
-- --, --

草木も眠るバレンタイン

02 13, 2008
3連休の疲れがとれずにいます
大会の予選でグランドにずーっといたのも原因のひとつではあるけれど、最大の原因は・・・

ρ(・・。) コレ↓
バレンタインって大変(汗
 娘の作った先輩チョコ&友チョコ 計30個

 「はあ?」「別にぃー」「・・・で?何がしたいん」
 ここで怒るのか?って場面で怒り出したと思ったら
 え?ってとこで笑い出し止まらない。
 そんな娘に振り回されっぱなしの私ε-(´・`)

 1週間前くらい前かな。

 娘>ママ ママ?!えっとねー、バレンタインのお菓子作るけん、材料と紙のマフィン型買ってきて♪
    可愛いけん小さいのね。2個ずつ入れたいんよ・・・30人分ヽ(´▽`)/

ささ、30人分×2個ずつ=60個?!

ホンマに機嫌のいい時だけ調子いいんやから・・とブツクサ言いつつ。
嫌いじゃないので製菓材料売ってるお店に走り、かわいい~と私も楽しくなってきた♪

焼いたのは試合のあった11日の祝日。夕方4時から作りだし、電話で経過を聞いたら・・
 
 >バターが分離しちゃった。でもまぁ、混ぜて焼いたら一緒よねー

いやいやいやヾ(--;)ぉぃ?一緒じゃないっつーの!少し湯煎にかけて。

さあ、焼き上げヽ(´▽`)/ グランドから電話で小さい型だからレシピどおりの時間じゃないよ?
様子見て、焼き色ついて真ん中が盛り上がって少し割れるくらいで竹串刺してみ?と指示。

6時。マフィンを焼き上げ娘は塾へ行ったハズ。
グランドから帰ってきたら家の中はマフィンのいい匂い(^ー^* )♪
どれどれ・・可愛くできたかなーと台所に入った私の目に飛び込んできたのは・・・

蒸しパンじゃないよ?
 え?え?なんで白い?!
 マフィン 蒸しパン ?!…にしては膨らんでないし(汗

 私の言い方が悪かった???

そうこうしてるうちにどんどん焼き縮んで、ついにはひっくり返すとポトっと落ちるまでにΣ( ̄Д ̄;)
帰って来た娘になんでこんなことに?と聞いたら・・・

 娘>あのね、塾に遅刻しそうやったけん途中でやめたんよヾ(゜、゜*)
    結構膨らんでたし、竹串にもついてこんかったよ?

はぁあ?!だから最初に間に合うのかって聞いたやん!! 途中でやめたって
・・・ありえんからっil||li _| ̄|● il||li

それから何か作り直すと言い出し、ココアフィナンシェを作りました。
ただでさえ試合の日は疲れ果ててるのに はっきり言って、この夜の記憶はない(笑)

それでも機嫌よく作ってくれればまだ救われるものの、娘の機嫌もいいワケなくε-(;ーωーA フゥ…

使ったバター3箱600g 無駄にしたマフィン型40個分。卵は13個使用で全滅
・・・のうち8個分は卵白のみ使用=冷蔵庫に卵黄8個も残←クリームパン祭り決定ヽ(´▽`)/

そして30個のフィナンシェが焼きあがったのは・・・草木も眠る深夜2時(-"-;A ..
込めてあるのは果たして「愛」? それとも・・・(‥;)

10 CommentsPosted in パンとおやつ
-10 Comments
By maimai02 13, 2008 - URL [ edit ]

11日は,我が家も同じ状態でしたよ~。
うちの場合は,小6次女と母の二人三脚でしたが,それでも
お昼過ぎから夜10時までかかりました。

塾で最近友達になった子にもあげると・・・。
名前もまだよく分からない友達のために,
母はへとへとになりました(>_<)

バレンタインって,何の日?
母の忍耐とお菓子の腕を試す日かしらね~。

By toko02 13, 2008 - URLedit ]

ひえ~、このバター入手困難な時期に600gも!
kaze母さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
まあでも、これで娘ちゃん&お友達が喜んでくれるなら、ね。

↑のmaimaiさんの「母の忍耐とお菓子の腕を試す日」って、
皆さん、苦労されてるのね。(^_^;
ホワイトデーに、お母様へのお返しはあるのかしら???

