スポンサーサイト

-- --, --

スッキリ!⇒ もやもや。

01 06, 2008
年が明けて愛媛に帰った途端 夫は仕事、息子は野球、娘も部活が始まりました。
強制的に正月ボケから覚めた3人に対して、私はまだぼぉーーっと戻れずにいますが、
言うなれば家族のペースが私のペース 
明日は新学期ヽ(´▽`)/ 強制的に矯正されることでしょう!…寝坊しないようにしないと

で、今日新聞を読んでてすごーくスッキリしたことがありました。

唐突ですが、例えば学校での調べもの。
私達の頃って「調べてきなさい」と宿題が出れば図書館に行って資料を写したり、家中の本を探したり
家族や近所のおじちゃんおばちゃんに聞きに行ったり、おばあちゃんや親戚にノートを片手に
電話したこともあったっけ。

  戦争や関東大震災の話をおばあちゃんに聞いたことはいまだに忘れないなぁ。。

それが今はチョイチョイっとPCで検索かけて、それらしいのを見つけたらプリントアウトして終わり。
聞きにくるのは漢字の読み方とか言葉の意味くらい

年賀状もです。
いろんなペンを用意して絵を描いたりスタンプ作ったりして1枚1枚書いていたのが、
今じゃPCでチョイチョイっと素材(パーツ)を並べて印刷→あっという間に出来上がり。

それが悪いというんじゃないんだけど・・・。確かにイチから作らせようと思うと大変だし。
子供にはPCじゃなく作らせたらーと言ってた夫も娘に届いた可愛い中学生の女の子賀状に
みんなすっげー可愛いんやなぁーと感動してたけど(←夫は男兄弟だから?笑)

だけどそんな「調べ物」とか「年賀状作り」になーんか違和感がありました。
便利だし、正確な回答が山のように出てくるし、ピンポイントで知りたいことがパッと分かる。

ネットってすごい すごいんだけど…何かが足りない気がする

ブログもして、ネットで買い物もして、分からないことはPCに向かうのは私も一緒なんだけど
これからの時代にPCは絶対に必要なんだけど。
子供が学校の課題なんかをPCで調べてる姿を見ると赤信号がともるような苛立ちを感じてました。
音楽とか他の情報を調べるのは気にならないんですけどね~。

 kaze>ママの頃は図書館行ったり人に聞いたりしたんだよー?
     まとめるのだって最終的には自分の言葉で手で書いてたし・・大変だったんだからっ!!

とか子供に言いながら、何が赤信号なのか分からずにいました。
それが今日の新聞でスッキリ!!そう!母さんはこれが言いたかったのよっ!!

以下抜粋です(読売新聞 1月6日朝刊より)

  ネットが商業化されてからわずか十数年。人類の知の最先端に躍り出たように見えるが
  ネット検索が万能視される風潮には警告の声も。

  …「検索で得られる情報は知ではない。知は、構造化され、体系性をもつが、
    ネット検索は細切れの回答しか与えない」

  …「我々は図書館に何度も通い、横並びの図書(情報)から知識の"地図"を頭の中に描いて  
    理解を深めてきた。それが学問につながった。検索技術の進歩で”森”の地図が描けなくても
    "リンゴ”を入手できるようになった」

  …「コンピューターは人間の教師に代わることは出来ない」「知」は本質的に人との交流から生じる。

  電子図書時代は必ずやってくる。
  その時には図書館に足を運ばなくても世界中の知を見ることができる。
  だが、ネットに依存する中で、人と人との思考の交換、そこから得られる知的刺激や
  興奮が失われるならば、人類の知力の核である創造力が犠牲になるであろう。


・・・ネット検索は細切れ 
・・・森の地図を知らなくてもリンゴを入手できる 
・・・人との思考の交換・刺激から生まれる創造性

  これだー。PCの前でチョイチョイと検索してる子供に感じた赤信号はこれ!

  あぁーースッキリヽ(´▽`)/  

早速子供達にも読んで聞かせました。

 >ね?これよこれっ。ママが言いたかったのはこういうことやねん!
 
 娘>・・・。・・・。・・・。…へぇー。で、どうすればいいん?

それはー・・それはぁー・・・・・えーとえーと?????
うーーん。スッキリしたところでだからどうすりゃいいんだ

というワケで。またまたモヤモヤへと戻る

12 CommentsPosted in 日記
-12 Comments
By わらわら母さん01 06, 2008 - URL [ edit ]

最近物忘れのひどくなった私が読んだ本
「フリーズする脳」築山節氏(脳神経医師)
これが高齢者向けに書いた本かも思ったら違った
パソコンにカスタマイズされる脳1日中パソコンで仕事している人は危ない
五感がないものに長時間向っているのはよくないことらしい
ネット依存と「思い出す力」の低下
脳の引き出しに入れたもの引き出す力
それは安易に入れるよりもより多くの努力をしていれたほうが
引き出しから出しやすくなるらしい
ネット検索で安易探し出した情報は引き出しへおさまらない場合もあるし引き出しから出てくる機能が働かないらしい

