
-- --, --

参観でしたヽ(´▽`)/

01 22, 2008
またまた冷たい雨が降ってます。
今日は息子の授業参観日でした。今日の参観は3校時以降なら授業はもちろん、給食や掃除、
クラブ活動までどれを見てもOKという自由参観スタイル。

何を見に行こうか?やっぱり性教育に視点を置いているという5校時かなぁ?←気は進まんが

だけど息子のご指名は4校時の国語でした。
これも参観向けに「ことわざ」の発表会をするそうで、最近また吃音が出ている息子はかなり憂鬱そう。

 息子>オレ自信ないんよ。だから母さん4校時に来て?
      最初から最後までずーっといてや。

へぇー・・・意外。
私は自分がうまく出来ないところは親に見られたくない子供だったような気がする。
むしろ4校時は来て欲しくないから他の時間を指定しそうな(‥;)

とりあえずご指名通り国語を見てきました。
本当はもっとセリフがあったみたいだけど、出ないと思ったらジェスチャーで他の子にふったり、
一緒に言ってもらったりしてどうにか終了…って5分もない寸劇なんですけどネ。

表情は明るかったし、楽しそうにしてたからホッとしたけど。
私としては今日出てきたことわざ「するのは失敗 何もしないのは大失敗」(同じ失敗するならやって
失敗する方が実になる)の教訓通り 少々どもってもいいから挑戦してほしかったとこ。

調子のいい時もあるんですけどね~。
どうも息子は長期の休み明けは出やすいような気がしますε-(´・`)


さてさて。嬉しいこともありました!!
奈良にあるバウムクウヘン専門店「リンダーホフ」の抽選に当選しましたゝ(▽`*ゝ)
このお店、以前は店舗販売をされていたのですがあまりの人気に連日行列が出来るようになり
ご近所に対しても並ぶお客様にも申し訳ないと店舗を閉め、ネット販売のみに切り替え。
申し込みは月に1度 30時間のみ。この間に申し込んで、抽選に通れば購入権をゲットできるのです。
ちなみに私は3回目の申し込みでやっと当選ヾ(´ー`)ノ

楽しみだぁーー

バウムクーヘン大好きです♪こればっかりはおウチで作れませんもんね。
夫が東京出張の時に頼んで買ってきてもらった「ねんりん家」もおいしかったな(^ー^* )♪
あとぜひとも食べてみたいと思ってるのは「ぴゅあ樹(バーム)光」
「クラブハリエ」のバウムクーヘン!それからそれから・・

ヤバイ・・・食べ比べにハマりそうです


今朝は6時前に起きました(‥;) 練習がなくてもピッチング練習のある息子、昨夜は宿題が多くて
最後まで出来ずに力尽きー

↓ブログ友達のともちゃんが好きな切り紙。私も1冊買ってみました♪
これを開くと・・・ こうなる!
図案を写してせっせとカットして開くと・・・          こうなる!

朝早く起きて宿題してる息子の隣で私はせっせと切り紙ヽ(´▽`)/ 
切るって楽しい&ストレス解消になるネ。

・・・って。食べる&作る&手仕事&寝る&韓ドラ&買う&ネット・・・などなどなど。
気づけばストレス解消だらけぇ~ヾ(^▽^*わはははっ!!
 
-10 Comments
By mikan01 23, 2008 - URLedit ]

「するのは失敗 しないのは大失敗」いい言葉ですね。
やったら大変なこともある、分らなくて怒られることもある。
・・・でもやってればそのうち分るようになる。
けど、やらなければずっと分らない・・・
ってことで、私も以前に挫折した仕事に
もう1回チャレンジすることにしましたー。
実は、ずっと逃げ回っていたのです(苦笑
どうなるか分らないけど、とりあえず頑張るぞー!

それにしてもkazeさんは本当に器用ですねー。
切り絵、とってもキュート♪♪
人に何かプレゼントするときに一緒に入れておくと
喜ばれそうですね^^

ところで、別の記事のコメントで頂いた柑橘系酵母の
ことなのですが、いまさらだけど・・・
柑橘類のどこを使うんですか?(汗
外の皮ごと?それとも外の皮は剥くのですか??
実は、レーズン酵母と酒粕酵母しかやったことがないんです。
りんご酵母は失敗しました(汗
レーズンもグリーンレーズンを使ったときは失敗しました(汗
ぷぷぷっ。
とりあえず、クオカでふさ干しレーズンを注文しましたー
いざゆかん!酵母ワールドへっっ!!

