
-- --, --

テンション上げるって大変。

01 26, 2008
今日1月26日は娘の13回目の誕生日ヾ(´ー`)ノ
誕生したのもヨチヨチ歩いたのも幼稚園も ついこの間のことのようなのに
気づけばもうすぐ中学2年生!背もまだまだ伸びているようで、168cmにヾ(^▽^*わはははっ!!
・・・見下ろされてますやんワタシ←160cmil||li _| ̄|● il||li

今日は息子の野球も当番どころか見にも行かずにせっせとケーキやら作ってました♪
飛び出すBDカード
 先日買った切り紙の本から
 飛び出すカードを作りました。

 …折っちゃいかんところを
 くっきり折ってるのはご愛嬌ってことで(汗

 メッセージは何を書こうかしら~♪
 (参考までに私が買ったのはこの本です)

13歳おめでとう! ろうそく13本
今年のケーキはシフォンで作りました。スポンジが軽いからか いちごを乗せると沈んでいく
切り分けるのも難しく、カット後は見苦しいケーキとなってしまいました(´Д⊂グスン
お味はとっても良かったんですけどネ。

…と。ここまで見るといかにも女の子のお誕生日って感じでしょ?
あとはごはんです。娘のリクエストは例年通りで'ポテトコロッケたくさん’

・・というワケで。作ったコロッケは計28個!!じゃがいも剥いたり 茹でたりしながら思わず…

 >どこの合宿なんだかっ(;´Д`A ``` いやいや大家族?と1人ツッコミ(笑)

その上誕生日の主役である娘は少々反抗期も入ってきて…

 kaze>ねえねえ!もうすぐお誕生日やん?どうするどうする?
     ケーキはママのにする?それとも買う?ごはんは?外食でもいいよ?

  娘>あぁ。・・・別になんでもいいけどぉ? 簡単なもんでいいや、大変そうだし。

 kaze>・・・は? じゃ、じゃあプレゼントは?
 
  娘>うーーん・・・特に欲しいもんないから別にイランけど?

↑と、リサーチの時のテンションは超低く、上がることもないままε-(;ーωーA フゥ…

なんだかね~。本人のテンションが高ければケーキもごはんも作りがいがあるんだけど
低いもんだからさぁー 

♪お誕生日ケーキ♪ゝ(▽`*ゝ) とかホラ大好物のコロッケ♪とか さあ!ロウソクつけるよ!とか。
私1人でテンション上げるのにどーっと疲れました

結局プレゼントはクラリネットのリードケースと耳にかけて使うメトロノームに決定。
…ったく。欲しいもんあるんやん。最初から言えばいいのに。・・・ねぇ?

コロコロと笑いながら身振り手振りでお喋りが止まらないときもあれば、話しかけただけで口を
とんがらせる時も。こういうお年頃?

さあ、娘13歳&反抗期。どんな年になるやら楽しみですなヾ(^▽^*ははっ!!
  
16 CommentsPosted in パンとおやつ
-16 Comments
By toko01 27, 2008 - URLedit ]

娘ちゃん、お誕生日おめでとう♪
飛び出すカードにびっくり!
すごいね~、こんなのも作れるんだ~。
シフォンの苺ケーキもとーってもおいしそう♪

13才、反抗期か~。
そういう時期もあったな(遠い目)
親の一言一言が気に障ったり(笑)
今になって思うと、親は苦労してたのね。
(と、今ごろ反省してみる、爆)

By mikan01 27, 2008 - URLedit ]

あわわ・・・
娘ちゃんが、沢尻化!?!?
・・・んなワケないか。

13歳ですか~おめでとうございます^^
身長168cmって・・・モデルさんみたいですねー
横に並んだら私は小人サイズかも。

それにしても・・・ケーキがおいしそうだ^^

By ともりん(妹)01 27, 2008 - URL [ edit ]

反抗期真っ只中なのかな?!
私も経験があるなぁ~。理由なんて何もないんだけど、家族の誰に
何を言われても腹が立って・・・。これも成長のひとつなのかもね。
それはそうと、ケーキ美味しそ~!やっぱり手作りは温かくていいなあ。

By なでしこ01 27, 2008 - URL [ edit ]

娘ちゃん、そんなに大きいんですか?!
うちのダンナ殿と同じくらいですよ?!(笑)
そっかあ、反抗期ですか~。
でも、そんな反抗期にも手作りのケーキやパンが
いつも家にあったことは娘ちゃんもきっと思い出すはず。
子供に気を使うようになるのも成長ですかねぇ(~_~;)

By こけっこ01 27, 2008 - URLedit ]

お誕生日おめでとう!お母さんはじめご家族にこんなに祝ってもらって、幸せだね~。今は反抗期でも、あとできっときっと感謝することでしょうよ。

そうだ、リンクをお願いしてもいいかしらん?よろしゅうに~。

By mola201 27, 2008 - URL [ edit ]

娘ちゃん♪
お誕生日おめでとうございます♪
13歳♪
男の子も女の子も反抗期になるころですね。。。
168センチも身長があるんですね!!
10センチこされているので、思いっきり見下ろされちゃいます(*^^*)
ケーキもとっても美味しそう♪
娘ちゃんの反抗期♪
ちょこっとの時期だけだと思うので、頑張りすぎずに頑張ってくださいね♪
mola2パワーを添付しちゃいます♪

今日も素敵な一日を♪

By 01 27, 2008 - URL [ edit ]

娘さん お誕生日おめでとうございます♪
恒例のコロッケは、一人当たり7個ですか@@
おいしいから、ぺロっとなくなっちゃうんでしょうねv-410

13歳、反抗期真っ最中ですよね。
彩もいい時と悪い時の差が大きいですよぉ。
成長の過程なんでしょうけどね。
うーん、難しい・・・

By kaze01 27, 2008 - URLedit ]

>tokoさん
ありがとうございます!

