
-- --, --

たくさん焼きました

01 11, 2008
昨日の食パンに続き、今日は2008初!手捏ねはじめ
捏ねるのが楽しくて、いつまでも触ってていたいような生地がいいな。
娘の大好きなチョコロールにしようかな♪

そぉーだ♪ 次女妹に送らなアカンもんがあるから、このパンおすそ分けしーよぉっと。

と思いついたものの、次女妹はこの週末は三女妹のところへ遊びに行くそうなΣ( ̄ロ ̄lll)
(三女一家は香港在住でしたが、日本勤務となり名古屋へ落ち着いております)

それならパンは無理かぁー、必要なものだけ封筒で送ってポストに配達でいいやー。と思きや。

 次女妹>えぇーっ!!パン食べたい食べたいっ。
       そーだ!お姉ちゃん三女妹のところへ送ってよ。

さすがっ。小さい頃、3姉妹の中で一番要領よく調子良かった次女妹の幼い顔が浮かんだ(笑)

  kaze>なるほど そういう手もあるか。

  次女妹>・・っていうかそれしかないやん。バッチリやーん♪

↑電話の向こうにいる妹を思い浮かべると、やっぱり幼い頃の顔ヾ(;´▽`A``はは

ちなみに。一人暮らしの次女妹に対し、三女妹は小さい子を含む家族4人。
・・・ウチのおすそ分けじゃ 足らんわなーうーん。

というワケで。今日焼いたパンがコチラ↓
ピリッと!ベーグル大人向け 久々のベーグルはチーズ。
 半分はブラックペッパーをふって
 スパイシーな大人味で。
 
 ムッチリとしたベーグルよりは
 ソフトな方が好きなので
 最終発酵は気持ち長めで。

 これはものすごく夫好みっぽい。

チョコロールパン
 娘がブリオッシュと共に
 3本の指に入るくらいお気に入りだというのが
 このチョコロールパンです。

 三女妹のところの甥っ子姪っ子に。
  
 娘がうるさいのは分かっているので
 これは1.5倍仕込みで15個作りました。

黒ゴマまるパン
 

 シンプルな黒ゴマのまるパンです。
 基本の美味しさはホッとする。

 今回の酵母は全部「温州みかん酵母」です。
 粉はキタノカオリ、はるゆたかBL。


送るからねー

 ・・・そんなワケで。
 こんな感じで!明日送りまーす!
 お口に合うといいんだけど・・・
 待っててね~ヾ(´ー`)ノ




今日は冷たい雨が降ってましたね。この雨を堺にまた寒くなるとか。
・・・がーん。当番入ってるやんil||li _| ̄|● il||li
 
16 CommentsPosted in パンとおやつ
-16 Comments
By ともりん(妹)01 12, 2008 - URL [ edit ]

子供の頃からちっとも変わってない??次女妹です(^^♪
妹の私が言うのも変ですが姉のパンはそこらへんのパン屋で
買ったものとは比べ物にならないくらい美味しいです。

末っ子妹一家と早速週末に美味しくいただきま~す!
楽しみ~

いつもあrがとうね!

By ともちゃん01 12, 2008 - URLedit ]

あああああ~~次女妹のともりんさんが超羨ましい。
パンを手作りして送って下さるようなお姉様を持つともりんさんが超羨ましい。
同じ「とも」同士なのに、なぜ私は「ともちゃん」で
なぜ妹さんは「ともりん」なの~~~~v-406
ああ、私もkazeさんのようなお姉ちゃんが欲しかった。
く~~、今日の昼はパンを食べてやる~~~~(爆)

By kaze01 12, 2008 - URL [ edit ]

>ともりん
軽ーく手捏ねを楽しむつもり&ちょっとおすそ分け♪のつもりが
なんでこんな羽目になってるんだか(笑)
これが3人姉妹の次女というものか?!
なーんて。おかげで、存分にパン焼きを楽しみました(^^)v

祐&夏の顔が浮かんだので甘いパン入れました。
ちょっと温めて食べてね~。
のぶりんによろしくi-88 たくさんお喋りして引越しの疲れを
癒してあげてね。

By kaze01 12, 2008 - URL [ edit ]

>ともちゃん
ともちゃんちにコメ入れて帰ってきたらともちゃんのコメントがe-420
なんか嬉しいね(^ー^* )♪娘を送ったあと夫&息子の寝てる間に
PCに向かってます。まだパジャマのままで髪もボサボサ~・・・ってのも一緒?ヾ(--;)ぉぃ?

またドラマとかCDとか貸し借りする機会があればその時はパンも送るネ♪
妹は親バカならぬ身内バカも入ってるのよ(〃∇〃) てれっ。 
カット(予約取れた?)して、お昼はプロの美味しいパン食べてね。

By mola201 12, 2008 - URL [ edit ]

妹さんたち本当に羨ましいです♪
皆が嬉しそうに♪美味しそうに食べている姿を想像しながら作るのって楽しいですよね(*^^*)
大変だけど、とってもウキウキ♪
とっても美味しそう♪
成型もとっても綺麗♪
チョコロールパンは中にチョコが巻き込んであるんですよね??
巻き込むの大変じゃないですか?
温めて食べたら、チョコがとろけてきて、また美味しそうですね♪

今日も素敵な一日を♪

By toko01 12, 2008 - URLedit ]

すごーい、どれもおいしそう!
私、全部1個ずつでいいですから~(笑)
妹さんのコメントから、kazeさんのパンがいかにおいしいか、
とってもよく伝わってくるわ♪
私もゴマパン、焼きたくなっちゃった♪

By くじら01 13, 2008 - URL [ edit ]

妹さんが羨ましい~。
kazeさんのパンの美味しさがよくわかる↑のコメントが、
写真と相まってなおのことおいしそう(≧▽≦)

By まさっぷ01 13, 2008 - URLedit ]

kazeさんの家族やご近所さんがうらやましいわー。

>>そこらへんのパン屋で
買ったものとは比べ物にならないくらい美味しいです。

うーん。どんだけ美味しいんでしょう!

