
-- --, --

たまごパン

12 03, 2007
昨日WEBパン仲間のtokoさんが「たまごパン」の試作をされてる記事を見ましてヾ(´ー`)ノ
それでずい分と前に友人がほんの少しの水とたまごでパンを焼いていたことを思い出しました。

水分はたまごのみ?・・・ってどんな? 粉と卵と砂糖とバター…(‥ )ン?クッキー?
酵母が入れば膨らむだろうけど、どんなパン?

・・・と昨日から気になって気になって♪ゝ(▽`*ゝ)

で、焼いてみました と言ってもtokoさんがイメージする4~5センチのまーるいパンが
袋に10個ほど入ってるというたまごパンを私は知らないんですよね~。

マーガリンをつけるとおいしいらしく、試作レシピを見る限り甘さも油脂も控えめな感じ。
うーん。娘に「たまごパン」のイメージを聞いてみたところ・・・

 娘>中は黄色くてー、外は白くて形はそりゃあ、楕円やろヽ(´▽`)/

・・・ってその玉子そのものみたいなのをパンで作れと?

水分はたまご2個と捏ねながら追加した水15gのみ。こんなん出来ましたー♪
たまごパン
 高さバラバラでなんとブッサイクな
 型が小さかったんかなぁ?!

 酵母はレモン・粉はタイプER
 tokoさんが薄力粉を配合すると仰ってたので♪

 粉200g 酵母70g 砂糖15g 塩 4g  
 スキムミルク6g たまご2個(110g)
 水15cc バター15g

イエロー♪
 手で割ってみました
 とってもキレイな黄色。まさにたまご色です

 お味は…見た目に反し、意外にもあっさり。
 ウン!バターが合うっ!!
 …というかものすごくバターが欲しくなる(笑)

 分かりやすく言うと…
 バターと砂糖が全然足りてないブリオッシュ?

多分パッと見た感じでブリオッシュみたいなリッチさを無意識に求めちゃうんでしょうね。
全くの別モノだと認識してしまうと…素朴でふわふわ黄色も優しい。そんな幸せパンかもです
いつかtokoさんがイメージするレシピを完成したら作って比べてみよーっと(^ー^* )♪

さてさて。先日スーパーへお買い物に行って、かごに入れた柿2個とさつま芋2本。
ばったり出会った母友がそれを見て、

 母友>柿とさつま芋?そんなもんにお金出すのもったいないわぃ。
      後であげるけん、返しとぉき。

そそ、そーお?と売り場に戻して帰りました。その後その母友が約束通り柿とさつま芋とみかんを
持ってきてくれました。私がカゴに入れていたのは柿2個とさつま芋1本。
それに対し、母友がくれたのは…

 柿→23個 さつま芋→中サイズ10本 みかん→袋にいっぱい  え”( ̄▽ ̄;)!!

すーっごい嬉しいけどさっ。ちぃと多すぎっil||li _| ̄|● il||li

  
 
14 CommentsPosted in パンとおやつ
-14 Comments
By まさっぷ12 04, 2007 - URLedit ]

いつもいつも、どのパンも美味しそうですね~(・∀・)♪+.゚
もちもちの食パンも、たまご色のパンも、
是非試食してみたいものです。
焼き立てで温かいパン、最高でしょうね~(ああ、よだれ・・・)
柿やさつまいも、それにみかん?
すごい量だねー。
愛媛では当たり前なの???
(んなことないよね)
激オチで汚れを落とした息子ちゃん、
その後の皮膚は大丈夫だったでしょうか(笑)
結構つぼでした≧∇≦
やはりうちの息子と同じ臭いなのかしら。
将来こうなるって思っておいたらいいんだよね(  ̄ー ̄)*キラン

By なでしこ12 04, 2007 - URL [ edit ]

黄色いパンおいしそうおいしそう!!!
たまごパンって、パンというかお菓子みたいなやつですよね。
平たい卵の形した重曹のクッキーって感じかなぁ?
このパンをバターの塩味と食べたらおいしいでしょうねぇ。
柿もさつま芋もおうちで採れたものかしら?
我が家もそろそろ特大白菜を2つくらいもらう頃です(笑)

PS バナナ酵母パン、成功しました!(涙)

By ともちゃん12 04, 2007 - URLedit ]

く~毎回毎回、このブログに遊びに来ると、
パンのあま~い香りが漂ってきそうです。
たまに息子ちゃんの汗のにおいも・・・(爆)
ああ、パン美味しそうだよ。
それにしてもたくさんいただいたねえ。
これでさつまいもパンなんか作っちゃって作っちゃって~~。
・・・まるで子供のようにおねだりしてみる。

By toko12 04, 2007 - URLedit ]

おおー!kazeさんのたまごパンだ~。
>バターと砂糖が全然足りてないブリオッシュ?
うんうん、まさにそんな感じかも。(笑)
あんまりリッチな上等なパンじゃないから、
バターかマーガリンが欲しくなるの。
実物を手に入れたら、画像アップするね~。

柿にさつま芋にみかんがいーっぱい♪
かなりうらやましいかも。(爆)

