
-- --, --

『絆』

03 27, 2008
この1年 息子の担任だった先生が離任することになりました。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

今日は離任式後に有志の母達で花束を贈ることになり、私も行ってきました
教室で待ってると離任式を終えてどやどやと席についた子供達。
シーンとした教室で教壇に立った先生がウチの息子に向かって・・

 先生>えーと。で?この後の段取りは?!

 kaze息子@学級委員>段取り??・・・(クルリと後ろを向き) 段取りあるん?!

ってアンタが学級委員!!┌|゜□゜;|┐ 後ろ向いて一体誰に聞いてるんだかil||li _| ̄|● il||li
 
この先生は息子にとって初めての男の先生で、しかもまだ20代でスポーツマン
吃音のある息子にそれまでの先生がお母さん的な接し方で先回り先回りして守ってくれたのに対し、
この先生は絶対に先回りせず、息子が自分で行動を起こすのをじっと待ってる先生でした。

やってみれば意外と出来ることって多いですよね。出来ないと思う原因は自分の想像力だったりして。
友達にも恵まれ、あまり助けてくれない(笑)先生に見守られたこの1年は、息子にとって大きな一歩を
踏み出せた年となりました。・・・いいのか?!ってくらいのびのびと楽しそうで(‥;) はは

『絆』 クラスの合言葉は『絆』
 クラス対抗の持久走大会やなわとび大会などでは
 いつも手にこの字を書き合って臨んでました。

 結果。スポーツ系の大会は全制覇!!
 先生がどこにも負けない豪語する
 ものすごい盛り上がりと団結力のある
 クラスとなりました。

 いい言葉ですよね~絆・キズナ♪

先生からの最後のメッセージで印象に残ったのは2つ。
1つ目は昨日卒業式後に自殺した小6の子の話から・・

 先生>わかっとるな?!先生が今まで何度も言ってきたようにお前らは何があっても
      どんなことがあっても絶対に!順番だけは間違うなよ!!

はーいヽ(´▽`)/と子供達が大きな声で返事をする。順番??って…なんとコレ「死ぬ順番」(笑)
まずじいちゃんが死んで、それからばあちゃん。その後に父さん母さん→先生→最後に俺ら(by 息子)
俺らは最後なんよ・・・と。(祖父が一番ってとこが平均寿命考えてるようでちょっと笑えますが)

何があっても&どんなことがあってもこの順番を守れ・・・。
要するに「自ら命を絶つようなことはするな、病気もせず健康でいろ」ってことですよね。
ウン。これ何よりの親孝行であり究極の願いかもです。

2つ目は・・・
 先生>みんな将来の夢は色々だけど、先生は「先生」ってのもいいもんやぞ。
     いつか先生の教えた子が教師になって、一緒に仕事が出来たらこんなに嬉しいことはない。

・・・と。あぁ。教師という職業にものすごく誇りを持ってるんだと感じました。
卒業まで見届けたかったという先生の言葉通り、私もあと1年息子を見てもらいたかったな(´Д⊂グスン

さあ、先生が新しい学校で新たな「絆」を作るように、息子の小学校最後の年が実り多く充実したものに
なりますように。新たな出会いと『絆』に期待ですヾ(´ー`)ノ



8 CommentsPosted in 日記
-8 Comments
By なでしこ03 28, 2008 - URL [ edit ]

いい出会いをしたんですね。
先生ってホントに難しい職業だと思います。
手を出しすぎても出さなくてもいけないし。
6年生でもいい出会いがあるといいですね♪

By マダムちゃん03 28, 2008 - URLedit ]

うちの娘の担任の先生に似た感じです!
若くて その上イケメン(←聞いてないって^^;)
この先生も 中学時代の先生の影響受けて 先生になった人なんです。
娘のクラスメイトはみんなクラス替えをしたくないと言っていたようで。。。
これも 担任の先生の情熱が そのようなクラスにさせたんでしょうね!

でも残念なことですが最近はこのような【志】をしっかり持った先生ばかりではないようです。。。
その中で、よき先生の出会いは 貴重な事だと思いますね^^


娘ちゃん、関ジャニ影響受けてきましたか?^^
一応 ジャンルは【演歌部門】だと お伝えくださいw

By Hitomi03 30, 2008 - URL [ edit ]

いい先生に出会えたみたいで良かったですね。
先生によっても学校の生活って違ってくるし。
20代なのに離任だなんて早いですね~もったいない

By kaze03 31, 2008 - URL [ edit ]

>なでしこさん
ホントに。私は先生だけはなりたくないって思ってました。
なんか責任が大きすぎて恐いと思ってたんだけど、それだけにやりがいのある
職業でもあるよね~。

 →6年生でもいい出会いがあるといいですね♪

お互いにネ(^^)v

By kaze03 31, 2008 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
演歌なのぉーーー?!知らんかったi-229

実はこの先生も背の高いカッコイイ先生です♪
離任するとあって、学年問わず中学生までが先生に会いに来てました。
できればもう1年息子を担任して欲しかったんだけどなぁー。。

先生も色々ですよね。幸いウチは可もなく不可もない先生が多いかな・・
ってこれは幸いなんだろうかe-263

By kaze03 31, 2008 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
ありがとう!たった1年だったけど、息子にとって大きな出会いでした。
子供っていろんな人に育ててもらってるんだなーって思うよー。

暖かくなってお散歩日和が続くねi-176
桜もチラホラ・・・毎日桜の開花具合ばかり見てます(笑)

By ともちゃん03 31, 2008 - URLedit ]

ああ、いいなあ、そういう先生。
クラスが一つになった感じもすごくいい。
「絆」・・・いいねえ。
クラスを作り上げていく感覚、
思い出してワクワクしちゃった。

春休み、ほんと、忙しいよねえ。
そうなのよ、家族の忙しさに振り回されてる感じだよね。
おんなじだわ~。
頑張って乗り切りましょう!

By kaze04 02, 2008 - URL [ edit ]

>ともちゃん
ごごごごめーーーんi-201コメント見逃してたi-229

先生は子供達の力だと言うし、私は先生の力が大きいと感じたし。
絆の深いいいクラスって小さな奇跡のかたまりだと思ったよ。
もうすぐ始業式。ともちゃんちもウチもいい先生&クラスに恵まれますようにi-190

ともちゃんはふう&まあちゃんとゆーったり楽しそうな春休みに見えるよー。
私はなんだかドドドドーーバタバターーって感じですハイe-263

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
