
-- --, --

条件反射?

02 10, 2008
3連休はそこかしこで大雪だったようで…。
ココ愛媛は雪マークはついたものの結局 雨止まり。今日と明日は10度を超す快晴ですヽ(´▽`)/

さて。暖かな陽射しが汗ばむくらいの今日の練習。
監督にちょっと用事があって、グランドに顔を出しました。車を止めてテクテクと歩いていく途中で
ピッチング練習をしている息子の横を通ったら・・・

 息子>母さん母さん、なんか肘が痛いんやけど。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

私はスポ少をするのに何か条件があるとしたら、それはどれだけ指導者が怖くても言い出しづらくても
「しんどい」「痛い」「トイレに行きたい」時はちゃんと自分で言えることだと思ってます。
というか、コレが言えないならスポーツするのは危険だとすら思ってる・・大袈裟かもしれないけど。

子供ですからしんどくて嫌だ、とか逃げたい・・の言い訳の場合も多いんだけど、
指導陣もみんな同じ年頃の子供を持つお父さん達ですから、ちゃんと耳を傾けてくれるし、
本当なのかどうかも分かるハズ。

だから息子に言われても、「本当に無理なら、おかしいと思ったら自分で監督に言いなさい」と
立ち止まりもせず答えて私は監督の元へ。
用事を済ませて帰ろうと思ったのですが、ふと・・

 kaze>なんかウチの息子が肘が痛いって言うんですけど、大丈夫ですかね?

と珍しく母から言ってしまいましたヾ(;´▽`A``アセアセ 
明日は試合。息子が投げれないとなると大変だからか監督も慌てて息子に叫ぶ。

 監督>おいっ!!肘 痛いんか?!

突然声をかけられた息子がはじけるように顔を上げ・・・

 息子>え?い、いいえっ!!!

えΣ( ̄Д ̄;)???Σ( ̄Д ̄;) え?いやいやいやちょっと待って?痛いって言ったやんっ!!

 監督>(*゜.゜)ゞ大丈夫って言ってますけど?

はは そうですねー←立場なさすぎやんワタシ

そそくさと帰ろうと再び息子の横を通ったら・・

 息子>母さん、どうしよ。オレ、いつものクセでいいえっ!って言うてしもうた。
     なあなあ、もう1回言うて来てや。

なんやそれil||li _| ̄|● il||li  言えるかっ

 ちなみに「いいえっ!」については前にも記事にしてます。よかったらコチラから♪

ま、肘はたいしたことなかったようでヾ(--;)ぉぃ?ついでに足の小指も湿布とテーピングで
かなりマシになり←どうやらしもやけ説は見当違い(汗
ワタクシ明日は試合当番です
3月の大会の予選なんですが、6校中5校が通過予定。1つでも勝てば'抜け確定'です。
落ちるのは1校だけって・・・もうさぁー、みんなで行ったらいいやん。ねぇ? 

明日の試合では息子は初背番号1をつけます!
もしかしたらキャプテンを降ろされたと思うんじゃ・・と監督妻(←母友)が心配してくれてたけど
実のところ息子はかなり気が楽になったようです。

キャプテン自体は嫌じゃなかったようですが、例えば「選手宣誓」とか「チームを代表しての挨拶」とか
吃音があるためにかなり気を揉んでたみたい。

 息子>挨拶とかは代わってもらえたり一緒に言ってもらえるけど、選手宣誓はイカンやろ?
     最後に「・・・主将 kaze息子"\( ̄^ ̄)゛!」って言いよるもんね。

なるほどー。そんな心配をしてたのかぁ。だったら10番じゃなくてよかったネ。
そんなこと気にしてたらピッチングに集中できないもんね。
肩の荷は重いかと心配してたけど、息子にとってはいい方向へ向かったようです(´▽`) ホッ
6 CommentsPosted in 息子の野球
-6 Comments
By なでしこ02 11, 2008 - URL [ edit ]

できることなら緊張や不安は少ないほうがいいですよね。
いつも頑張ってたら疲れちゃうから(^0_0^)

肘は大丈夫だったかしら?
息子ちゃんはkaze母さんがそばにいると甘えん坊になっちゃうようなので、どうでしょう?(笑)

By mola202 11, 2008 - URL [ edit ]

息子ちゃんの肘は大丈夫でしょうか。。。
思わず「いいえっ!」って出ちゃうんですね。。。
痛くなくって楽しく試合できるといいですね*^^*

>「・・・主将 kaze息子"\( ̄^ ̄)゛!」

ってなんだか可愛いです♪

今日も素敵な一日を♪

By マダムちゃん02 12, 2008 - URLedit ]

なるほど・・・
キャプテンの方が 息子ちゃんにとっては 重たかったんだね。
けど、親の立場になると、複雑よね~~わかるわかる~!
傍から見てるには 背番号1 ピッチャーって格好いいけどねv-343

怪我の件だけど・・・
 きっとこれからピッチャーだと特に多くなるかもね。。。
 無理しちゃう、息子ちゃんの返事もわからないでもないな。。。

 これから そこがキーワードになってくるかも?

 まだ、小学生だからいいけど。。。
 中学生、高校生になると、痛いのを我慢しながらって事、
 多くなってくるのよね・・・。
 指導者の考え方も関係もあるけど。。。

 うちの息子が今 そんな状態。
 だから健康管理も自分で気遣うようになったけど。。。
   ↑これはいいことだと思うけどね^^

By kaze02 13, 2008 - URLedit ]

>なでしこさん
肘は母の聞き違い or 息子の気のせい(笑)

私としてはキャプテンをして自信をつけてくれたら・・と期待してたんだけど
まさかあるかないかも分からん選手宣誓で悩んでるとは!
言葉のプレッシャーがかかる場面は分かってるつもりだったけどまだまだやわ。
ホッとしてる息子見てたら、これでよかったと思う。

…実はエースの方にも重いプレッシャーがかかると気づくのももうすぐだろうけど(汗

By kaze02 13, 2008 - URLedit ]

>mola2さん
肘はたいしたことないし、せっかく言ってあげたのに息子に裏切られるしで
言い損でしたi-229 ピッチャーするようになってから小さなケガが
増えて、年中あっちやこっちが痛いと言ってます(汗
たいしたのはないんだけどね。

先日の1番としての初試合はホームランも打って楽しそうにしてました。
3月からシーズン開始なので、私も頑張るわヽ(´▽`)/

By kaze02 13, 2008 - URLedit ]

>マダムちゃん
そうなのよー。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。体調管理が大変ですー。
確かに息子はコケるわけにはいかないんだけど、だからと言ってまだ小学生やん?
無理して後々に響くようでは困るわけで。
スポーツしてたら少々の負傷はツキモノだけど、まだ親の管理が必要なので
私もプレッシャーです(汗

そんな思いもあって、寒さの厳しかった昨日は練習前に服を届けました。
薄いトレーナー1枚で行ったのが気になって気になってi-201
グランドではまだ体育をしてて、息子は・・・半袖半ズボンだったヾ(^▽^*わはは!!

マダムちゃんも息子くんも!頑張ってねーヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
