
-- --, --

やられた(-"-)

04 18, 2008
スーパーに行く前に今月使える残金に愕然 お給料までまだ1週間もあるというのに
崖っぷちだーーと気を引き締め、節約を考えながら買い物を済ませて車に戻ると・・・

┌|゜□゜;|┐!!・・・後輪がパンクil||li _| ̄|● il||liなんてこったぃ

すぐ近くのスタンドにズルズルと変な音をさせて行ったら、タイヤの側面に穴があいてました。

 スタンド店員>あー、これね~・・100%イタズラやわ。
          運転しててこんなとこになんか刺さるわけないやろ?千枚通しやろな。

なにーーーっヾ(*`Д´*)ノ"!!  きぃぃっーー腹立つーーっ

結局。修理不能でタイヤ一本お買い上げ。しめて7000円の出費なりil||li _| ̄|● il||li
・・・軽じゃなかったらもっとかかってただろうけどさっ。なにも給料前じゃなくてもいいやん(´Д⊂グスン

さて。先日野球のお迎えで、母友の1人が誰かもらってーーと持ってきたのは採ったばかりの・・・

  「つくし」と「わらび」ヾ(´ー`)ノ@大量

きれいねー♪嬉しぃーー♪とみんなが持ち帰る中、kazeさんもどーお?と言われたけど。
ワタクシこれをどうしていいやらまーーーったく分からず(‥;)

つくしは食べた記憶も2~3回?というか食べ物に見えない
だって京都にいた頃、つくしを見つけたら幼稚園の先生がみんなに「これがつくしですよー」って
見せたくらい見るのも珍しかったもん。ワラビも料理したことないし(汗

・・と固まった翌日。別の母友がこんなメールをくれましたヾ(´ー`)ノ

     ワラビが炊けました。買い物ついでにお届けします
        今日捕れたアナゴもあるけど 櫃まぶしにどーお? いる?

アナゴ??・・・ワラビはヨシとしてよ?今日捕れたアナゴ???

???アナゴ 誰が捕まえたんだ?? どこで?? いる?ってどんな状態でくれるんだ??
原型のままなら料理できない・・っつーか触れないし

と頭の中は???だらけヾ(;´▽`A``アセアセ 死んでるよね?どんな形で来るん??とメールしたら
「生であとは焼くだけに処理済」状態で5尾も持ってきてくれました。

櫃まぶしにしようと作り方を聞いたけど、網がない時点でアウト( ̄□ ̄;)!!
呆れた母友に天ぷらにし!と言われたので天ぷらにして頂きました。柔らかくておいしかった~♪

摘んだだけの山菜とか生きた魚とか土&虫のついた野菜とか。
採れたばかりのワカメも最初もらった時は相当悩んだなぁー(笑)

自分はそこそこ料理は出来ると思っていたけど。
愛媛に来てから自分がいかに手を汚してなかったか、処理されたものを使ってきたか、
元の形を知らなかったか・・などなど思い知らされてると同時に。贅沢だなーと感じる毎日です
-12 Comments
By Hitomi04 18, 2008 - URL [ edit ]

パンク・・・めっちゃ酷いですね(><)金欠なのに痛い出費ですねi-241

今日とれたアナゴ!!凄いな、それは。
わらびやつくしは卵とじで小さい時からよく食べてたけど、苦手な食材(^^;
よくつくしを取りに行ってたなぁ。懐かしい^^

By toko04 19, 2008 - URLedit ]

えーっ!なんて悪いヤツがいるんだ~。
kazeさん、お気の毒に・・・。
でも引ったくりとかみたいに、kazeさん自身に被害が無くって良かったね。

つくしや穴子はほとんど食べないけど、
ワラビや山蕗はよく食べるよ。
やっぱりこっちは田舎だと実感(笑)

By のぶこんず04 19, 2008 - URL [ edit ]

きいいーーーーっ、むかつくなーーー!!!
田舎にもそんな悪い人も居るんやなァ!
でも、今頃、つくし&わらび? 私も自分では料理したことなかったけど、義母はそんな料理は大得意。3月末ころにつくしを採って料理を一緒に作ったよ。先週は摘んできた葉で、草もちを作りました。子どもらにもコネコネさせてくれたよ。私ではさせてあげれない経験をさせてもらえて有り難かったよ。「おばあちゃんとの恒例の行事にしましょーー!いい思い出にもなりますからーー^^!」なんて言っちゃったよ。・・・・でも捕獲したてのアナゴとは、さすがやな。生きたまま届いたら、私やったら飼ってるわ。笑

By Maple04 19, 2008 - URL [ edit ]

