
-- --, --

すっかりおっちゃん

03 12, 2008
今日は夫の誕生日でした。なんだか最近はみんなやたらと忙しくて(私は気持ちばかりだけど
せっかくの夫の休みの日も部活だの塾だの野球だのピッチング練習だのと
家族揃ってのお出かけどころか晩ごはんもままならない(汗

外食したかったけど、そんなワケで。おウチで恒例のポテトコロッケでお祝いしましたヽ(´▽`)/
バースデイケーキ
 後ろに見えてるのはお誕生日コロッケ。
 なーんてことない普通のコロッケ…だけど
 数は普通じゃない30個Σ( ̄Д ̄;)
 これはおかわり分のコロッケで
 各自にすでに3個ずつ盛り付け済み

 ケーキは娘との共同制作♪
 スポンジ作ったのは私σ( ̄^ ̄)
 デコレーション&ドームにしたのは娘です。


一時期 スポンジに凝ったことがありました。なんでケーキ屋さんのスポンジはあんなに
軽くて口どけがいいんだろう・・・なんて(^ー^* )♪
そこはやっぱり材料も腕も道具もプロなんだという結論に達して、それならおウチスポンジには
なにかしら工夫とかセコ技がいるんじゃないかなーと調べまくって今のスポンジに落ち着きました。

ふわふわ~に仕上がるこのスポンジ。しっかりメレンゲを作った後になんと水30ccを入れてます。
コーンスターチも入ってるから(?) ふんわり&しっとり しかもめちゃめちゃよく膨らむ(笑)

今回はそれを薄くスライスしてボウルに敷き詰め、生クリーム&いちご→スポンジ→
生クリーム&いちご→スポンジでふた(底)と重ねてドームにしましたヽ(´▽`)/

断面の写真撮るの忘れたil||li _| ̄|● il||li
みんな忙しくてプレゼントは後回しになってしまったけど、息子もピッチング練習を休んだので
家族揃っての夕食も久しぶり♪

 娘>(゜ロ゜;)エェッ!??! パパっていつの間にそんなに年とったん?!

と娘もびっくり(笑)気づけば夫はなんと44歳に
中学生の子供がいる44歳・・・・(子供の頃のイメージ)すっかりおっちゃんやん。
いやいや人のことは言えないか(汗)
うーん。そんなつもりはなくてもいつの間にやらおっちゃん&おばちゃんになってるんだなぁー

12 CommentsPosted in パンとおやつ
-12 Comments
By なでしこ03 13, 2008 - URL [ edit ]

恒例のお誕生日コロッケですね~!
ケーキもおいしそう♪
ドーム型にするとクリームも塗りやすそうですね。
丸だとスライスが上手くいかなかったり、
クリームが平らに塗れなかったりします(~_~;)
ダンナ様、うちのダンナ殿と学年が↑の同い年です。
うちも立派なおっちゃんですよ~。

By ともちゃん03 13, 2008 - URLedit ]

だんなさま、お誕生日おめでとうございます。
kazeさんの美味しいご飯やケーキやパンをいつも食べられる
旦那様は世界一に幸せ者だと思うわ。
私、生まれ変わったらkazeさんの娘になりたいわ。うふ。
それにしても私も知らないうちに年をとって
あちこち故障が出てきて
こまっちゃいます・・・・

最近コーヒープリンス1号店という韓国ドラマにはまってます(=^_^=) ヘヘヘ

By mola203 14, 2008 - URL [ edit ]

お誕生日おめでとうございます♪
娘ちゃんのケーキのデコめっちゃんこうまいですよね!!
クリーム塗るのがとっても難しいと聞いているのに!!
30個のコロッケ♪
4人家族だと数が合わなくって取り合いになっちゃいそうなので、私がお邪魔してみんなで6つづつで♪
いかがでしょうか??
って。。。
もうお腹の中ですよね。。。

今日も素敵な一日を♪

By 03 14, 2008 - URL [ edit ]

お誕生日おめでとうございます。
恒例のコロッケも
きれいにデコレーションされたケーキもおいしそうv-10

秘密のスポンジレシピが知りたいな~←ずうずうしい奴(;´▽`A``

By さと☆03 14, 2008 - URLedit ]

