スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クープがっ!!

01 30, 2008
久々にフラン研ですヽ(´▽`)/
レシピはいつも通りのWEBパン教室のもの。軽くておいしいこのバゲットが一番好きなんだもん♪
↑自己満足ワールド全開中

・・とはいえ。どうにかならんかなーと思い続けてきた「のっぺりクープ」
ざっくり深めに入れたはずのクープが焼成が進むにつれ、あらら不思議~?
その存在はどんどん薄くなり いつのまにやらしょうゆ顔にもほどがあるってくらいあっさり
超平安美人風バゲットの完成σ(・・?)

内層や食感に不満はないので、今回はクープにポイントを置いて変えた点が3つ。
1.水分を少し控えました。私の元種が固めであること&「生地はゆるめ」の1文から
  いつも水分多めを意識してきたけど、もう少ししっかりめの生地にすれば
  クープも入れやすいかなと思って。
2.クープナイフを使えるよう練習して、直線じゃなくカーブを描くようにクープを入れました。
  今まで使ってたスナックナイフでは難しかったラインです。
3.焼成温度を上げました。これまではレシピ通り250度に予熱→230度で焼成でしたが、
  こけっこさんが250度とおっしゃってるのを見て今回は270度で予熱→250度で焼成。

さあ、完成ヽ(´▽`)/ ジャーン
どんっ どどんっ!
  ク、ク、クープがっ!!開いたーーヾ(>▽<)o!

コチラ全体像です↓                      ↓内層も。
ジャーン♪ 1月29日 バゲット内層
ちょっと焦げたil||li _| ̄|● il||li                  いつもより目が詰まってます(泣)
    
開いたとはいえ、全体の姿はまだまだブッサイクですヾ(;´▽`A``アセアセ
(酵母はユズ酵母 粉はタイプER 老麺入り)

「開いたヽ(´▽`)/ でも焦げた 」  「焦げた  でも開いたヽ(´▽`)/」
これを延々と歌いながら小躍りしました←ママ by 娘

焦げたと思ったけど、食べてみると香ばしくて美味しい
これくらい焼きこむのも悪くない!むしろ好みかもです。

そうそう、水分控えめはあまり変わりなかった相変わらず引きつれたクープになっちゃった(汗

バゲット何本目だろ??やっと前進?こけっこさん、大きなヒントをありがとうございました♪
忘れないうちにまた焼かなくちゃ。・・・これがまぐれじゃありませんように
  
   
16 CommentsPosted in WEBパン教室
-16 Comments
By マダムちゃん01 30, 2008 - URLedit ]

( ̄。 ̄)ホーーォ 美人なバケットを作るのは至難の業がいるんだぁ~。。。
けど、本場?小麦色って感じで 美味しそうよん^^

娘ちゃん、遅くなったけど、(*・ω・)ノ”ii ♪誕生日おめでとう♪ v-314
早いわね~1年って。。。
去年の手作りコロッケの記事 憶えてま~すv-411


実はね、ウチの娘の懇談会が28日にあったんだけど。。。
先生交えて 他のお母さん達と懇談(情報交換)してきたけど、
やっぱり、女の子の方が扱いにくいみたいね^^;


By kaze01 30, 2008 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
ふふ。パンを作らない人からすると変な世界でしょー?
妹にも意味がわからんし変!と言われました(笑)

やっぱりそうかぁ。ホント予想もしないところで不満げな顔したり
怒り出したりするからびっくりする((‥;)
心配してるのに怒られると気分悪いよホント。

我が子が反抗期になって周りの母たちに話を聞くと、みんな通る道みたいですネ。
聞いてる分にはおなか抱えて涙出るくらい笑えるんだけど
いざ我が身になると怒ってばかりです←反省。

By toko01 30, 2008 - URLedit ]

