
-- --, --

佐原さん本2より

01 23, 2008
我が家に自家製天然酵母のパン本がどんどん増えてますヾ(;´▽`A``アセアセ
すごいね~♪一体 誰が買ったんだろうこんなに???←ヾ(--;)ぉぃ!!!

その中でも一番作ってるのが佐原文枝さんのこの本↓

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
(2007/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る


で、このたび第2弾が発売となりました。今度はお菓子もですってよ奥さんっ♪ゝ(▽`*ゝ)

カレンダーに発売日を書き込み、本屋に走ったもののまだ入荷されてなかったil||li _| ̄|● il||li
愛媛はいつも発売日の1日遅れなんですね~ホラ!海越えなアカンから?

『自家製酵母』のパンとお菓子の本―おうちでゆーっくりたのしむ (主婦と生活生活シリーズ)『自家製酵母』のパンとお菓子の本―おうちでゆーっくりたのしむ (主婦と生活生活シリーズ)
(2008/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る


魅力的なパンやおやつがいっぱい♪早速焼いてみました。
酵母は元気で香りヨシのゆず酵母&粉は大好きなキタノカオリでヾ(´ー`)ノ

煮豆パン この間 金時豆を煮たばかりだったからか
 まず目についたのがこの’煮豆パン’

 甘い豆を使ったパンはくじらさんに
 ぬれあずきのレシピを教えてもらって以来
 娘も私も大好き♪
 うーん。おウチ金時豆では甘さ控えめで
 ちぃと物足りない感じも
 
 これはガツンと甘ーい豆が良さそうです。

ずんぐりパン 紅茶マフィン
↑表紙にもなってる「ずんぐりパン」          ↑微妙に残った酵母で「紅茶マフィン」ヽ(´▽`)/

煮豆パンは成型の時に遠慮して、上にたまったままだとものすごい空洞ができます(笑)
しっかり豆が分散するように張るのが大事みたい。

マフィンのレシピに紅茶はなかったのですが、適当にアレンジヽ(´▽`)/
材料をどんどん入れて、泡だて器でしっかり混ぜる。’固めの生地で混ぜにくいけど頑張って’
ふぅーん。固めね固め・・了解了解(^^)v力だけは自信ある・・・ってっ!!!!!

いやいや頑張れませんって!固いどころかめちゃめちゃ重たいやんil||li _| ̄|● il||li

えーと。速攻で木ベラに持ち替えました←根性なしは相変わらず

さてさて。。次はどれを焼こうかな(^ー^* )♪
10 CommentsPosted in パンとおやつ
-10 Comments
By くじら01 23, 2008 - URL [ edit ]

すご~い最初から3種類も?!
私もずんぐりパンが気になってるの。
でも、ちび達が惣菜パンばかり食べたがるのよね・゜・(つД`)・゜・
煮豆は分散…しっかり覚えておきます(笑)。

By mikan01 24, 2008 - URLedit ]

楽しそうですねー
kazeさんがパン焼いてる姿を
こっそり覗いてみたいです(笑

煮豆パン焼いたんですね!
あ~私も早く酵母でパンを焼きたいな♪

By mola201 24, 2008 - URL [ edit ]

とっても気になっている人の本ですが、実は1冊も持ってないんですよね。。。
とっても美味しそうなので、買いですよね!!
WEBパンが終わったら、必ず買います♪
だってとっても美味しそう♪

今日も素敵な一日を♪

By toko01 24, 2008 - URLedit ]

私も今日やっと買えました~
すごい、すでに3種類も作ったんだ!
どれもおいしそうで、食べた~い
さあ、私はどのパンを焼こうかな♪

By kaze01 24, 2008 - URL [ edit ]

>くじらさん
作ろうと思ったのが煮豆パン。だけど夫は甘いパンは食べないので
夫用にずんぐりパン。そうしたら残った酵母が50g・・でマフィン。
さすがに3種類になると午前中かなりの時間をパンに取られたけど
楽しいんよね~コレが(テーブルは恐ろしい散らかりようだったけどi-201

柔らかい豆だったから透けるくらいまで張れと言われても
潰れる&生地が破れるのが怖くて(‥;)
出来上がったパンはものすごい空洞で、豆が中で鈴みたいに転がってるのも
あったよヾ(^▽^*わはははっ!!

By kaze01 25, 2008 - URL [ edit ]

>mikanさん
あ、今の季節は覗かれても大丈夫(^^)v
暑い夏は、ヘアバンドで前髪上げ&後ろはひとつに束ね、首にタオル巻いて
かなり怪しげな姿なのでNGですヾ(^▽^*わはははっ!!

私もmikanさんのぼっちパン 楽しみにしてるよー♪

By kaze01 25, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
佐原さんのレシピは、どれもおいしくて買ってヨシだと思うけど・・
mola2さんはいろんなところで習ってるし忙しそうだもんね~。

いろんな人のレシピ本を買い込んでるけど、結局のところWEBパン教室あってこそだなあと
実感してます。修了ももうすぐよね?頑張れーヾ(´ー`)ノ

By kaze01 25, 2008 - URL [ edit ]

>tokoさん
勢いよく一気に3種類作って、酵母を使い果たしてしまいました(笑)
なのでこの後は止まってます(‥;)はは←計画性なさすぎe-263

新しいレシピ本は(((o(^。^")o)))ワクワクしますネe-343

By もーり01 25, 2008 - URL [ edit ]

うわぁ!もう買ってる!もう三種類!
私が書店で、第一弾本のレシピ制覇してないしなーどうしよう!?
…って反省しながら立ち読みしている間に!3種類!!

・・・orz 参りました。
明日買いに行きます。
未練タラタラでもしょうがないしね☆

By kaze01 25, 2008 - URL [ edit ]

>もーりさん
いいなーって気になったらもうおしまいよね(笑)
いやいやガマンガマン・・忘れよう忘れよう・・と思ってる時点ですでに未練タラタラe-263
思い切り気にしてるってもんです。
だけど、この本は2冊ともいいよー。子供ウケするパンもいっぱいあるし(^^)v

一気に3種類焼いて楽しかったけど、おかげで酵母を使いきってしまいました(汗
またまた元種待ちで~す←相変わらず計画性なし(爆)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
