
-- --, --

初焼きヽ(´▽`)/

01 10, 2008
久々にパンを焼いてます。酵母を使い切ってから帰省したのでやっと!
遅ればせながらこれが今年の自家製天然酵母 初焼きです

年末の焼きおさめは写真こそ撮らなかったけど、帰省のお土産パンとして山型食パン1.5斤に
くるみぱん10個、それに娘イチ押しのブリオッシュもたくさん作って持って行きました。

使った粉は1kg以上、酵母も400gくらい使いました(笑)
さすがに多すぎた?と思ったけど両親も妹もおいしいと喜んでくれてあっという間に減って。
私の方がよほど嬉しかった(^ー^* )♪

帰省後は皆さんのところへお邪魔しながら、初焼きはバゲットにしようか?こけ印もいいな・・
ベーグルおいしそぉー 熱々のハムマヨも魅力的(´▽`)・・♪
基本のドイナカパン?いやいや基本と言えばカンパーニュ?
・・と酵母を育てながらウズウズ(((o(^。^")o)))

だけどワタクシkazeが愛してやまないパンと言えば!!やっぱりコレでしょう
2008初焼き「山食」ラブ♪
わはは。こんな大きく載せるにはちぃと姿が悪いんですがヾ(;´▽`A``アセアセ
ホラ、初焼きだからっ!! 酵母はみかん、粉ははるゆたかBLで。

山の高さはバラバラですが、酵母臭はまーーったくなく非常ーーにうまいっすゝ(▽`*ゝ)
今日はお勉強の日だったので時間がなくニーダーで捏ねましたが、明日は手捏ねでなんか作ります。

手捏ね初焼きO(≧▽≦)O ♪いつまでも触っていたくなる生地にしよう♪
ゆるゆるーとかベタベターとか練り練りーとか、はたまた水くれ~みたいな固い生地じゃないやつ
↑どんな基準 何にしようなかな(^ー^* )♪

(追記)
今日の要約筆記のお勉強で浜崎あゆみさんの突発性難聴について聞きました。
突発性難聴というのは、ある日突然、誰にでも起こりうるものなんだそうです。
それこそ明日の朝起きたら聴こえない・・なんてこともあるとか。

ハッキリした原因は分かっていませんが、自然治癒は絶対にないそうです。
どの病気にも言えることですが、大切なのは早期発見&早期治療。これは難聴にも当てはまります。
めまいや頭痛、耳鳴りなどの症状もあるそうで、風邪のせいだろう、そのうち治るさーと放っておくと
機能が失われ、治療法もなくなるそうな。

先生が「右があるからいいや」なんて言わないで下さいとおっしゃってました。
あゆは(表面上は)軽く言ってたけど、聴力というのは加齢とともに衰えるもの。
あの方まだ29歳でしょ?試練の多い道となるでしょうね。とおっしゃってました。

人の耳ってすごい機能ですよね。
だってどんな雑踏の中でも自分が聞きたいことだけを聴くことができるんですよー?
補聴器には逆立ちしたってできない機能なんだそうです。

目や耳から入る情報は莫大なもの。おかしいと思ったら病院へ行かなアカンね。
気をつけねばっヽ(´▽`)/


2 CommentsPosted in パンとおやつ
-2 Comments
By わらわら母さん01 11, 2008 - URL [ edit ]

でっかいパン 一人で抱えて食べてみたい
うまいだろうなぁ~~~~

木曜日kazeさん学校だ~(火曜日はだんな様お休み)なんて頭をよぎるから面白いです
突発性難聴 音をがんがんかけて音楽を聴くこんな行為も原因かなぁと言っていました
「帰る」って手話 確か戻るって手話だよね「家に戻る」で「帰る」
「実家に帰る」って手話「生まれた所に行く」になるのかなぁ

息子君6年生になる時はまた一つ大人になっているね
昨日ねアンビリバボーを見てて最後に心臓病少年(6年生)
みんなに助けられながら学校に「僕も人のためになりたい」って
人形劇をするのだけれど病気がすすんで「僕は生きることがみんなの役になっているんだよ」って
2000年(6年生)に亡くなったのだけどみんなの気持ちの中に今も生きています
学校でのシーン 息子君思い出しちゃった

By kaze01 12, 2008 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
ふふ。帰省するときに神戸のあたりを通って、わらわら母さんと同じ空を
見てるんだなーって思いました。
え?かすみちゃん騒動でそれどころじゃなかった?(笑)

吃音があるためにツライ思いもするけれど、私の母も息子がみんなに
与えてるものも多いと言います。
そうだといいなぁ。 これからも応援よろしくお願いします!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
