)ぉぃ?!

By kaze04 24, 2008 - URL [ edit ]

>さと☆さん
息子が強くなったなーと感じるのは言葉のことをオープンに出来るように
なったところかな。必要な時に友達の助けを素直に受けれるのも息子のいいところ。
先生もおおらかに見てくれてるので、ホッとしたよ♪

酵母は本当に可愛いのよー・・・っていうと娘が眉間にシワ寄せて
冷たい目でみるけどさっi-195

By kaze04 24, 2008 - URL [ edit ]

>mikanさん
大きな型でどーーん!と焼くのが大好きで(*'ー'*)♪
これは1.5斤型です。ホントは2斤型が欲しいんだけどね~。
大きいとかっちょいいんだけど、作る楽しさを考えると1.5斤×週1-2でちょうどいいのかもi-190

そう!アホなことばかりしてる息子もついに小学校最後となりました。
・・こんなんで大丈夫なんかなi-201 ホント心配です~ε-(;ーωーA

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