脳が冴える15の習慣という次に出版された本も読みました
話を組み立てるということは脳にとっては良いことのようです
人に話を聞かせようと書くブログは結構いいものらしいです

携帯電話のメモリーも人の記憶力を低下させているのは間違えないようです・・・・・・・・

そうそう私もこの頭もう少活性化しないといけません
物忘れ加齢には関係ないそうです
ただ年齢と共に脳を甘やかしているのが原因だそうです
試験の前の日と言う緊張感あなたはありますか?って・・・・・
子供たちよりがんばらなくっちゃいけいないのは私かも^^;

そんな頑張っている人たちを見ていたらパソコンの世界よりも
人間の温かい世界の方がずっと魅力的ってわかってくれるよね

By マダムちゃん01 06, 2008 - URLedit ]

はじめに。。。遅くなりましたが ・・・
明けましておめでとうございます。
本年も このようなペースの私ですが、o_ _) ヨロシクです♪♪

kazeさんのご実家は 大阪じゃなくって京都だったんですね^^


最近、私も字も書かなくなって 下手っぴになってるし、文字は読めるけど、書けないのよね^^;
PCだと すぐ変換できるし。。。

自分もPCに向かってる時間多くなってるせい?もあって、かなりボケて来てるかなって思う、今日この頃です^^;

これから先の時代、家から出なくて生活する日が来るのかもしれないけど。。。
やはり 努力したり 汗流したり 人とのふれあいからしか、得られないモノは 絶対あるんでしょうね。。。。
これからの 時代 むずかしいわねv-292

By ともちゃん01 07, 2008 - URLedit ]

ああ、私も思っていました。
kazeさんとわらわら母さんの文を読んで、
すごく痛感したわ。
私の脳もこのままだとやばいな、こりゃ。
労を惜しめば、それだけ頭にも残らないということだわね。
使わなければ退化するのよ。
体も動かさなければ退化していく。
ダイエットも食べないだけじゃダメ、体も動かさないとね。
あれ、話がそれちゃったよ。
でも、すごくいいお話を聞かせていただきました。
私の今年の課題にします。

By maimai01 07, 2008 - URL [ edit ]

わかります~。
私も思っていましたよ。
宿題の調べ物,ネットで検索して,印刷してまとめる。
なんか違っていますよね。
PCのない家はどうするの?
先生は,どんなことを期待して,課題を出しているのか?
始めから,ネットを当てにしているのか・・・聞いてみたいと思っているいるうちに,流されていました。

私自身がネット依存気味なので,大きな事は言えないけれど
小さな事でいいから,本で調べて欲しいと思っています・・・。

・・・といいながら,高1の娘に,とうとう電子辞書買ってしまいました。これも,すごーく疑問なんですが,周りがほとんど持っているので・・・。うーん・・・・(>_<)。


今年もよろしくお願いします~。

By 江口昌記01 07, 2008 - URL [ edit ]

おくればせながら今年もよろしくお願いします。

人は記憶の生き物です。
PCにあるのは記録です。

記録を記憶にしないと骨になりませんし、身につきません。

ぼくはパソコンで見つけた大事なものをノートに書いて写します。
本にある素敵な言葉を長くなっても、書き写します。

じりじりと、遅々として、のっそりと書き写すじれったいこの時間が
行間にある作者のため息を見つけることもあります。

書くスピードで読むことが、
書いた人の思考をなぞる素敵な時間になるとぼくは思います。
そうして言いたい事が少しだけわかるように思えます。

五感を通さないとひとは肉や骨にできません。
こころも栄養でできています。
材料をそろえたり、仕上げにかかったり、どこかで一度は五感を通して、消化させましょう。

それは、記録が記憶になり、骨と肉になる大事なプロセスなのだとぼくは思います。

By なでしこ01 07, 2008 - URL [ edit ]

今あるこの便利なものを使わないでおく、ってことは
できないですよね。
ネットの活用の仕方、ネットを使った勉強の仕方、
これはネットを使わせている私が教えなきゃいけないんですよね。
まだネットを学校の宿題に使ったことはないので、
調べ物をしたとしても、それを自分で紙に書いて自分の文章で
まとめるようにさせたいです。
う~ん、これからの課題ですねぇ。

By kaze01 07, 2008 - URLedit ]

>わらわら母さん
あぁ、そうだそうだ。昔は電話番号覚えるの得意だった(^^)v
いつの間にか携帯のメモリーばかりが増えて・・・でも、今じゃそれが当たり前?

脳の引き出しに入れなくても、知りたいと思えばいつでも教えてくれるPCは
優れもので便利で。うーん。確かに脳(私)を甘やかしてるかもです。

それでもアナログな子供時代を過ごしてきた私達はまだいい。
心配なのは我が子を含め、これからの子供達ですよね・・・。
進化してるのに退化していくようなおかしなことになるのかしら?

