
-- --, --

WEBパン教室…フラン研

11 27, 2007
あさっての木曜日からは娘の期末テスト。
普段休みなく吹奏楽部の練習に励んでる娘は、テスト前の部活休みをどう勘違いしたのか

・・・非常に嬉しそう&楽しそうil||li _| ̄|● il||li

昨日は「鎌倉時代の文化が覚えれない」と言ってきたので

 kaze>仏像の名前とかって覚えづらいけど、ちゃんと写真と合わせて覚えやー?
     覚えてしまえば確実に点がとれるんだから覚えないとっ。

と励ましてみたところ

 娘>でもねママ?習ってないんよ?なのに範囲は鎌倉時代ってひどいよねー

 kaze>え??習ってない?それってもしや・・・テスト範囲に入ってる?!

慌てて見るように言ったら・・・文化は範囲じゃなかった

よかったー(´▽`) ホッと喜ぶ前に。せめてテスト範囲くらいは抑えようよ←基本中の基本(´Д⊂グスン

どこまで出来たか、どこまで理解したか。というよりもとりあえず学校で言われてる休日8時間を
机前ですごしたことに達成感を覚え満足げな娘。
ちゃんと時間クリアしたやん!とばかりに本を読んでみたりDVD見たりε-(;ーωーA フゥ…

・・・今回も成績アップは期待できそうにない(汗

久々にフラン研ですヾ(´ー`)ノ
11月も相変わらずil||li _| ̄|● il||li
 なぜか消えてしまうのっぺりクープは
 相変わらずε-(;ーωーA フゥ…

 酵母はレモン、粉はタイプERで。
 レシピは教室のもので老麺入り






クープはこんなですが、断面はいい感じ
11月のバゲット
 kaze>(^ー^* )♪やっぱりこの撮りかたが一番美人に見えるね♪

 娘>は?・・・いやもう ママってばマジでワケ分からんから

はは(‥;) これってやっぱりマニアック?オタク?(笑)
お味は今回もとっても美味しかったケド。クープに光は見えず・・・というワケで。

フラン研&クープ研 はまだまだ続く・・・。



 
10 CommentsPosted in WEBパン教室
-10 Comments
By toko11 28, 2007 - URLedit ]

すばらしいクラム!
うんうん、とっても美人さんよ~。わかるよ~この表現。(笑)
kazeさんのバゲット、持つととっても軽そう。
食べてみたいな~

By mola211 29, 2007 - URL [ edit ]

クラムもクラスともとっても素敵♪
私もこんな風に焼けたらいいのに。。。
本当に軽そうです!
1本食べれちゃいそうです♪

今日も素敵な一日を♪

By わらわら母さん11 29, 2007 - URL [ edit ]

娘との会話いいですね^^
私も久しぶりに楽しんでいます
波長が同じと言うか
頭が同じと言うか らくですね娘との会話

ねぇkazeさんもテスト範囲間違えなかった^^




By ともりん。11 29, 2007 - URL [ edit ]

パンの断面をこんなにアップで撮影する素人さんって珍しいわ(笑)
でも相変わらず美味しそうなパンやね。お正月に焼いてなー!
娘ちゃん、テスト範囲を間違えるなんて、しっかりしてるのに時々抜けてるよね^_^;
歴史は歌にすると覚えやすいよって伝えてください。(私がよくやった方法♪)

By kaze11 30, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
ありがとー♪クープは全然美人じゃないんだけど、見ての通りの軽さが私好みi-190
でもね、こうやってクープの開きがどうとか、クラムの気泡がどうとかってのは
パンを焼かない人からするとかなりおかしな集団らしいe-263←by 末妹
…と言いつつ。今日は萌えーな食パンを焼いてますi-229

By kaze11 30, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
うん。一本食べれる自信ある!・・・メタボへGOv-355?!
最近は一本を普通に食べて、もう一本はフレンチトーストがお気に入りの娘。
ウチで一番のバゲット好きは娘なのよヾ(´ー`)ノ

バゲットの配信もそろそろよね?私のバゲットは浮気なしのWEBパンレシピのみ。
シンプルだけど、奥が深いレシピ。お互いフラン研頑張りましょーヽ(´▽`)/

By kaze11 30, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
娘との会話は尽きないですよね♪
最近はどうも娘の方がしっかりしてる場面の方が多くて(汗

私が中1といえば、かれこれ30年近くも前のこと?
なんかやたら集中して勉強して成績もわりと良くて…なんて都合のいいイメージだけが残ってる(笑)
おそらくそこまで集中は出来てなかっただろうけど、今の娘よりは頑張ってたと思うなぁ。
娘はホントに呑気すぎて心配ですハイ。

By kaze11 30, 2007 - URLedit ]

>妹ともりん
私も意外だったんだけど、娘にはなんていうか気合とか必死さとかがむしゃらに・・って
とこがない(汗) 成績にもあまりこだわりがないみたいだしe-263
これじゃホント心配やわε-(;ーωーA フゥ…

nobuにもパンについて語るのは「お姉ちゃん相当 変やで?」と言われました。
数ミリの果物とか作ってるnobuには言われたくないわっ!と娘に言ったら・・・

 娘>ε-(´・`) ま、どっちもどっち。ってことで。

と流されたi-229

By チエ11 30, 2007 - URLedit ]

消えちゃうのっぺりクープ!
私も一緒~~~
なんで?なんでなんで??
クラムがうまくいってもダメなのよねぇ。
バシッとエッジの立ったクープ希望!!
うまくいったら教えてねっ

中学生で8時間も机に向かわなきゃなのー?
そんなに勉強した覚えがない。。
テスト前はもっぱらチェックペンで一夜漬けでした。

By kaze11 30, 2007 - URLedit ]

>チエさん
エッジの立っためりめりクープヽ(´▽`)/ ・・・一体いつになったらできるやら(汗
チエさんはいつも上手やん!

娘の学校は進学校なので、テストで部活がない平日は5時間、休日は8時間と
言われてます。だけどなんだかのんびりでね~ε-(;ーωーA フゥ… 
ホント心配ですe-263

なんだか入れそびれましたが、チエさんお誕生日おめでとーヾ(>▽<)o!
ウチの妹と同じ年やヮ♪素敵な一年になりますようにi-260

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