なーんかいつも怒ってるゾ??やけに冷めてる??と感じるようになったのは
本当に最近です。中学女子の反抗期については聞いていたとはいえ
ホント波が激しくて戸惑う。でもってそれが結構おもしろかったりもする(笑)
なーんて。そんな余裕も今のうち?i-201

親になって親の気持ちは少しは分かるようになったけど、その分子供の気持ちを
忘れてしまったのかな。。

シフォンをこんな風にデコレーションしたのは初めてでしたが
おいしかったよ~ヽ(´▽`)/

By kaze01 27, 2008 - URLedit ]

>mikanさん
ありがとー♪久々のケーキはデコレーションがムズカシイ(汗

娘の身長、そろそろ止まってほしいんだけどね~。
168cmなら「背が高くてカッコイイ」だけど170cmを越したら「でかっΣ( ̄ロ ̄lll)」って
感じが強くなるような気がして…(汗

シフォンは高さがあるから、豪華に見えていいかもです(^^)v

By kaze01 28, 2008 - URLedit ]

>ともりん
あ!思い返すと 部屋にともりーん♪って行っただけで
「何e-262?!」って言ってたともりんとそっくりかも(笑)
黙って下がればいい・・らしいけど、何?!と言われると「何ってナニ?!」と
どうしても言い返してしまう母です(‥;)

ケーキおいしかったよー。テンション低くても「ママのケーキがいい」と
一応言ってくれたので作った(^^)v これも最初は「・・別にケーキいらんけど?」だったのよi-229

By kaze01 28, 2008 - URLedit ]

>なでしこさん
ハイそんなに大きいんですー(汗) 
ちなみに足のサイズは25cm。服も靴も探すのが大変です(´Д⊂グスン

反抗期?と感じだしたのはつい最近で、そんなにひどいわけじゃないけど
問題はこれからよね。今くらいで収まってくれれば 結構楽しめそうなんだけどな(笑)

女の子ですからね。甘いものやパンを食べる時は最高の笑顔を見せてくれるし
お喋りも弾む♪今日は紅茶パンをリクエストして学校へ行ったよ(^ー^* )♪

By kaze01 28, 2008 - URLedit ]

>こけっこさん
'大変そうだから別にお祝いなんていいよ’と冷めたことを言ってるけど
だからといって何もしなかったらこれまた何を言い出すやら(笑)
「子供の誕生日を簡単に済ませる方がよっぽど心苦しくてイヤだ」と
言ったら「ケーキはママの。ごはんはコロッケ・・」と口をとんがらせてリクエスト。
ホントやりにくいったらありゃしないε-(´・`)

リンクの件、もちろんokです!!こちらこそ今後ともよろしゅうにi-88

By kaze01 28, 2008 - URLedit ]

>mola2さん
ありがとうございますヾ(´ー`)ノ
生まれた時は小さかったのにいつのまにやら背も追い越され、
あんなに可愛かったのがこんなに子憎たらしい口ごたえをするようになって…(‥;)はは
成長したもんだ。

短期間で済めばいいんですけどね~。娘が脱出する頃に今度は息子が反抗期??
息子は考えられないi-201 ・・・というか息子の反抗期の方が
凹みそうですワタシヾ(--;)ぉぃ?!

いつも元気パワーをありがとうネi-176

By kaze01 28, 2008 - URLedit ]

>鈴さん
やっぱりそういうお年頃なんでしょうかね~ε-(;ーωーA フゥ…
昨日中3の娘を持つ母友に聞いたら、やっぱり中学1年から始まって
ようやくマシになってきたって言ってました。
・・ってことはまだ2年?!長い・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

その後体調はどーお?あまり無理しないようにね。
1月ももうすぐ終わり。寒い冬が終われば暖かい春です。
3学期は50日ちょっとしかないとはいえ、抱えてるもののある子には
長いですよね。息子も学級委員になったけど、吃音があるから重荷に感じてるようで
50日くらいしかないんやから頑張りーっと励ましたら
50日よε-(´・`) と言い返されました。尺が違うんだと感じたヮ。

ムズカシイことのたくさんある13歳。私がカッとして同じところまで下がったら
泥沼っぽいので、あくまでも大人な母でいたいと気を引き締めております(笑)←多分無理

By maimai01 28, 2008 - URL [ edit ]

うちにもいますよ~。
高1少女Aさん。

別ブログでは,エリカ様とお呼びしています(笑)

まさしくエリカ様そのもので,機嫌が悪い時は,反応なしで
機嫌がいいとこちらの都合もおかまいなしで喋り続けていますよ。

・・・エリカ様の機嫌で,こちらの1日の気分も左右されっぱなしです。
いかんね・・・グチっぽくなってしました(>_<)

By kaze01 29, 2008 - URLedit ]

>maimaiさん
おぉっ!穏やかそうなmaimai家でもそうなん??
しかも高1・・・ってウチもそんな続くんだろうか(滝汗
あれれ?もしかして・・と思ったのもつい最近なので、なんだか新鮮で(爆)
まだまだ余裕ですが、この先どうなるやらi-229

「将来を考えると女の子がいい」なんて良く聞くけど、そうなる前にこんなに
ややこしい関門があるとは思ってなかったよ(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
