
-- --, --

まぐれの延長だけど。

02 05, 2008
先日少ーーしだけ開眼した(?)バゲットに再挑戦ヽ(´▽`)/
なんだか勝手にプレッシャーを感じつつ。

今回もレシピはいつも通りWEBパン教室のもの。
酵母はゆずで粉はタイプERに老麺入り・・これも前回と一緒。
ただし前回よりも水分は少し戻し、オートリーズを40分間とりました。

先日こけっこさんも書いてらしたけど、私も捏ねはがっつりしっかり派。
最近気になるのはモルトです。使ったことないんですよね~。
無添加のものもあるとtokoさんに教えて頂いたので、今度見てみよう(‥;)

さて焼き上がり~ヽ(´▽`)/
2月4日バゲット

 クープは4本のうち2本が開き
 1本は予想外のところがオープン(;´Д`A ```

 あとの1本は平安美人です

 でも・・・。ちょっとだけ分かってきた気がする


↓内層。かなりいい感じ。やっぱりそこそこ水分があった方がいいみたい。
2月4日バゲット内層
今回はtokoさんちで見た『焼成率』というものも出してみました。
そもそも焼成率って何だ??と調べたところ「焼成により消失する重量」だそうで
算式は→(焼成直前の生地量ー焼成直後の重量)÷焼成前の生地量×100 とありました。

今回の場合・・焼成直前の生地量は444gで焼成後の重量は336g。
焼成率は24.3%ってことみたいです。22%あればいいとあったのでまあ合格?

息子もよくわかってきたようで、耳のそばに持ち上げパチパチと鳴く音を聞いて
「いい出来やん!」と申しておりました(笑)

全体像は不恰好だし、クープも開いたり開かなかったり((‥;)
まだまだ まぐれの延長線上だけど、ほんの少ーーし何かを掴んだ気がする

コチラはいよかん酵母。いい柑橘が手に入りやすいみかんの国の住人ですからね。
最近はもっぱら柑橘酵母ばかり。これも最初は苦手だったんだけど、ようやく分かってきて
元気な酵母が育ってます
いよかん酵母


 仕込んで2日目です。
 ゆず酵母のエキスを入れてるので早い

 この泡を抱えだした頃が一番可愛い
 翌日には果肉が全部浮き、細かい泡がどんどん
 上がるようになりました。

さあ、お湯を沸かします!
いつも息子が入れるコーヒー(インスタントだけど)を絶賛する母さんに・・

 息子>オレの割合がウマいんやろ?母さんのマグカップに粉入れとくけんな。
     飲みたい時にお湯いれたらオレのコーヒーになるけん!
     あ、お湯はこの辺までやで?

と寝る前にインスタントコーヒーとクリープを入れたマグを用意してくれました。
あとはお湯を注ぐだけ。ふふ♪ゝ(▽`*ゝ)なんだかシアワセ
16 CommentsPosted in WEBパン教室
-16 Comments
By mola202 05, 2008 - URL [ edit ]

このバゲットもとっても美味しそう♪
前々から思っていたのですが、kazeさんのクラムは写真からもとっても軽い感じが伝わってきます♪
そして、気泡がまた素敵♪
私も頑張ります!!!
近いうちに♪
柚子ちゃんは気泡を抱え始めたんですね♪
可愛いですよね♪
この気泡を見ながら、息子ちゃんの美味しいコーヒーを♪
これはもう。。。
めっちゃんこ幸せです!!!
そしてまた♪
息子ちゃんの可愛さアップですね♪
息子ちゃんの優しさにこちらまで幸せな気分です♪
自分でコーヒー入れよっと。。。

今日も素敵な一日を♪

By なでしこ02 05, 2008 - URL [ edit ]

やっぱり子供はインスタントコーヒーがお得意?(笑)
小5男子、かわいいね~v-238
頭グリグリ撫でまわしたいっ♪

バゲット!フカフカでおいしそうですね~。
うぅぅ~んっ、憧れるなぁ(>_<)
私はまだ失敗ばかりです。


By maimai02 05, 2008 - URL [ edit ]

アップのクラムの画像にうっとりです~。
なかなかこんな感じにならないのよね~。

私も時々,クープじゃない所が,パックリ・・・ありますよ。
どんな加減なのかしらね・・。


コーヒ入れてくれる息子ちゃんいいですね。
男の子はやっぱり優しい~
でも,kazeさんちのお坊ちゃまだけかしら?

By のぶこんず02 05, 2008 - URL [ edit ]

いつだったか、息子君の焼いてくれるトーストは最高だ!とお礼を言ったら、朝起きるなり、「パン?パン?パンやろ?」って毎朝焼いてくれたっけ^^。相変わらず単純可愛い息子くんやねー。バゲットも美味しそう!またお願いしゅるわ~^^。

By ともちゃん02 05, 2008 - URLedit ]

く~、あいかわらず可愛い息子ちゃん。
お母さん思いなんだよねえ。
私も今度やってもらおうかしら(^u^)プププ
柚子大好き。いいかんじですねえ。
ああ、何もかもが幸せの象徴だわ。

By toko02 05, 2008 - URLedit ]

おおー!今日のも素晴らしい出来だ~。
それにクラムがすーんごいおいしそう~。
こういうクラムのバゲットを焼きたいのよ。
焼減率も24%ってすごくない?
やっぱりそれくらいあると、ぴきぴき鳴いてくれるのね♪

クープってこけっこさんも前に言ってらしたけど、
オーブンの火通りの悪い所に置いた部分が、良く開く気がする。
でも、均等にきれいに入れるには、どうしたらいいんだろうね~。
やっぱ練習かな。私もがんばるわ(^-^)v

