
-- --, --

青空と海とおいしいごはんと。

02 01, 2008
厳しい寒さが続いていたここ愛媛ですが、今日は久々に穏やかないいお天気ゝ(▽`*ゝ)
ベランダに干したお布団と一緒に私も干されたいくらい暖かくて気持ちいい

午前中は産直野菜の直売所へ。
昨年末 香港から名古屋に帰ってきた妹一家がこの週末に京都の実家へ遊びに来るというので
伊予柑を送りました。先日私が家用に買ったのは10kg(40個くらい)1200円だったのに
今日は10kgが1380円Σ( ̄ロ ̄lll) 

・・・ヾ(^▽^*っ!!それでも安いって!←実家母

うん。確かに(笑)

伊予柑を買ってふと空を見ると、今日はいい感じの雲&空ヾ(´ー`)ノ
というワケで。帰りはちょっと遠回りして海を見てきました。
  青空と雲
  今日の空は冷たく見えたり、かと思うとまるで春のように見えたり。光に輝く雲がキレイ。
穏やかな海 窓に映るは・・・
穏やかな波の音が心地いい♪             お約束(?)で窓の中の海も1枚パチリ。

海辺に降りたのは久しぶりです。海の匂いと規則正しい波の音。砂を踏む感触。
やっぱり好きだーヾ(´ー`)ノ
先日久しぶりに海を見たいと言ったら息子が・・・

 息子>いいね 今度天気のいい時に行こや。
     母さんが写真撮ってる間 オレ海水浴しとるけん。

 kaze>(‥;)・・・いや,寒いからっ!!

 息子>大丈夫やって♪

 kaze>いやいや、死ぬってマジでっ!!

・・・っていうか。もうすぐ6年生でそれでいいん?!←by 香港帰りの妹

うーーーーーん。アカンかもil||li _| ̄|● il||li

最後に。先日夫と食べに行った「もにこど2」のランチ。
もにこど2 らんち2回目
 サバの味噌煮 おでん 回鍋肉
 ジャーマンポテト なます
 五穀ごはん お吸い物
  
 で1050円。
 食後に玄米コーヒーで1260円。
 デザート(この日はシフォンケーキ)付なら
 1575円。
 
 
前回に続き、こんなごはんを家族に食べさせたいと思いました(前回の記事はコチラ
何ていうか伝わってくるんですよねー1品1品丁寧に作ってるってのがものすごーく。

食の安全が騒がれて久しいけれど。
「大切な人に食べさせるごはん」「大切な人の体を作るごはん」「丁寧さが伝わるごはん」・・・。
何を信じればいいのか・・というよりも。ちっぽけながらも家族の食卓を預かる責任とプライドが
信じるべき最後の砦かなと思う今日この頃(〃∇〃)てれっ
-12 Comments
By Asako02 01, 2008 - URL [ edit ]

こんにちは、Kazeさん。ご無沙汰してます、でもこっそり来ていました^^
今日の記事にはコメントせずにいれませんよ!

いいね~なんて空
しばらくうっとりしていました・・
Kazeさんのセンスもいいと思います。すてきですv-22
窓に映る空と海なんてサイコー

もにこど2さんに行ったんですね~
ええなぁ。うらやましすぎ
食のこと考えさせてくれるお料理を 出してくれるお店なんてそうないですよ。
そういえば松前に大きなSCができるんですよね。
私の友人がそこに野菜を出すようです。またお知らせしますね。

By なでしこ02 01, 2008 - URL [ edit ]

ホント、今日はいいお天気でしたね~!(^^)!
空もとてもキレイ♪
恐ろしいニュースが日本中で渦巻いていますね。
私も家で家族が口にするものには自信と責任を
持っています。
・・・ある程度はね。多分。だいたいね。
あははっ、やっぱ自信ないけどでも
常に考えていたいですね。

By Hitomi02 01, 2008 - URL [ edit ]

すんごく綺麗~~!!癒されるぅ
写真も綺麗に撮れてますね、kazeさんお見事!
お天気良かったですね。私は実家に帰ってたので縁側で日向ぼっこしましたよ^^
私も息子に海見せてあげたいな♪
ヨシ、温かくなったら行動範囲を広げよう。今はひきこもり(^^;

私も伊予柑をはじめ、色んなミカンが今大量にあります。
全く減らない(笑)

By mola202 01, 2008 - URL [ edit ]

