
-- --, --

スコーンと柑橘

03 31, 2008
パン仲間の間でプチブームとなってる「酵母で焼くスコーン」を私も焼いてみましたヽ(´▽`)/

>ピンポイントで追い込んでくれたmola2さーん、やっと第一弾を焼いたよー♪

皆さんのスコーンを見ながら、最近忙しかった私は毎日のパンを焼くのが精一杯…と思ってたら
このスコーン ぐるぐると混ぜるだけで出来てパンよりよほどお手軽だった
基本のスコーン
 えーと。好き勝手に割れてますが
 本を見るとこんなもんらしい(´▽`) ホッ
 
 手前で渦巻いてるのは端っこを丸めたもの。 

 生地を混ぜ、冷蔵庫で寝かせること1週間
  (↑放置ともいう) 
 冷蔵庫から出して即焼き上げってのも楽チン♪


気になるお味はこの通り

 味見隊長 娘>これ、やめれなくなりそう!クセになる感じ。
           ちょっとブリオッシュとかドイナカパンに似てる?おいしいよ、ママヽ(´▽`)/

 ごはん星人息子>・・・母さーーん!コレ全部食べていい?!

・・・ダメだっつーのヾ(;´▽`A``アセアセ と、2人からまた作ってと言ってもらいました。
色々とアレンジも出来るようなので、今度はなんか入れて作ってみよーっと。

今日は珍しく家にいた息子とお買い物に行きました。
目的は実家に送る柑橘。近所の野菜&果物の直売所へ行って、清見オレンジを送りました。
で、我が家用にはいつものように小袋に入った柑橘を数種類。
春の柑橘
 今日買ったのは「せとか」「はるみ」
 「天草タンゴール」「ちびデコポン」

 この時期は他に「まりひめ」「はるか」
 「清見」[文旦」などが並んでます。

 …名前挙げてるとどこのクラブのお姉さん達かと
 思うのは私だけだろうか(汗

今日のツボはこの子!「ちびポン」
チビポン 可愛いサイズのデコポン。
 8個入って180円←安っ!
 ちなみにデコポンというのは高知県の
 呼び名で、愛媛では不知火(しらぬい)と
 言います。

 高糖度とあるようにものすごーーーく
 濃くて、息子はあまりに濃い甘さに
 ’辛い’と申しておりました(笑)

そしてそして!上の写真の端っこに写ってる1パック100円のイチゴ。
大きさもバラバラでちょっと土もついてるこのイチゴは酵母用に買いましたヾ(´ー`)ノ
スーパーに並んでるような美人じゃないけど、いつもビックリするくらい元気な酵母になります。

moal2さん絶賛のイチゴ酵母のスコーンも作らなくちゃネ(^ー^* )♪

さあ、明日から4月!正直言って、元旦よりも4月1日の方が「始まり」な感じがします。
頑張りましょーーヾ(´ー`)ノ
-10 Comments
By mola204 01, 2008 - URL [ edit ]

わーーーい♪
スコーンだ♪♪
ぜったーーーーーーいに美味しいので作ってもらいたくって、ピンポイントで嫌がらせかのように追い込んでみました!!!
娘ちゃんの「癖になる感じ」って気持ち分かります♪
あ。。。私は既に癖になってました!
息子ちゃんが全部食べていい?って気持ちわかります♪
端っこをくるっと丸めたのも可愛いですね♪
苺酵母のスコーンも楽しみですね♪♪

今日も素敵な一日を♪

By のぶこんず04 01, 2008 - URL [ edit ]

ネタずれてるけど。。明日バームクーヘン届くって^^。楽しみやわ。なんか、最近、お姉ちゃんの美味しい情報を見るor聞く→即注文する、というパターンで^^; お姉ちゃんの美味しいレポートに踊らされてるわ。笑  これからはさー、みかんも 適当な間隔で自動的に送ってくれる?預かり金制度にしたらえーーやん!!i-190 スコーンは大好きです。なんか、私が普段作るのとぜーんぜん見た目が違う!やっぱり自然酵母やから?色がクッキーみたいできれいで、コロコロしてて美味しそう~! 次はスコーン取り寄せかな??

By toko04 01, 2008 - URLedit ]

とうとう作ったんだ~。
酵母スコーンはBPのあの味がしなくって、
とってもおいしいよね♪
私は苺酵母エキスストレートで、昨日仕込みました(^-^)v

By さと☆04 02, 2008 - URLedit ]

kazeさん、私も「どこのクラブのお姉さん達」の名前に見えました。(爆)
いろいろ種類があるんですねーー。
韓国では済州島のハンラボンってのが似てるのかも。

By kaze04 02, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
mola2さんがオススメするだけあって、本当に美味しかったよヾ(´ー`)ノ
しかも簡単だし←ココ!ポイント高しi-184

冷蔵庫に放置しておけばいつでも熱々を食べれるのも嬉しいよネ。
焼き上げたものはテーブルに置いてたんだけど、気づいたらなくなってたi-229

また焼きまーすヽ(´▽`)/いつもいい所に追い込んでくれてありがとi-88

By kaze04 02, 2008 - URL [ edit ]

>のぶこんず
クラブハリエ届いた??食べた??どうやったーー?!
美味しかったやろ?

まあ確かに。振込み料とかは損な感じするよなーウン(‥;)

このスコーン コロコロして可愛いやろ?!
意外に簡単だったので、また作りまーすヽ(´▽`)/
機会があればのぶこんずにも・・・っていつになるやらアテはなし~♪

By kaze04 02, 2008 - URL [ edit ]

>tokoさん
ハイ(^-^)/とうとう焼きましたーe-420
皆さんの記事を見て想像してた味と・・・はちぃと違ったかな(‥;)
だけど本当においしくてクセになりそうですi-278

イチゴ酵母ストレートv-10 も、すんごい魅力的すぎるっe-266
ちょうどイチゴ酵母も完成しそうだし(^^)v 私も作ってみる♪

By kaze04 02, 2008 - URL [ edit ]

>さと☆さん
わははヾ(≧▽≦)ノ やっぱりー?!
お店で妹に説明する時なんて「はるか はるみ せとか きよみ まりひめ・・・」と
読み上げながら頭にネオンが浮かぶ(←いや、行ったことないケド)

済州島はリゾートですよネ。 行ってみたいなぁ(´▽`)・・♪

By まさっぷ04 03, 2008 - URL [ edit ]

ごぶさたしておりました!
スコーンがめちゃくちゃおいしそうなんですけど!!!
焼きたてはさぞかしたまらないのでしょうねえ。あうう。
デコポン、甘くておいしいってことをつい最近まで知らず、
先日初めて(笑)食べて惚れました。
みかんより甘くておいしいもんなんですねえ。
息子ちゃんの先生のお話も素敵です。
順番はほんとに守らなくちゃ!自分たちも含めて・・・。
この時期は、子供たちの進級なのでいろんな変化がありますね。
kazeさんもますますお忙しそうですが、お体に気をつけてくださいね!

By kaze04 04, 2008 - URL [ edit ]

>まさっぷさん
お久しぶり&お元気そうでよかったヽ(´▽`)/
私も愛媛に来て初めてこんなに柑橘の食べ比べをするようになりました(笑)
デコポン、関西じゃ結構なお値段するよねーi-230
気軽に食べれる条件としては①手で剥けて②種がなく③中の薄皮も食べれる・・・ってとこかな?
甘くておいしからついつい手が伸びてe-330黄色くなってるかもですe-263

進級の4月。お互い頑張ろうね~ヾ(´ー`)ノ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