By mola202 14, 2008 - URL [ edit ]

お疲れ様でしたm(__)m
友チョコはやってますよね!
今日は友チョコを配って、頂いた友チョコを抱えて帰ってくるのでしょうか♪
ホワイトデーは友チョコ返しとかないですよね?
一ヵ月後にも、デジャブのようにまた草木も眠る深夜に友チョコ返し完成とか。。。

でも、バレンタインデーって楽しかったですよね♪
ドキドキわくわく♪

クリームパン祭り♪
楽しみにしていますね♪

今日も素敵な一日を♪

By わらわら母さん02 14, 2008 - URL [ edit ]

おぅ娘 わが娘思い出しちまった・・・
娘>あのね、塾に遅刻しそうやったけん途中でやめたんよヾ(゜、゜*) 結構膨らんでたし、竹串にもついてこんかったよ?
わが娘 竹串にもついてこんかったよ絶対強調するんだよ (それって母さんが悪いのかよ)って
kazeさんの娘ちゃんは違うと思うが・・・・・

あ!!!めちゃめちゃ腹たってきたわが娘にv-359
本人前にしては絶対怒れないだけど・・・・

よかったねぇ親子の愛情たっぷりのバレンタインv-343

By なでしこ02 14, 2008 - URL [ edit ]

女の子のいる家庭って、こうなのね~と微笑ましくもあり、
主婦としてはもったいなくもあり(笑)
白いのはプレーンかな?
白とチョコの2つずつだったんでしょうね?
残念ね~v-12

疲れた体には甘いものがよろしいようで・・・。
カスタードたっぷり作ってネv-237

By kaze02 15, 2008 - URLedit ]

>maimaiさん
やっぱ一緒かぁi-229 ホントぐーったりで、しばらく焼き菓子はパス(ー_ー )ノ"
(陽に当てない)ホワイトアスパラマフィン←いつの間にかこんな命名(笑)
食べれないほどではないので、家族でせっせと消費してます(‥;)

バレンタイン=母の忍耐と腕を試す日ですよっ!!
それに反抗期が加わればホント忍耐忍耐忍耐i-195i-195

By kaze02 15, 2008 - URLedit ]

>tokoさん
ほら、私達の家って普段から材料も道具も型も揃ってるほうやん?
それなりに考えて買ってるんだけど、冷蔵庫やらストックかごをあさって
まだバターもある♪アーモンドプードルも♪ココアパウダー入れればココアフィナンシェ♪♪
…いや、そりゃあるにはあるけどさぁーi-230ってオロオロしてました(笑)
うーん。パン作りが仇になったか(汗

友達からは好評だったようです。娘も嬉しそうにしてるよー・・友達に対してはっ(´Д⊂グスン

By kaze02 15, 2008 - URLedit ]

>mola2さん
ちょちょ、ちょっと!恐ろしいことをi-230
そのデジャブだけはご勘弁やわ。
毎年私は私で夫&息子に何か焼いたりプレゼントしたりしてきたけど
今年はもう友チョコ作りでぐったりe-263
買ってきたケーキで愛情を伝えました♪←誰よりも私の癒しとなったけど(笑)

mola2さんは?彼氏に何か作ったのかなぁーi-176

By kaze02 15, 2008 - URLedit ]

>わらわら母さん
なんか「親子で愛情たっぷり」という雰囲気じゃなく、「戦ってる」って感じやってんけどe-263
確かに竹串には何もついてこないし味は悪くないし食べれなくもないんだけど、
見栄え悪くてこれじゃぁねぇーε-(;ーωーA フゥ…
娘は誰のせいにもしないし、それでもどうにかなると動じないのが
いいところでもあり、マイペース過ぎるところでもあり・・。

今日はたくさんの友チョコを抱えてご満悦で帰ってきましたヽ(´▽`)/
みんなとっても可愛いです♪

By kaze02 15, 2008 - URLedit ]

>なでしこさん
ちーっとも微笑ましくないっ!もったいないわ眠いわ娘は不機嫌だわ・・で
ホント疲れました(汗 

そう!当初の計画ではプレーンとココアの2種類作って上にハートの
型紙おいてデコレーション用の粉糖をかけるつもり・・・だったのが
こんなんに(´Д⊂グスン
まだまだ一緒にしてあげないとなーと反省もしましたヮ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