やったー!ぱっくりクープ、おめでとう~!
私もこけっこさんのコメントを読んで、
次作る時は、もっと高温を試してみようと思ってたのよ。

クープを入れる時の表面だけど、
ホイロの時、私はキャンバス生地に、閉じ目を上にして乗せてるんだけど、
kazeさんはどっちにしている?
ある程度、表面が乾燥して入るほうが、
ナイフが入りやすい気がするんだけど・・・。
(ちょっと、つぶやいてみました。)

By mola201 31, 2008 - URL [ edit ]

すごーーーーーい♪
開いた♪♪♪♪♪♪♪♪♪
めっちゃんこ美味しそう♪
フラン研も近いうちにリベンジしなくっちゃ♪
私も小躍りしたいです♪
うまくできたときって小躍りしちゃいますよね(*^^*)
興奮して眠れなくなることもしばしば。。。(←どあほぅ

今日も素敵な一日を♪

By maimai01 31, 2008 - URL [ edit ]

クープ研万歳!!

開いたクープは,わが事のように嬉しいです(*^_^*)
うまくいった時は,かなりのアドレナリンが出て,うっとりしちゃいますよね。
完全に私,パンオタクかも・・・。

By こけっこ01 31, 2008 - URLedit ]

おいしそうにできましたね~!
目が詰まったのは生地が固めだったせいかもですよ。
水分が多いと穴ぼこができるけど、クープは開きにくい。
硬いとクープは開きやすいけど穴ぼこはできない。
で、両者のバランスを、うま~いこと取ってあげればそれは両立するみたいよ。

それにしても、やはりクープにとってオーブンの温度はかなり重要みたいよね。というか、下火の強さ。下からの熱で上にとりゃぁ~~~と伸びるといいバゲットになるんだけど、家庭では上も下もあったもんじゃないもんね。それで、オーブン皿を余熱で熱したり、ピザストーンとか使ったりするわけだ~。

>焦げたと思ったけど、食べてみると香ばしくて美味しい
>これくらい焼きこむのも悪くない!むしろ好みかもです。

それ、わかるわかる~!
焼きこんだパンって、こげたのじゃなく、香ばしいのよね。それがウマいのよ。
色を薄めに焼いたのはサンドイッチとかにいいかもしれないけど、パンそのものをばりばりと食べるなら、やっぱり焼きこみたいわ~。

By mikan02 01, 2008 - URLedit ]

すごーい
なんか、研究してるぞぉ~~?????

私、意味わからず作ってるんですけど
穴あきボコボコはどうやったら
あんなになるんですか??
目が詰まってるって書いてあるけど
私のはもっとみっちりでした(汗
そしてなんかもっちりしてて重くて・・・(汗
軽いの焼いてみたいっっっ

クープもパックリだ。
私バックリとかドカンと爆発とか見てると
ウズウズしてきます。

すごいすごいすごい。

By 江口昌記02 01, 2008 - URL [ edit ]

確かにkazeさん作では初のお目見えのクープかもねぇ。
クープとしっかり焼きこんだ香ばしさに軽さ、んでもってヒキのよさ。
イヤー日本人に生まれてよかったねー。v-14

By kaze02 01, 2008 - URLedit ]

>tokoさん
ありがとーヾ(>▽<)! やっとやっと開いたよe-420
温度かなー?それだけじゃないような気もするんだけど…。

最終発酵の向きっ!なるほどそう言われればそれも一理よね。
私も教科書どおりで、とじ目を上にしてます。
今回は水分を少し控えたけど、あまり変わらんかった。
スパッと切れる生地だと目の詰まったむっちりバゲットになるし。
うーん。ムズカシイ。

こけっこさん曰く。軽くて穴あき&ぱっくりクープは両立するそうなので
今後のテーマはこれですね(`0´)ノ !

By kaze02 01, 2008 - URLedit ]

>mola2さん
興奮して眠れなく・・・もおっ!mola2さんってばホント可愛いi-176
私は逆で安心していつもより爆睡したような←図太いんですハイi-195

写真のバックに色紙みたなのが写ってるでしょ?
それ、息子が班ノート(交換日記みたいなもん)に貼り付けると作ったんだけど
焼成中はこれを手伝っててオーブンは見てなかったのよ。
ホラ、消えゆくクープを見るのってつらいしさっ(爆)
だから本当にサプライズだったのよ。

mola2さんが成功したら、遠い愛媛で私も一緒に小躍りするヮヾ(´ー`)ノ
お互い頑張ろう!