息子ちゃん、学級委員、すごいや~ん。
やっぱりみんなに信頼されて、好かれているってことだよね。
親としてほんとにうれしいことだよね~。ステキ!
吃音を乗り越えて、たくましく成長しているなあって、あったこともない私まで、なんだかとてもうれしい気持ちになりました♪

By mikan01 13, 2008 - URLedit ]

おいしそうなんですけど!
食べたいんですけど!!
妹さんのコメントを見たら・・・
さらに食べたい!(笑

これだけ焼くとなると大変ですよね
パン屋さんみたいだ~^^

チョコロールパンの中のチョコが
溶けてるところなんて
めちゃくちゃウマソー!
ココア生地にチョコチップを
巻き込んでるのかな??
私も今月中に1回はパン焼きたいなぁ。。。

By マダムちゃん01 13, 2008 - URLedit ]

うわぁ~!本当においしそう~~~!!!!
うちにも送って^^
・・・っていうか 名古屋に妹さんいらっしゃるのね。
もしかして ご近所だったりして。。。
だったら 私もそちらへお邪魔しちゃおっかな、ははは~^^

今日は当番かな?晴れたけど、めちゃ寒いね~!
風邪に気をつけて~v-22


話しは変わるけど。。。
けど、耳の機能って本当に凄いよね。
胎児の時に(五感の中で)一番初めにできるのが耳の機能で、亡くなっても 機能してるのが 耳の機能なんだってね。
だから お通夜でみんなが 話ししてるのは故人は聞いてるそうです。だから 泣いたり悪口言ってはだめなんだって。

By kaze01 13, 2008 - URLedit ]

>mola2さん
私は実家から遠く離れてるので、滅多にパンを食べてもらうこともなくて
いつもお母さんと一緒にパンを楽しんでるmola2さんが羨ましいヮ。

チョコロールはココア生地をロールパンに成型するときにチョコチップを
巻き込んでるだけです。温めるとチョコがとろり~んとしてすんごいウマい(^^)v
・・そういえばワッフルのココアバージョンってのはないのかしら←素朴な疑問(‥;)?

By kaze01 13, 2008 - URLedit ]

>tokoさん
私は皆さんのワッフルをひとつずつ食べてみたいi-278
捏ねてて気持ちのいいロールパン生地を軽ーく粉200で♪と思っていたのが
エライことになってしまいました(笑)
ゴマのまるパンはとりあえず手軽に数を増やそうかと思って焼いたけど
ちょっとイメージ違いでした。牛乳使ったからか重めのパンになっちゃった。

今日無事に届いて、明日の朝食で食べるそうです♪

By kaze01 13, 2008 - URLedit ]

>くじらさん
わーい、くじらさんだヾ(>▽<)o!
もう体調は大丈夫?もしかして寝込んでるかなi-205i-205i-205と心配してました。

普段はおウチパン専門ですが、帰省のときにはたくさん焼いてもって行きました。
喜んでもらえたよーヾ(´ー`)ノ
何よりもやっと自信持って酵母のパンをあげれるようになったのが我ながら嬉しいとこです♪


By kaze01 13, 2008 - URLedit ]

>まさっぷさん
ありがとー!!学級委員に決まった日は凹みがちでつべこべ言ってた息子ですが
どうにか頑張ってこなしてるようでホッとしてます。
いろんな経験が自信につながって吃音を乗り越えてくれるといいんだけどネ。
一緒に喜んでくれて嬉しい♪ありがとうねヽ(´▽`)/

By kaze01 13, 2008 - URLedit ]

>mikanさん
私はmikanさんのお弁当も大好きだけど、パンも好きよ~。
ブログではいろんな人がパンを焼いてるけど、それぞれに表情があるというか
なんとなくだけど人柄が見える気がするもん。
あ、これはお弁当にも言えるよネ。mikanさんのパン、楽しみにしてる♪

チョコロールは正解i-190 ココア生地で成型するときにチョコチップを
散らして巻いてます。パンはあまり食べないごはん星人の息子も絶賛のパンです。

By kaze01 13, 2008 - URLedit ]

>マダムちゃん
そういえばおなかの赤ちゃんはかなり早くから耳が聞こえるから話しかけたり
歌ったりしてーって言われたっけ。意識のない人も耳だけは最後まで機能してるってのも
よく聞くし。だからってわけじゃなく、自分の言葉には気をつけないとネ。

比べるもんでもないけど、目と耳なら耳の方が複雑なんだそうです。
医学が進んでるのも目の方。周りに音は溢れてるのに、自分が聞こうと思うものだけを
聴くことが出来るってのはすごいことですよね~。

え?じゃあ・・とりあえずパンはみんな三女宅ってことで(笑)
すぐ近所とかだったりしてーって考えると楽しいな(^ー^* )♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