By なでしこ01 23, 2008 - URL [ edit ]

長期の休みが吃音に関係するのは多くの人にあるようですよ。
うちの子の場合は逆で、長期休み中は体を動かしたり
友達と会うことが少なくなるので吃音がひどくなります((+_+))
一時は「家にいるとひどくなるなんて・・・」って悩みましたけどね~。
息子ちゃん、kaze母さんに見守って!ってちゃんと言える
ところがいいですね。
うちの子はきっと見られたくないと思うだろうなぁ。

切り紙、すごくきれいですね~!!!
鳥さんのおめめもかわいく出来てる♪

By ともちゃん01 23, 2008 - URLedit ]

kazeさん、切り紙すごく綺麗にできてるよ~。
さすが、器用だなあ。
ペンギンちゃんかわいいね。
今度挑戦してみるね。

「するのは失敗 しないのは大失敗」
すごくいい言葉だ。
メモっておこうっと。
息子ちゃんをあったか~い目で見つめるkazeさんの
様子が伝わってきて、
私もそうありたいと思いました。
いつもいろいろ教えてくれてありがとう。

By kaze01 23, 2008 - URL [ edit ]

>mikanさん
なんか分からないけど、エライっ。頑張れーーヾ(´ー`)ノ

柑橘酵母ですが、私は実だけで起こしてます。
皮を剥いて、横に半分に切って(エンディングでサザエさんが出てくる方向←なんて例えe-263
適当にばらして入れてます。エキスが出来てからも実を入れたまま
保存してるので外皮は苦味がでるかなーと思って。
実を入れたまま 時々糖分を与えて冷蔵庫で3ヶ月くらいは大丈夫よん♪

よく頂く「あまり手をかけてないおウチみかん」とか「産直売り場」の分がいい感じです。
1度エキスが出来たら、次のエキスを起こす時にスタータとして大さじ2杯くらい
入れてやるとあっという間に完成します。お試しあれ~ヽ(´▽`)/

・・・私もりんごは相性悪いです(笑)

By kaze01 23, 2008 - URL [ edit ]

>なでしこさん
お!なでしこさんちの長男くんは私と同じタイプだi-176
悩むよね~・・・吃音そのものだって 母親の対応が悪かったんじゃないか・・とか
そんなつもりはなくても精神的負担をかけていたんだろうか・・とか。
だけど今そんなことを考えててもなーんにもならんもん。
前へ前へi-203 その時その時精一杯の育児をしてきたと言い聞かせてます。

私に見て欲しいというのは意外だったけど、夫に「母さんは絶対に味方だと思ってるんやろ」と
言われました。本当にそうなら嬉しいヮ。

よくぞ気づいてくれました!!切り紙で何がって鳥の目です!
小さいし丸いしi-229
切るって楽しいよ~。やり出すとやめれなくなる(笑)

By kaze01 23, 2008 - URL [ edit ]

>ともちゃん
息子に確認したら実は「するのは失敗 何もしないのは大失敗」が正解だそうです。
「何も」が抜けてたi-201 ちゃんと確認しないとダメねヾ(;´▽`A``アセアセ

切り紙も楽しいねぇー。息子も班ノート(班の交換日記みたいなやつ)に
せっせと作っては貼って、大好評だったそうです(^^)v

参観は私の方も心臓がバクバクで、温かい目どころか全身オロオロオーラ全開だったと思う(笑)
心配だけど、それを表に出さずにどーーーんと構える肝っ玉母さんを目指さねばっ(^^)v

こちらこそともちゃんからはいろんな刺激をもらってるよ~。ありがとヽ(´▽`)/

By mikan01 25, 2008 - URLedit ]

今日、kazeさんに習ったように
みかんで酵母をおこそうかと考えたのですが・・・
考えたのですが・・・気がついたら食べてました、みかん(爆

家にあるのがポンカンなのか
ネーブルなのか、何なのか正体不明だったので
今回はひとまずやめておきましたー。
柑橘系の酵母ってそれだけでおいしそうですよね!
今度教えていただいたようにやってみます♪

By ナミ01 25, 2008 - URLedit ]

初めまして…
バームクーヘンに食いついてしまいましたw
「クラブハリへ」のリピーターです。
あのしっとり感がたまらない。
また食べたくなりましたヾ(´Д`、)
是非っお試しあれ♪

By kaze01 25, 2008 - URL [ edit ]

>mikanさん
みかんの季節が終わって、いよかんやぽんかんが美味しい季節になったね(^^)v
今日今冬初のいよかんを買ったけど甘くておいしかったよ♪
今の柚子酵母がなくなったらいよかんかな(^ー^* )♪

酵母気分になってしまうとウズウズするよねi-179
早くレーズンが届きますように。私もmikanさんのパンが楽しみになってきたよヾ(´ー`)ノ

By kaze01 26, 2008 - URL [ edit ]

>ナミさん
初めましてヾ(´ー`)ノコメントをありがとうございました。

そっかぁ♪やっぱりクラブハリエは美味しいんですねφ(.. )メモシテオコウ
リンダーホフを2個も頼んでしまったので、クラブハリエを買うとしたら3月かな。
ナミさんのコメ読んだらますます食べたくてウズウズしてきました。

私も後ほど遊びにお邪魔しまーすヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