By くじら12 05, 2007 - URL [ edit ]

きれいな色ね~。私も未知の存在"卵パン"が気になってるのよ(笑)。
kazeさんの例えで何となくイメージできてきたけど、やっぱり気になる…。
うちにもいただきもののお芋が山になってるよ。
土佐・男爵・きたあかり・インカのめざめ(じゃが芋)、鳴門金時、里芋…お店できるかも(..;)
頑張って食べてるけど、なかなかなくならない。
お正月に向けてえび芋もくるし…orz

By mola212 05, 2007 - URL [ edit ]

たまごパン私もとっても気になっちゃってます♪
とっても綺麗な色でとっても美味しそう♪
見た目にはとってもメタボチックな感じですが、そんなこともないのですね♪
今年中に私もたまごパン作ってみたいと思います♪

今日も素敵な一日を♪

By チエ12 05, 2007 - URLedit ]

私の持ってる本にサリーランっていう卵食パンが載ってるけど
それは卵が15%なの。
そう考えると卵パンはずいぶん卵が多いよね~
うーん私も気になる。。

柿23個って結構困るね(´ε`;)
前にお友達の家で食べた、柿を練りゴマとお醤油で和えた
マクロビのおかずが美味しかったよ~
後は酵母かな(笑)

By kaze12 05, 2007 - URL [ edit ]

>まさっぷさん
えーと。「みかんは買うもんじゃない」とは愛媛人の常識だそうですよ(笑)
我が家もほんの少し買っただけで、みかんが途切れることはないヮ。
…で、今年はさつま芋と柿もずーっとある♪お近くなら分けっこできるのにね~。
あ、パンの消費も手伝ってもらえるのに。お近くなら…←こればっかi-229

まさっぷさん&息子くんの将来のために。
えー、激落ちくんでこすった肌は…まったく異常なし!きれいになったよー(^^)v
ご安心あれ←違う(汗

By kaze12 05, 2007 - URL [ edit ]

>なでしこさん
特大白菜2個もきついねー。葉物は嬉しいけど、虫さんとのご対面もありえるから
すっごいスリル満点でドキドキするヾ(;´▽`A)

たまごパンご存知なのー?ん?でもこれまた違うたまごパンかも?
レシピがそうだからしょうがないんだけど、一見すごく濃厚でリッチに思わせといて
実はかなりあっさりパン。だからバターつけすぎて危険すぎる(笑)

あとでバナナ酵母見に行くねーヽ(´▽`)/ 

By kaze12 05, 2007 - URL [ edit ]

>ともちゃん
作ってともちゃんちにお届けできたらいいのにな♪
で、居心地よさそうなともちゃんちに座り込んでお喋りしたらどんなに楽しいかしら(^ー^* )♪

汗をかかない季節になって、息子も今は…冷たい空気の匂いに変わりました。
帰ってくると冷気が漂うi-201 私は冬の冷たい空気の匂いが大好きなので
冷たい頬を手で挟んで「うわ、冷た!!」 って。そんなことが嬉しかったりする。i-178

By kaze12 05, 2007 - URL [ edit ]

>tokoさん
なんだか気になって作ってみましたヽ(´▽`)/
”砂糖とバターの全然足りてないブリオッシュ”みたいなので近いんだ!
今日はたまごパンでエッグサンドを作って食べたけど、甘味も油脂も少ないわりに
ふわふわだから美味しかったよ~(笑)
たまご色のパンってホント優しくて魅力的♪実物&tokoさんレシピ待ってまーすi-88

By kaze12 05, 2007 - URL [ edit ]

>くじらさん
お芋屋さん開いたら、みかん&柿と交換でヽ(´▽`)/←…って物々交換かいっ(爆)
インカの目覚めもキレイにな黄色だよね♪

たまごパンは食べるとものすごく甘味とバターっけが欲しくなります(笑)
水分がたまごのみってとこが私の中では画期的な感じがしてワクワクしたよ♪
くじら印でもぜひぜひi-179

By kaze12 05, 2007 - URL [ edit ]

>mola2さん
どこへお邪魔してもmola2さんのワッフル絶賛で、今日はガマンできずに
ワッフルを買ってしまったやんi-229i-229
そのうちワッフルメーカーもガマンが効かなくなりそうでヤバイi-201

このたまごパンは見た目と違ってメタボじゃないよー。
ただ、ホントにバターが恋しくなるから、結果メタボかも(笑)

By kaze12 05, 2007 - URL [ edit ]

>チエさん
卵が多いもなにも!私の元種は粉が多いから水も入れたけど
緩めに元種を作るひとなら卵だけで焼けると思うヮ。
なーんか気になる&魅力的だよねー「たまごパン」って響きがe-420

柿とさつま芋とみかんの中で一番困っているのはさつま芋です。
柿は私と娘が大好きだからすごいペースでなくなってってる(笑)
去年、柿酵母も挑戦したんだけどものすごい匂いの酵母液&激すっぱんを
作ってしまいまして(汗)…以来「酵母に柿」は封印いたしましたi-229

柿の和え物、やってみるヽ(´▽`)/ありがと。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