息子くん、かわいいし優しいね~。
きっとクラスでもモテモテね♪

By マダムちゃん02 06, 2008 - URLedit ]

そら、息子ちゃんこんな可愛いけん、親ばかになっても仕方ないない^^
それにしても バゲット今回は中身もかなり美人じゃないの?
(素人で、詳しくないのに、ごめんね^^;)
お休みの日はかなりハードだったようだけど、パン焼いて リフレッシュできたかしら?
疲れ溜めて 風邪引かないようにね~^^

ちなみに、うちのベンチコートここ数年 出番なしだわv-390

By mikan02 06, 2008 - URLedit ]

kazeさんのバゲットは本当に気泡たくさんで
軽そうな感じがして美味しそうだな~

まだまだ勉強が足りない私には難しい言葉がいっぱいだ。
おっかけて行きますから待っててくださいねーー!!

粉のことは少し勉強しました。
タイプERを使っている人が多いですねー
老麺・・・は知らない。何だろう?
だけど、リスドォルがまだまだ残っているので
それを使わなくっちゃ・・・

それにしても息子くんは可愛いですねー

By kaze02 06, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
ありがとー♪今までで一番クープが開いて (確率50%だけど)
クラムもいい出来でした。
でもねー・・写真の撮り方でだいぶ得してるかも(笑)

 >この気泡を見ながら、息子ちゃんの美味しいコーヒーを♪
   これはもう。。。  めっちゃんこ幸せです!!!

↑これ、かなりパンオタクな発言やと思う(笑)
ホッと一息ついた夜のコーヒーは美味しいよねヾ(´ー`)ノ
mola2さんのバゲットも楽しみにしてる♪

By kaze02 06, 2008 - URL [ edit ]

>なでしこさん
頭ぐりぐり&ギューッと抱きしめておきましたヽ(´▽`)/
たいしたことじゃないんだけど、こんな時シアワセ感じて嬉しいよね~。

酵母パンは失敗してナンボです←私が言うなって?
失敗も絶対に無駄じゃないよー。なでしこさんは器用やもん。
すぐに上達すると思うヮ。
お互い楽しんでパンを焼いていきましょi-88

By kaze02 06, 2008 - URL [ edit ]

>maimaiさん
バゲットって奥が深いけど、さらに深いのがクープよね。
予想外に開いたクープってしっかりエッジが立ってて、どうしたもんやらe-263

クラムの出来は一番でした。クープを入れたら気泡がたくさん見えて
絶対にいい感じだと思ったよ。期待通り軽くておいしかったよーヽ(´▽`)/

コーヒー。私の喜びようが異常だったせいか、今日はマグカップ2個に
セットしていってくれました(笑) ホント単純で、かわいいヤツですi-176

By kaze02 06, 2008 - URL [ edit ]

>のぶこんず
ヾ(^▽^*わはは。そんなこともあったねぇー。
毎日の中でなんてことないこんな思いやりが嬉しい
・・・のがなんで分からんかなーe-262(誰の話なんだか)
おっと。いかんいかんi-201グチになりそう(汗 
続きはまた電話でi-88

By kaze02 06, 2008 - URL [ edit ]

>ともちゃん
ふふ。可愛いでしょー♪
これがまた私だけで、夫にはないってところがまたなんとも(笑)
優越感にひたった後で、私が入れて差し上げましたヮ。

シアワセの象徴だなんて!私からすればともちゃんちがそのものよi-176
隣の芝はなんとやら~なーんてネi-229

By kaze02 06, 2008 - URL [ edit ]

>tokoさん
オーブンの熱当たりの悪いところかぁ・・。
ウチのオーブンって横長の天板で、熱源は側面から1箇所。
2本をこういう向き→「=」で置くんだけど、右側から熱風が出てるのよ多分。
スチームは真ん中からみたいなんだけど・・。
で、クープが開くのは熱風から遠い方。だから多少短くなっても今度は
「=」じゃなく「II」向きに置いてみようかと思ってます。

焼成率も調べると目安になっていいですネ。あのタイマーもすごく気になる♪
今回はかなり長い時間ピチピチと鳴いてくれて、うっとりでした←オタクだ(汗

By kaze02 06, 2008 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
おおっ!マダムちゃんってばもしかして詳しくなってきた?(笑)
正解です!今回は今までで一番ってくらいの美人でしたー(私の中では←狭っ)

なんだか忙しい週末が続いてます。気が張ってるせいか風邪ひく暇もないi-229
そっかー。ベンチコートも出番なくなっていくのね~。
暖かいから今は手放せない!今月からは毎週試合が入ってます。
ベンチコートに包まれて 頑張って応援してくるわ(`0´)ノ !

いつも優しいご心配をありがとうヽ(´▽`)/ 
予防接種してない組の我ら。気合じゃあ!

By kaze02 06, 2008 - URL [ edit ]

>mikanさん
私もまだまだ勉強しながら待ってるよーヽ(´▽`)/
いわれてみれば・・いつの間にやらいろんな知識や言葉を覚えたなぁ♪

リスドォルは基本って感じよね。以前は私も使ってましたよ。
今はハード系は主にタイプERを使ってるけど、気に入ってるよん。
老麺は・・なんだったけ?パートフェル・・ナントカだったっけ?
別の言い方もあったんだけど忘れちゃった(汗

要するに前もって作っておいたハード系生地の一部を捏ねる時に
加えるんだけど・・いつも入れてるのでその効果のほどはよく分かりませんe-263
小分けして冷凍できるからまとめて作って冷凍してます。

満足できるパンができると小躍りしちゃうねヾ(^▽^*わははっ!!



Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