旦那さんのお誕生日おめでとうございます!
v-25
ケーキ、とってもおいしそうです!
この辺の一番大きいケーキ屋(韓国はパンと一緒に売ってるんだけど)さんのよりも、まじでおいしそうに見えます。
kazeさんの旦那さん44歳なんですね。
うちの旦那さんと同じでーす。来月44です。
わぁーーー。(何がわぁー?笑)
初めて会ったときはうら若き青年だったのに白髪の目立つおじさんになってしまいました。
時間のたつのって早いものですねぇ。

By 昭和人03 14, 2008 - URL [ edit ]

おめでとうございます。44歳ですか、うらやましいですねえ。
産経新聞の連載記事の中で松下幸之助さんが感銘をうけたアメリカの詩人サムエル・ウルマンの詩の冒頭部分が紹介されていました。
「青春とは人生のある期間をいうのではなくて心の様相を言うのだ」
後にこれをPHPで「青春とは心の若さである。信念や希望にあふれ、勇気に満ちて日日新たな活動を続けるかぎり、青春は永遠にその人のものである」とまとめられました。
いい言葉で私も日々の心構えにしょうと思っています。

By kaze03 14, 2008 - URL [ edit ]

>なでしこさん
ポテトコロッケなんて珍しくもなんともないのに、作るとなると大量なもんだから
普段はちーっとも作らなくなっちゃった。
おかげで我が家ではすっかりスペシャルメニューe-420e-420

ドーム型のデコレーションは確かに楽チンでした。
ただ、中身はつぎはぎだから、食べる時に崩れやすいi-201
ちょっと目先を変えるバリエーションとしておススメですヽ(´▽`)/

By kaze03 14, 2008 - URL [ edit ]

>ともちゃん
だいぶ良くなったー?今思い出しても痛い話だわi-201

おいしいごはんを食べさせたせい?すっかり体型もおっちゃんになってしまったパパ。
・・・だけじゃなく私もだ(汗
生まれ変わったら私もともちゃんちの子になりたいヮi-176

ともちゃんもガンガン見てるね~。コン・ユくんは「乾パン先生とこんぺいとう」で
かなりハマったよ♪ウネちゃんも可愛くて好きです。
私はまだまだ「クムスン」 わんわん泣いたりお腹かかえて笑ったり。
私もすっかりハマってますヽ(´▽`)/

By kaze03 14, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
来てくれれば6個といわず、何個でも!
ちなみに30個揚げた私は2個半でギブアップ(笑)

このケーキ、ドーム型だからクリームは塗りやすいよ~♪
確かに娘もずい分と上達して、任せれるようになったかな。
ただ・・・写真では見えないところにはココアパウダーのかたまりが点点としてます(爆)

By kaze03 14, 2008 - URL [ edit ]

>鈴さん
PC治ったーー?!彩ちゃん元気にしてる??
後ほどまたお邪魔しまーすヽ(´▽`)/

ふふ。レシピも載せるつもりだったんだけど、誰もいらんかなぁーと(笑)
あとで記事に追記しておきます。おいしいよん。

By kaze03 14, 2008 - URL [ edit ]

>さと☆さん
わぁーーーヽ(´▽`)/ 一緒だi-176
子供の頃 44歳ってすごいおっちゃんのイメージだったよね~(汗
かくいう私も今年は四十路に突入i-203 ぞぞぉーi-282

高校時代も大学時代も新婚や出産もついこの間のことのようなのにね。
ウチは白髪・・じゃなく少なくなってきたよi-229

韓国の人って普段辛いものを食べてるからケーキも甘さ控えめなのかな??
色彩が豊かな国だからデコレーションも派手なイメージがあるヮ。

By kaze03 14, 2008 - URL [ edit ]

>昭和人さん
ありがとうございます!うーーん。私もいつか44歳を羨ましいと思う年に
なるのかな。この勢いだとあっという間な気がします((‥;) i-201

青春・・私は「青春時代」の歌詞だったかな?
「青春時代はあとからほのぼの思うものー」ってのがなるほどーーって思います。
あの頃は確かに青春だったヽ(´▽`)/
青春時代があったからこその今の自分も好きですi-278
悪くない毎日を過ごしてると思ってます♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
