スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹をくくって。

01 09, 2008
親というものは子供の「ただいまー」の声で、いろんなことが分かるものです。
たいていは元気いっぱいに帰ってくるので問題なし(^^)v だけど、たまーに要注意の時も。。。
(ウチは特に分かりやすいヤツらですハイ

昨日の始業式から帰って来た息子の「ただいまー」はちょっと気になる声。
いつもならさりげなく1日の出来事を聞きつつ、なんとなくの原因を探るのですが
今回は帰るなりランドセルも下ろさず自ら告白。

 息子>母さーーん。オレさぁー・・・3学期の学級委員になってしもうた。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

・・・へ?・・・学級委員?・・・。なーんや。すごいやん!!

息子の通う小学校では学級委員は立候補とかじゃなく、純粋に投票で決めます。
聞けばダントツのトップ当選だったそうで。
1学期も2学期も次点で免れていたので、順番からすると3学期はなるかも?と思ってたけど

・・・本人にしてみればとてつもないプレッシャーのようで(笑)

 >代表委員会とかもあるし、発表とか司会とか多いんよ?
   オレ、やりたくないがぁー  ・・・と。

気持ちはわかる。だけどみんなは言葉のことも知ってて、それでも投票してくれたわけでしょ?
母さん、それものすごーーーーく嬉しいなぁ。ホントに嬉しい。とっても嬉しい♪

さて。そんな息子の今の状態は・・・。5年生になってすぐ、息子に大きな変化があったとはいえ
(詳しくは 小さくて大きいモノ「吃音」 のカテゴリーをご覧あれ♪)
なにかにつけ不安がつきまとうのも凹むことがあるのも相変わらず・・・。
それでも1学期2学期と乗り越えてきた波の高さは、今までよりは少し低くなったような気がしてます。

例えば2学期にあった文化祭。
息子の班は稲作についての発表を劇仕立てにし、息子はなんと先生役だという
張り切ってはいたけど、私は聞いたときからかなり心配で。
案の定数日後には先生から電話が入りました。

 >練習を見てるとひどくつまってて、相当辛そうなんです。
   で、本人呼んでどうやー?と聞いたところ泣き出してしまいまして・・

やっぱりε-(´・`) 息子には前に立つのが辛いなら裏方の仕事に変えてもらったらー?
などと話ました。だけど返って来た答えはまたもや意外なものでした。

 息子>もう日にちもないのに、代わってもらったら班のみんなに迷惑かかるけん。

うーーーん。そうかー。
どもりながらも必死に頑張っていたのは、急な変更が迷惑になるからと思ったからかぁ。
(正直言って、自分が先生役をすることが迷惑・・と思っていたらどうしようかとドキドキでした)

そして当日。息子は先生役をしましたヾ(´ー`)ノ
ただし、息子の立つ教壇の陰には隠れるようにして一緒にセリフを読んでくれる友達の姿が。

最初見た時は「あぁ、こういう助けの必要な子なのか」と複雑な思いもよぎりましたが、
先生から子供達がみんなで考えた方法なのだと聞いて嬉しくなりました。

 先生>僕はノータッチなんです。助けなイカンかなと見てたら、子供たちでこんな風に
      解決してしまいまして。

息子の先生は一切の特別扱いも先回りをすることも絶対にしない先生です。
今までは何かあると「どうする?できる?どのセリフなら言える?」・・・等々先回りしがちでした。
もちろんそれが必要な時期もあったわけで、それによって救われたことも多かったのですが。

今の先生がそんな風だからか、それともこれも成長なのか、息子はいつの間にやら自分から
(一緒に読んでほしい)と友達に助けを求めることができるようになりました。
そしてまた気軽に助けてくれる本当にいい友達が息子の周りにたくさんいてくれる。

嬉しいなぁ・・と。

野球のOB母も来て・・あれ?息子くんには影武者付き?なんて笑うので、
ホラ言葉のことがあるからさぁーと言うと…

 >あ!忘れてたわ(←そんな程度なんです)ホント聞くとびっくりするよねー。
  息子くん目立つ方だし、普段が普段だけに(笑)

普段が普段だけに・・・(‥;)はは 確かに。

グランド使用について教頭先生に話があり、息子と職員室へ行ったついでに先生とも話しました。

 先生>お前っ。いい加減に腹くくってやれよ?! 自信持って!大丈夫やけん。
     期待しとるけんなっ。先生もう聞かんけんなっ。もうつべこべ言うなよっ!

はは(‥;)・・・つべこべ言ったのかil||li _| ̄|● il||li >うん。オレ相当言うた。

学級委員バッチ
 (2度目です♪学級委員バッチ)
  
 だけど先生の言うとおりやわ。
 登校日は52日しかないらしい3学期。
 この経験が自信となりますように。

 腹をくくって。頑張れーヽ(´▽`)/


-10 Comments
By なでしこ01 10, 2008 - URL [ edit ]

うぅっ、我がことのように鼻がツーンとします。
息子くん、普段が活発なだけに友達から注目されたりして
吃音も目立ちやすいんでしょうね。
それでも先生役をやり遂げたし、学級委員もきっと立派に
こなせますよ!
回りのいい環境にも恵まれてるし♪
もし息子ちゃんが治したいと思えば発声練習で軽くすることも
できるかもしれないし、今は心の部分を克服したことでさらに何事にも自信を持てるようになってくれるといいですね。

By ともりん(妹)01 10, 2008 - URL [ edit ]

学級委員に選ばれるなんてスゴイスゴイ!
試練の時もあるかもしれないけど、それを乗り越えられたとき、
それは彼にとって大きな心の成長につながると思うよ。
友達に素直に助けを求められて、友達もそれに素直に応えて
あげられる。めっちゃ素晴らしいことやと思うわ~。
応援してるよー!!!