こんにちは~ 
我が家もつくしを次男が保育園のお散歩で集めて、夕飯のおかずにして~って、
義父はせっせとたけのこ掘ってきます。
アナゴ私も大好き~櫃まぶしにかあおいしそう。。。
実家ではおすしの酢をあわせるときにいつも入れてました。

パンクめちゃめちゃ痛い出費ですね。
私も軽です。
税金やら維持費を考えると街乗りは軽ですね。
一人一台の田舎では贅沢いえません。

By mola204 19, 2008 - URL [ edit ]

ひどいことする人がいるんですね。。。
でも本当にkazeさんが何にもなくって良かったです!!
私はわらびとかつくしとか食べたこともないに等しいかも。。。
食べたとしても、ほんとーーーに飾り程度だと思います♪
アナゴで櫃まぶし♪
いいですね♪
天ぷらもとっても美味しそう♪
お魚とかをサクッとさばけたりできるようになりたいなって思う今日この頃です♪

今日も素敵な一日を♪

By kaze04 19, 2008 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
ひどいでしょー?せっかく気を引き締めたとこだったのに(´Д⊂グスン
スタンドの人によるとスーパーの駐車場でのイタズラ結構多いらしいよ。
Hitomiさんも気をつけてね。

つくし・・やっぱり食べるんですね~i-230
食わず嫌いですが、私もダメかも。どうしても食べ物に見えんもん(爆)
アナゴは美味しかったよヾ(´ー`)ノ

By kaze04 19, 2008 - URL [ edit ]

>tokoさん
こんなメール来たら悩むよねー?
私も一瞬バケツの中でにょろにょろしてるアナゴ想像してオロオロしました(笑)

そうね・・タイヤ1本ですんでよかったと思わないとね。
痛いのは財布だけやもん。
もしタイヤ2本だったら・・4本だったら・・と考えるとゾッとするヮi-282

(作ってもらった)ワラビおいしかった♪
凝ってたり珍しかったり高級なものもそりゃ贅沢だけど、こういうものが
自然に手に入る地方ってすごく贅沢だと思う今日この頃。田舎万歳ヽ(´▽`)/

By Asako04 19, 2008 - URL [ edit ]

Kazeさん、おひさしぶりです~

タイヤはとんだ災難でしたね。心ない人間には、心痛みますね。
こちらのコンビニでは、パンに縫い針が混入してる事件が続出。
いったいどんな気持ちでやるんでしょうね(▼~▼)

>愛媛に来てから自分がいかに手を汚してなかったか、処理されたものを使ってきたか、
元の形を知らなかったか・・などなど思い知らされてると同時に。贅沢だなーと感じる毎日です

同感でーす!このことを知ってしまったので、今の都会の生活が悲しく思うときがあります。
本当の食べ物ってこういものなんだ。ってすごく思いましたよ。

By kaze04 19, 2008 - URL [ edit ]

>のぶこんず
都会暮らしのnobuには信じられんやろー?
アナゴはすごく柔らかくて美味しかったよー。

なんだかんだ言ってもいいお姑さんやん。
ウチには義父母ももういないし、実家は遠いし。羨ましいヮ。

By kaze04 19, 2008 - URL [ edit ]

>Mapleさん
子供が摘んできたつくしに掘りたての竹の子!なんて贅沢~♪
穴子はスーパーでもう焼いてるのを買ったことはあるけど(結構お高いよね?)
生は初めてでした(‥;)
小さなビニールでもらって、出してみたら5尾もあったからびっくりした(笑)

愛媛に来る前は車は一台だったのよ。
転勤してきてすぐに車がないとどうにもならんって軽を買いました。
道も狭いとこ多いしね~。いろんなことを考えると軽がベストよね(^^)v
・・・タイヤも安いし(爆)

By kaze04 19, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
私の場合。お魚をサクっとさばこうとすると、サクっとケガして流血します(爆)
背びれとか骨にやられちゃって・・・←情けないi-201by母友

ワラビにつくし経験は私も同じくらいです♪
お店で食べる山菜ごはんに入ってるーとか小鉢の上につくしが飾り程度に
乗ってるーとか・・・。山盛りの山菜を最初に見た時に「わらび?それともゼンマイ?」と
聞いて呆れられたくらいやもんヾ(;´▽`A``アセアセ

By kaze04 19, 2008 - URL [ edit ]

>Asakoさん
愛媛に来た頃は関西と比べては物足りなさを感じて不満に思ったりしたけど
今は都会にはないモノがとても贅沢でありがたいもんだと実感してます。
土があって季節があって、生きてて虫もついててi-190
今でも虫にはビビリまくってますが(笑)
愛媛暮らしは快適です(^^)v

パンに縫い針ぃ?!・・・なんだそれーひどっi-195
一体なにがしたいんだかε-(;ーωーA フゥ…まったく理解できないi-201 

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