泣きたいくらいの、逃げ出したいくらいの緊張感が脳にいいとしても
そんな状況は避けたいへっぴり腰の私です(汗

By kaze01 07, 2008 - URLedit ]

>マダムちゃん
家から出なくても生活できる時代に・・ウン!確かにできそうだ((‥;)
いやー、そこまで行くと怖い怖いっi-201

漢字検定がウケてるのも、ウラを返せば漢字に不安を持つ人が多いからなんでしょうね。
PC使ってるとホント鈍くなってしまって~。私は字を書くとすぐに疲れるように
なったような気がしてます。ありえないほどの長文手紙とか論文とかが
書けたのは決して若さのせいだけじゃないと思うもん。

危険性が分かったとしても。だからどうすればいいというのは…うーん。難しいi-230

By kaze01 07, 2008 - URLedit ]

>ともちゃん
使わなければ退化する・・そうだよねーウン。
だけど心配なのは退化するほどの「知」が子供に蓄えられてるんだろうかってとこ。

私達の子ってただでさえモロに「ゆとり教育」の中にいるやん?
それに便利になりすぎちゃって、図工や家庭科の材料だってキットになってたりして。
巾着ひとつ作るのも友達と好みの生地を選びに行って糸を探して。
分からないもんだから店員さんを捕まえて教えてもらったりしてたのが
ぜーんぶセットになったキットやもん。これもどうかと思うわ。

忙しいお母さんとか事情のある家庭が増えてるから?
それとも不公平感とか差別のないように??

なーんか変だよねーo(´^`)o ウーン

ともちゃんみたく今年はせっせと歩きますわ!
体力は退化(してるわりにサイズは進化してるってどーよi-229わはは。

By kaze01 07, 2008 - URLedit ]

>maimaiさん
あ、それ私も先生に聞いてみたい!
だけど宿題と言っても翌日までに調べて来い・・ってのはやっぱり
ネットもありってことなのかなぁ?
なんにしてもスピード重視の世の中だから・・。

そんな中で手間と時間のかかる天然酵母でパンを焼いてる私達って
絶対にいい時間を過ごしてるよね(^^)v

最近の高校は電子辞書が当たり前みたいですね。高いよねーΣ( ̄ロ ̄lll)
ボロボロになった辞書とか線だらけの辞書って愛着あったけど・・・
辞書は重いから!いいとしましょう←実は私も欲しい(笑)

By kaze01 07, 2008 - URLedit ]

>江口さま
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
かいちょーもこけっこさんもいなくなってしまうかと寂しかったけど
早々に復活してくれて本当に嬉しいです。

なるほど’記憶’と’記録’の違い・・。
要約筆記の勉強を始めてから言葉について考えることが多くなりました。
必死で書いてますよー。耳から入った言葉をいかに伝えるか。
人の手で書けるのは熟練した要約筆記者でも話し言葉のわずか1/ 5ですから
それこそ頭の中はフル回転してます(笑)
そして書くことからいかに遠ざかっていたのかを思い知らされてます。

 >書くスピードで読むことが、
 >書いた人の思考をなぞる素敵な時間になるとぼくは思います。
 >そうして言いたい事が少しだけわかるように思えます。

そうかもしれませんね。
飛行機で行くよりも電車の方が、電車よりも自転車、自転車よりも徒歩の方が
より多くの人とふれあい、立ち止まり空を見上げる機会も多くなる。

書いた人と同じ…書いた人はそれこそその何倍もの時間をかけて言葉を
選んでるんですよね・・流さず立ち止まることが豊かで貴重な時間なのかも。

少なくとも千代仲間の多くは手をかけ時間をかける楽しさや充実感
失敗の経験こそ得るものが多いということ、そんな時間が豊かなことを知っている。
誰かの記録を読んでもおいしいパンは出来ないことも。
自分で記録を作ることが骨となり身となる記憶となるのですね。

何度も反芻して読み返しました。素敵な言葉をありがとうございました。

By kaze01 07, 2008 - URLedit ]

>なでしこさん
私も最初のうちは家にある本の中から探したり、ネットで見つけても
自分で写させてたんだけど・・・
そっくりそのままプリントアウトしてくる子が続出して、いつのまにやら
それが当たり前になってしまいました。子供にしたら楽だし見た目もいいし
魅力的だよねε-(;ーωーA フゥ…先生も何も言わないけどおかしいよねー。

学校が当たり前に対応するから余計にそれもありなのかな・・と思っちゃう。
「総合」なんて抽象的な時間があるなら、それこそ子供がワクワクするような
難しめの課題を出して図書館に放置して欲しいヮ。
ゆとり教育の弊害ばかりが大きくなってる気がする今日この頃・・親も大変だ(汗

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