By マダムちゃん01 10, 2008 - URLedit ]

息子ちゃん、いい先生と素敵なお友達に囲まれてるね~^^
そんな中での 学級委員選出。
問題ないと思うけどなぁ~v-411
まぁ、息子ちゃんは 色々言いたい事あると思うけどv-290
たしか、野球チームでもキャプテンだったでしょ?
どっちもあって大変だけど (*o'▽')/頑張ってねv-343

kazeさん、今年もお弁当参考にさせていただくわ^^;
今週、めっちゃ質素なお弁当ですi-229

By mikan01 11, 2008 - URLedit ]

学級委員かぁ~懐かしい。
あれって学期ごとだったけ・・・もう遠い遠い記憶。
それにしても投票で選ばれるなんてスゴイがぁー!(息子くん風に)

文化祭のことも、先生が口を出さなくても
ちゃんと子供たちだけで解決できたのは素晴らしいですね。
良い話を聞けました。ありがとうkazeさんっ

By kaze01 11, 2008 - URL [ edit ]

>なでしこさん
普段から賑やかで活発な子だけに、突然どもって何も言えない場面を見たり
吃音があると初めて聞いた人はびっくりするみたい。
でもって「息子くんなら大丈夫よー」と思われがちなんだけど
実は繊細で悩むこと落ち込むこと傷つくことも多いんですよね~ε-(´・`)

学級委員そのものよりもみんなが吃音を分かった上で息子を選んでくれたことが
嬉しくて♪野球のキャプテンもあるので、息子はつべこべ言ってますが(笑)
自信につながってくれたらいいなと期待してます。

なでしこさんのところは練習できるところがあるからいいよね。
息子が行ってた言葉の教室は練習ではなく、精神面のケアがメインでしたから・・。
これからもいろいろとあると思うけど、なでしこさんと悩みを共有できるのは
本当にありがたいと思ってます。頑張ろー(`0´)ノ オウ!

By kaze01 11, 2008 - URL [ edit ]

>ともりん
本人はこの上なくイヤがってるけど、私は嬉しくて♪
案ずるよりなんとやらーで、翌日の朝は学校に行くのが憂鬱そうだったけど
帰ってきたら「特にどーってことなかった」と申しておりましたヮ。

堂々と自信を持って発言できる学級委員(←娘@仕切り屋)ではないし
きっと憂鬱なことも多いんだろうけど、周りに助けてもらいながら
学級委員もキャプテンも頑張って欲しいと思ってます(^^)v
応援してやってね~。

By kaze01 11, 2008 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
そう!野球の方もキャプテンです(汗
吃音があるからと引っ込み思案にならなくてよかったと思いつつ。
悩むことも多いので、頑張って支えねばっ。

学校と共にまたお弁当ですねε-(;ーωーA フゥ…
・・って私は週末だけなんだけど(笑)
参考になるか分かりませんが、そんな風に言ってもらえると
面倒なお弁当作りも張り切って出来そうョ♪ありがとうヽ(´▽`)/

By kaze01 11, 2008 - URL [ edit ]

>mikanさん
小学校は学期ごとで、娘の中学は前期・後期で決めてるそうな。
ふふ。懐かしいでしょ?

吃音を発症したのが2年生のとき。それからは先生がいつも配慮してくれてました。
今の担任は初めての男の先生で体育系の先生。
先生自身は何も意図してないそうだけど(=つまりは何もしてない)んだけど
かえってそれが子供達の自立を助けてるようです。
とってもいい先生なのよー。来年も担任だったらいいのにな。

吃音のせいでツライ思いもしてきましたが、こんな嬉しい思いもさせてもらってる。
何事も悪いことばかりじゃないんやねi-176

By mola201 11, 2008 - URL [ edit ]

息子ちゃん、とってもいい先生や友達に囲まれていて、読んでいて私もツーーーンって来てしまいました。
息子ちゃんの人柄がまた皆をかえ。
皆の存在がまた息子ちゃんをかえ。
私も応援しまくります!!

初焼きの山食とっても美味しそうです(*^^*)
今年は大型パンをいっぱい焼きたいと思います♪

今日も素敵な一日を♪

By kaze01 11, 2008 - URL [ edit ]

>mola2さん
嬉しい言葉をありがとう。
なるほどー。息子は助けてもらってるばかりじゃなく、何かをみんなに
与えてるのかもしれませんネ。そうだったらいいなぁー♪

mola2さんが’大型パン'なんていうと、本当にどでかいのを作りそうやわ。
でも、食パンにしてもなんにしても。大きな型でどーーんと焼くのは楽しいよー。
でっかいパンを焼く会も作っちゃう?!(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。