By kaze02 01, 2008 - URLedit ]

>maimaiさん
我がコトのように喜んで頂いてありがとうございます!!
そりゃもお、アドレナリン出まくりでうっとりルンルン(死語?)でしたi-176
究極の癒しですよホントに。

以前 WEBパン同期のもーりさんと失敗しても失敗しても焼き続ける私達って
ドMだと笑いあったことがありました。
パンオタクでドMな私達って・・・(‥;)i-201 類は友を呼ぶとはよく言ったもんです(笑)

By kaze02 01, 2008 - URLedit ]

>こけっこさん
ありがとうございます!こけっこさんちで250度というのが妙にひっかかって
フラン研してみたら、初のクープ開き♪ゝ(▽`*ゝ)
一瞬焦げ?と思うような焼きこみもクセになりそうなお味。

だけど食感の軽さはいつもの方がいいかな。。
でもって、ぱっくりクープと抜けのいい軽いクラムは両立するんですね・・
というか、確かにこけっこさんはじめ皆さん両立してますよね(‥;)

なんか火がつきましたv-42 今後のテーマは今まで通りのクラムに
ぱっくりクープでいきます!それにしても奥が深いわぁ。

By kaze02 01, 2008 - URLedit ]

>mikanさん
mikanさんのバゲット、すごく姿がきれいでうらやましかったよ(´▽`)・・♪ 

  ≫穴あきボコボコはどうやったら あんなになるんですか??

ハイ、こんな疑問を持ったらフラン研(フランスパン研究会)ご入会~!
バゲットっていろいろやん?ムッチリしたのもあるし穴ぼこだらけのもあるし
ソフトなもの、引きの強いもの・・・。

私が作りたいのはモルトは使わず天然酵母だけで軽くてクープがぱっくり
エッジが立ってるパン。クープには苦労してるけど、いつも軽いよー。
子供たちが中は空っぽ?って言うくらい(笑)

色々試してみると楽しいヾ(´ー`)ノ ひとつ言えるのは他のパンとは
明らかに生地の扱い方が違うってこと。あとは言葉ではなかなか(汗 

うん。バリバリ&ドカンはウズウズ鳥肌たつ♪

By kaze02 01, 2008 - URLedit ]

>江口昌記さま
かいちょーお久しぶりですヾ(´ー`)ノお元気でお過ごしですか?
以前と同じ、嬉しい瞬間にあたたかなコメント。いつもながらありがとうございます!

ふふ。ちょっと今までの私とは違う雰囲気でしょ?
(オーブン見てなくて勝手に焼きこまれたというウワサもありますがi-201
自分でもひと皮むけたような気がしてます。
これからも・・・って。次焼く時はさらにドキドキです(笑)

By mikan02 03, 2008 - URLedit ]

あのー。
私もフランケンシュタインになりたいんですが・・・
どうしたらなれますか?
・・・ってフランケンシュタインになるわけではないのか。

研究するの好きです ^w^
でもすでに、kazeさんの言ってることが分らない・・・
エッジって???調べなきゃ~~っ!

By kaze02 04, 2008 - URL [ edit ]

≫mikanさん
ふふ。フラン研は自分が名乗ればもう会員ですヽ(´▽`)/
言い出したのは「いっぱいいっぱいありがとう♪」のmola2さん。
他にクープ研を名乗ってる人もいる(笑)

シンプルだけに奥が深いのはフランスパンですよねー。
私も最初はワケも分からず作ってたけど、そのうち目指すバゲットが見えてきて
あーでもないこーでもないとヾ(;´▽`A``アセアセ
失敗も研究も楽しいe-420 mikanさんの理想のバゲット完成、楽しみにしてる♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。