海の香り。

波の音。

陽だまりの温かさ。

ゆっくり流れていく雲。

の中にいる自分を想像してしまいました♪
親戚の家が海の近くなので、夏なんか波の音を聞きながら眠ったんですよね♪
朝5時にサイレン?でたたきおこされましたが。。。
波の音を聞きに行きたくなってきました♪

今日も素敵な一日を♪

By わらわら母さん02 02, 2008 - URL [ edit ]

吸い込まれそうだねぇ~~青い空に
向こうに見える山のような白い雲に登ってみたいなぁ

寄り道する時間ができたんですね♪
よかった^^

By kaze02 02, 2008 - URLedit ]

>Asakoさん
お久しぶりです。早々のコメントありがとうございます!
…って。私も欠かさずお邪魔してますが(笑)
私も「もにこど2」行ったよーって久しぶりにコメント入れようと思ってました♪

絶妙の味付けは相変わらずおいしくて、食べるとホントにしみじみしちゃう。
これからもちょくちょく行くと思いますヽ(´▽`)/
お店に行くと、Asakoさんのことを思い出すよー。
同じ景色見てるんだなーって。なんだかワクワクする。

松前に出来るSC、工事が進んでました。すごい広大みたいよ。
ちょっと遠いけど、お店には飢えてるので(笑)オープンが楽しみです。
お友達のお野菜はお店に卸すの?それとも個人も買えるのかな??
だとしたらぜひ教えてくださいマセ。

昨日の空がウソのように今日は寒くて雨降ってますi-195

By kaze02 02, 2008 - URLedit ]

>なでしこさん
ふふ、自給自足してるわけじゃなし、そりゃあ100%の自信はないけれど
だいたいはね・・多分ね(笑)

それでも知ってると知らないでは違うと思うし、意識するとしないでは大違いよね。
家族は私の出すものを何の疑いもなく食べる。当たり前のことだけど
例え無意識でもその信頼にはちゃんと応えないとネ。

By kaze02 02, 2008 - URLedit ]

>Hitomiさん
ホント日向ぼっこできるくらい気持ちよかったのに、今日は寒いし
雨降ってるしΣ( ̄ロ ̄lll)  引きこもりで正解やわ。

海の音を聞いたのは久しぶりだったけど、やっぱり気持ちいいわぁ♪
るい君、この夏に海デビュー?!去年海水浴に行ったら、お座りできるくらいの子を
連れた家族連れがいたけど、パパが抱っこして海に入った途端に大泣きしてました(汗
大喜びする子もいれば恐がる子もいる。るい君の反応が楽しみやね(^ー^* )♪

By kaze02 02, 2008 - URLedit ]

>mola2さん
お?今度のデートは海かな?波の音ってなんでこんなに気持ちいいんだろ♪

青い空にゆっくり流れる雲、波の音・・だけど私は1人だったので10分くらいで帰りました。
夫曰く。女の人が1人で海辺に立ってるとなんか心配になる・・と言ってたのを
思い出したりして(笑) 

この日は夕焼けもきれいだったよi-176

By kaze02 02, 2008 - URLedit ]

>わらわら母さん
できることなら吸い込まれちゃいたいヽ(´▽`)/
流れる雲を見てたら全然飽きなくて、久々にリフレッシュしてきました。

そういえばそうですね。今まで空がきれいでも行こうとは思わなかった。
ちょっとは余裕ができたのかな(笑)

By mikan02 03, 2008 - URLedit ]

写真、すごくキレイに撮れてますねーv-212

これはどこだろう・・・。
双海・・・?

伊予柑といえば、柑橘類をいろいろ
いただいたので私も柑橘系の酵母に
チャレンジしてみようと思います^^

レーズン酵母は完成したのですが・・・
まだ冷蔵庫の中(汗

By kaze02 05, 2008 - URL [ edit ]

>mikanさん
ごめーんi-201 ここにもコメント入れてくれてたのね(汗
久々に満足な写真が撮れました(^^)v

双海じゃないよー。寄り道にはちょっと遠すぎるわヾ(;´▽`A``アセアセ
ここは松山空港を少し南下したところで、重信川の河口らへん。
垣生のフジを過ぎたあたりよん。なーんにもない海岸なんだけど
夏は海水浴に来てる人も多いよ。
夕焼けがキレイで、だるま夕日が見れるということで季節によってはカメラマンの人が
たくさん来てます。距離的に無理がないので、写真&散歩に行くのはここが多いかな。

私もいよかん酵母を仕込んで、今日あたり完成しそうですヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
