
-- --, --

もっちりシフォン

03 21, 2008
チエさんオススメのレシピ本を買ったのは少し前のこと。
それまではいいなぁー♪と眺めるだけだったのに、その日は息子の野球絡みの懇親会があって
帰り道に通りかかった本屋で迷うことなくレジへ直行 買っちゃった

≪教訓≫・・・ほろ酔い状態で入る本屋は危険 ← by チエさん

昨日はこの本から基本のバニラシフォンケーキを焼きました。
もっちりシフォン
 ちょうど私の持ってる型と同じ17センチのレシピ!
 (20cmってのが多いですよねぇ?)
 
 サブタイトルに「オーガニックレシピノート」と
 あるように、この本の材料はとっても素朴です。

 使う油は菜種油。国産の小麦に豆乳。
 てんさい糖にきび砂糖にメープルシロップ。
 
例えばマクロビ。どれだけ体にいいと分かっていても、いざ実践するのは難しいもの。
私だけなら or 誰かが作ってくれるなら or お財布に優しければ 進んで実践するけど(笑)

以前「おいしいだけがごはんじゃない」って記事を書いたことがあるけど、最近はいろんな意味で
この言葉を考えてます。

この本は、これくらいなら肩肘張らずに出来そう!って思えるレシピばかりで見てて楽しい(^ー^* )♪

そういえば・・卵の黄身の色は食べたエサで決まるとこの本にもありますが、
数日前の新聞に「ニワトリの飼料会社には15段階の黄身の色見本があって、希望の黄身の色に
合わせて飼料を提供する」とありました うーーーん。なんだかなぁ

菜種油に豆乳、てんさい糖を使ったこのシフォンケーキ、すーーっごくふわふわでもっちりヽ(´▽`)/
今まで作った中でどれよりも優しくて一番おいしかった!!

ただ・・・あったはずのバニラビーンズが探しても見当たらず、仕方なくバニラエッセンスを
使ったら後からひょっこり出てきたΣ( ̄ロ ̄lll) ・・・というアクシデント付きil||li _| ̄|● il||li

あっさりしててもやっぱり’ケーキ’なのがいつものシフォン。
だけどこれはスペシャルなお菓子ってイメージとは全然違う(‥;) 
なんていうか・・・卵ボウロを思い出すような昔ながらの’おやつ’って感じ?←絶賛してますハイ。

同じくこの本から。残った卵黄と豆乳で作ったアングレーズソースを添えて。
アングレーズソース添え
 娘にどーお?と聞いたらペロッと舐めて・・・

 娘>…うーーん。これで終わり?って感じ。

 ヾ(^▽^*分かる分かる!口に入れた瞬間
 リッチなカスタードを想像するけど
 予想してた味がこないまま喉を
 通っちゃうよね(笑)

だけど。優しい甘さのシフォンの味を決して邪魔しない味で、とってもおいしかった!
1個だけ余る卵黄を消費できるのもGood!

また作りまーすヾ(´ー`)ノ
10 CommentsPosted in パンとおやつ
-10 Comments
By わらわら母さん03 21, 2008 - URL [ edit ]

ほろ酔い状態で入る本屋は危険
本屋だけじゃない・・・
今日はペットショップでゼニカメを前に”かわいい”
めだかの水草を買いに行って 誘われてふらふら♪
まて!待て!ま~~~って!待てたよ(ホット)
卵は経験者 雌鶏飼っていたから 見事です色の違い
にわとりさんって鶏肉も食べるよ(オィ)
本からすぐ実行 めちゃえらい!(見習います)

By 江口昌記03 21, 2008 - URLedit ]

ほろ酔い状態で入るコンビニもかなり危険 ・・

手にはアイスとワインが ^^;
こ、こわいもので・・・ 両方いっちゃいます。。 

By toko03 21, 2008 - URLedit ]

この本、すっごく気になってるのに、
まだめぐり合えてないの。
シフォンはもっちり&昔風おやつなのね。
ますます欲しくなる~。

マクロビって私もちょっと抵抗があるだけど、
肩肘はらずに作れるのって、いいよね♪

By kaze03 21, 2008 - URL [ edit ]

≫わらわら母さん
ぜ、ゼニガメぇー?!それは待たないとっ!!
・・・(´▽`) ホッ 待てたんやねi-176

(‥;) ははi-201 カメに比べりゃ私の本なんて可愛いもんやわ(笑)

わらわら母さんってニワトリも飼ってたんですね~。
黄身の色がキレイだといい卵に思えるけど・・・。
スーパーで手に入る玉子にごく自然に生まれたのはないんだろうな。。

By kaze03 22, 2008 - URL [ edit ]

>かいちょー殿
なんでほろ酔いだとこうも太っ腹になったうんでしょうか(汗
コンビニってお菓子の新商品とかも早いから、用はなくてもとりあえず
1周しとこかーってなっちゃうヾ(--;)ぉぃ?!

そうそう! 先日の空と鉄塔の写真!あれいいですね~。
好きですヽ(´▽`)/

By kaze03 22, 2008 - URL [ edit ]

>tokoさん
私もまさかあるとは思わず(笑)
だからふらーっと入った本屋で見つけて、レジに直行しちゃったi-176

このシフォンすーーごっく美味しいです!
本を見つけたらぜひぜひ作ってみてね(^^)v

By Hitomi03 22, 2008 - URL [ edit ]

ふわっふわのシフォンケーキ食べたい~~(^▽^)ノ
よし!この写真見て食べた気になりました^^
美味しかったぁ(すっかり夢見てる私)

るいが中学生になる前にもう私はおばちゃんになってるなぁ。いや、もう既におばちゃんかもi-229やばいやばい。

パン作り考えてホームベーカリーのカタログ電器屋さんで取ってきたけど気持ちにまだ余裕がなくてはじめられそうにないです~

By kaze03 22, 2008 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
お久しぶりーヽ(´▽`)/ 元気に育児してるようですネ♪

確かに。気持ちに余裕がないと、かえってストレスになるから
やりたいと思ったときに始めればいいと思うヮ。

私の場合は子供が小さい頃にいろんなことを始めました。
なんかねー、少しでも自分の時間がある・・とか好きなことも出来てる・・
みたいなのがないとダメだったな・・(今でもかもi-229

まだ先かもしれないけど、Hitomiさんのパンデビューを待ってまーすヾ(´ー`)ノ

By mola203 22, 2008 - URL [ edit ]

ほろ酔いの時ってついつい駅前でお酒を買っちゃって、次の日後悔するんですよね。。。
ほろ酔いだと思っているのは自分だけで、実際は結構飲んでいるのにまた飲んじゃって二日酔い。。。
そんなことしてるからMGにまっしぐら。。。
この本、シラフの時に本屋で見ました♪
ぐぐぐーーーーっと我慢できたのは、シラフだったからだと思います!!
食べたいです♪
とっても美味しそう♪
ソースもとっても気になります♪

今日も素敵な一日を♪

By kaze03 22, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
ほろ酔いだと思ってるのは自分だけ・・・い、痛いところをe-330
私もねー、シラフだったらぐぐーーっと後ろ髪ひかれながら置けたと思う(笑)

実は来週も懇親会あり。まっすく家を目指して帰ります・・・多分ヾ(--;)ぉぃ?!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
