
-- --, --

マーブル風ブチ石けん

03 10, 2008
部員をふやすべく!部員募集のチラシを作ってます。
いろんなスポ少がある中、部員確保はどの部にとっても大切な課題のひとつ。

親の協力が不可欠な小学生のスポーツ・・ってとこが難しいんですよね(‥;)
子供がやりたいと言っても、当番や送り迎えなどの負担を嫌がって親が渋ることはよくあるんです。
部の子達に誘われて体験に来た子達も、実際にグローブやバットを持ってボールを追い出すと
すごく生き生きとして帰るけど、数日後にお母さんがダメ・・と断りに来る。
こればかりは家庭の事情や仕事の都合もあるからしょうがないけど。。。

とはいえ、今のメンバーもフルで仕事をしてる人もいるし、小さな子がいる人もいる。
みんながそれぞれ出来ることをしながら回ってるので、意外とどうにかなるし楽しいのになぁー・・と

 >親も楽しんでます♪

そんな思いを込めてこんな1文を入れました。
出来上がったものをどうかなー?と夫に見せたらふんふんと読んで・・・

 夫> じゃなく やろ。

あはあははは(;´▽`A`` 確かにil||li _| ̄|● il||li

疲れるし試合は胃が痛くなるくらいドキドキするけど。我が子の応援をするのはやっぱり楽しい♪

さてさて。久々に石けんを作りました♪ 前回ココアバターを買うついでにクレイ5色のお試しセットも
買ってたので、そのうちの3色を使ってマーブルに挑戦ヽ(´▽`)/

がっ!油を計量する段になってオリーブオイルが足りないことが発覚Σ( ̄Д ̄;)
石けん用に買ったのに、ちょこっと・・とたびたび料理用に横領し、いつの間にやらこんなに減って(汗)
慌てて家に残ってた油を総動員して、どうにかできたのがコチラ(笑)
石けん・・・マーブル
 カット下手&形がいびつなのは
 スルーして下さい(´Д⊂グスン

 クレイってどんな色になるのか想像がつかない
 もう少しハッキリした色合いを期待したけど…。
 これはこれで優しい感じで好き

 ただし。これがマーブルかと聞かれれば
 マーブルというより・・・ムラ?!とかブチ?!(爆)

 息子>・・っていうかぁー。この模様が顔に見えたら怖いね。

(-"-)ピキ 心霊写真かっ!

さーて油もほとんど使いきったところで。次回は竹炭石けんリベンジします(`0´)ノ !
イメージは白(決して黄色じゃない)と黒のシャープなコントラストがキレイな和風石けん
チエさんのアドバイスを参考にして。さてさてどうなるやら&いつになるやら~ヾ(--;)ぉぃ?!


10 CommentsPosted in 手作り石けん
-10 Comments
By わらわら母さん03 10, 2008 - URL [ edit ]

私も見えます「金太郎くん」飴か・・・・

我息子小1の時に少年野球の散らしを私に持ってきました
「小学校6年生までは剣道中学に入学したらやりなさい」って
少年野球が大変って言葉その時代から有名でした
中学も高校も確かに親が喜びました(いやぁやっぱ親もです)

話があっちこっちに石鹸私は牧場が作っているチーズを作る余った成分の石鹸を使っていますこれはお肌ツルツルです^^
顔もツルツルです
ご飯作りのときは作業所で作った失敗石鹸を洗物つかっています
これも手肌ツルツルです^^

By toko03 10, 2008 - URLedit ]

3色使ってるのが分かるよ~
クレイ入りの石けんってどんな感じなんだろう。
使い心地のレポも待ってます♪

1月に石けんを仕込んだ時、
ココナッツオイルがしっかり固まっていて、
計量するのみ苦労したので、
しばらく石けん作りはお休みです。
パーム油はちゃんとタッパーに入れ替えてあるんだけどね。(^_^;

By mola203 11, 2008 - URL [ edit ]

マーブルだ♪
見えます!!!
使い心地はいかがですか♪
私も年末年始に作った石鹸を昨日解禁したばかりなんです♪
めっちゃんこ奇遇ですね♪
tokoさん同様、かたまった油さんが少しとけるのを待って、また作ろうと思っていましたが、またまじぇまじぇしたくなってきました♪

イヤイヤやるのも、楽しんでやるのも同じ「やる」なら「思いっきり楽しんでやりたい派!!!」です!!!
たまにやりすぎちゃうこともしばしば。。。(^^;

今日も素敵な一日を♪

By さと☆03 11, 2008 - URLedit ]

kazeさんって、パンだけでなく石鹸も手作りしてるんですねーずばらしい!
ちゃーんとマーブルに見えますよ。
私は作らないけど友達が作ったのを使わせてもらってるんですけど、
やっぱり手作りの石鹸は、市販のよりマイルドだし、つっぱらないし、香りも自然だし、
いいもんですよね。v-218

By ともりん(妹)03 11, 2008 - URL [ edit ]

お姉ちゃんにもらった毒きのこ石鹸、もうすぐなくなるよー
優しい使い心地でお気に入りです。
心霊石鹸もちょうだい♪ 
でも、石鹸で洗ってスッピンになった自分の顔の方がこわいかも(笑)

By kaze03 12, 2008 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
やっぱりそうかぁー。私はそんなに大変とも思わずに入れてしまったから(笑)
だけど、とりあえず無鉄砲に飛びこんでよかったです!
野球は面白いもんi-278 親も子供も!

手作りの石けんって普通なら失われてしまう成分が残るからいいんでしょうね~。
金太郎の如くマーブルが出てくるはずが、切る度に違う色(汗
思うような石けんを作るのは難しいけど、楽しんでますヽ(´▽`)/

By kaze03 12, 2008 - URL [ edit ]

>tokoさん
うん。油は固まってたけど、シンクの洗い桶にお湯張って浮かせて使いました←強引i-230
ちょっと固さ不足の石けんだけど、優しい色合いが気に入ってます♪

そーお?ちゃんと3色わかる??
一応クレイの袋にはred ・greenって書いてあったのではっきりした赤や緑を期待したけど、
実際はかなり淡い色でした。イメージどおりの石けんを作るのは難しいヮ(‥;)

By kaze03 12, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
 →見えます!!!

・・・お化けの顔が?!ヾ(--;)ぉぃ?!

まだカットしただけなので、1ヶ月後に使用感をレポートします♪

やりたいことはいっぱいあるけど時間は限られてるしε-(´・`)
ホントどうせするなら楽しんでしないとネ。同感ですi-176

By kaze03 12, 2008 - URL [ edit ]

>さと☆さん
手作りの石けんを使うと他のどんな高級石けんももう使う気がなくなるよね(^ー^* )♪
作ってくれる友達がいるなんて羨ましい!

私もすごく凝ってるわけじゃなくて、たまーにお菓子作りする感覚で
石けん作ってます。楽しいよ♪

By kaze03 12, 2008 - URL [ edit ]

>ともりん
毒キノコ石けんの次は心霊石けんΣ( ̄ロ ̄lll)
次々と素敵な命名をありがとうi-278

使ってくれてるんやね~。嬉しい♪
また送りまーすヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
