
-- --, --

息子と語る人生

03 06, 2006
ボキャブラリーが乏しい息子は突拍子ない質問をすることがある。

そんな息子の昨日の質問は…「人生ってなに?よく聞くけどわからんのよ」

人生とは何ぞ哉』 あんたってば時々深ーいこと聞くねと思った瞬間

    娘、答えて曰く人間の一生! そ、それでいいのか

「じゃあさ、♫人生楽ありゃ苦もあるさー♫ (by水戸黄門)ってどういうこと?」

 娘>それは人間の一生のうちには楽なこともあるし苦しいこともあるってこと

「なるほどー。じゃ、♫くじけりゃ誰かがさーきにゆくー♫ってのは?」

 娘>それはぁ、人生をに例えとんよ。途中でくじけたら後から来た人に追い越されるよって

「なるほど旅行かじゃ別に後から行ったらいいやん。
姉ちゃんも車に酔うかもしれんしハラも減るし

旅行というと途端に響き軽いなー 
それにしても"疲れた人を気遣いつつマイペースに後から行けばいい"そういう人生もアリかも。
ただし!なんせ息子の場合そのまんま、ウラも例えもないのが致命的Σ( ̄Д ̄;)

 母>人生は山あり谷ありなんやって。

「はあ?!あったり前やん。山なんてそこらにあるしオレだって谷を登ることもあるわい」

だから例えてるんだってばそれに登ったらそれは谷じゃなくやろΣ( ̄Д ̄;)
 
 母>人生の春って言葉もあるよ

「なんやそれ!?(・_・;? みんなほっとっても春は来るやん」

ほっといても春は来る!そうそう、辛いことがあってもちゃんと春は来るのよ(^^ゞ
だからへこたれず頑張ろうね=*^-^*=♪いやいや、なかなか哲学的じゃないの!

 母>人生には思いがけない落とし穴もあるらしいよ~

「~(((ノ`O´)ノえ、ええっ?!お、落とし穴?ど、どこに?!」

そして今日…
「オレさー、落とし穴に落ちんように結構気を付けて歩いとんよ♪(*^∇^)ノ”」と帰ってきた息子

人生を語るにはまだまだだなil||li _| ̄|● il||li

5 CommentsPosted in 日記
-5 Comments
By sora03 07, 2006 - URLedit ]

主人がしばらく水戸黄門にはまってました(~_~;)石坂浩二のやつから。
昨日は最終回でしたねー。
それにしても息子ちゃま、しばらく落とし穴に気をつけて歩く日々が続くのかな。
ププッ (*^m^)o==3



By kaze-no-michi03 07, 2006 - URL [ edit ]

>soraさん
水戸黄門って日本人のツボを得た番組ですよね。
子供も結構好きで見てますョ(^^ゞ
世代を問わずみんな「この紋所が目に入らぬか~」と
見ればなんだか気分爽快♪

それにしてもお銀さんはいつまで頑張るのかしらi-229

By ゆみん03 07, 2006 - URLedit ]

友達の子供(小学生)も、撮影している所に遭遇してから水戸黄門好きになって見てるらしいです。

親子で人生を語る・・・いいじゃないですかー。そのうち本当に、落とし穴を見つめて、哲学を感じるようになるかもしれませんよー。(^^)

By 藤子03 08, 2006 - URLedit ]

「人生って?」に疑問を持つことがスゴイよ!
でもそれに淡々と答える娘さんもすごぉ~く現実的って言うかスゴイわ!!

ウチの子もいつか、こんな質問をしてくれるのか・・・
ママもボキャブラリーじゃない知恵を付けておかないとなぁ~と思った、今日この頃でした(^-^;

子供の質問にはまじめに答えてあげたいもんね!!

By kaze-no-michi03 08, 2006 - URL [ edit ]

>ゆみんさん
息子は既に3つの落とし穴を見つけたらしいですi-229
親としては人生の落とし穴に落ちないようにと願うけれど
落とし穴に落ちても這い上がる強さを身につけることが大切なんでしょうね(^o^)丿


>藤子さん
娘はすごいですよー。ホントばっさり斬っちゃいますからi-221
マジメに聞いてあげたいと思いつつ…ブログネタに
なんかおもしろいこと言わないかなーと思わず色々と聞いちゃいました(>_<)

藤子さんのところもあっという間ですきっと。幼稚園くらいの時のお喋りってかわいいですよね=*^-^*=♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
