スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いくら考えても…

11 24, 2007
納得いかないんですが。

コトの発端は昨日です。学校から帰ってきた娘が反省文を書かされたと言う( ̄▽ ̄;)!!
なんでもクラスに流れるウワサに先生が激怒して、クラス全員が反省文を書かされたというのですが…
そのウワサってのはこんなの→「AちゃんとBちゃんは処女じゃない」

…ったくどんなウワサなんだか(汗

先日の学級懇談の時に「先生、あとでちょっとお時間を…」とおっしゃってた方の顔が浮かびました。
これはクラス全体の問題です!と鼻息も荒く、最後には怒りすぎて泣き出してしまったという先生。
そういえばAちゃんの声が最近小さくなったよね?とか元気ないよね?とかという話をしたそうです。

でもね、ウチの娘はこのウワサをまーーったく知らなかったそうで。
先生の話を受け、そつなく「気づいてあげれなくて悪かった」という内容でまとめてきたそうですが
おかしくないですか??反省文ってのは悪いことをした子が書くもの。
知らなかったのは悪いことじゃないでしょー?

しかも中1ですよ?ウチの娘をはじめ、「処女」なんて言葉の意味も分からない子も多かったそうです。
だから最初にどんなウワサ?と聞いたときの娘の答えは・・・

 娘>あのね、AちゃんとBちゃんはショジョ?なんだってー?←別におかしくない(笑)

確かに思春期を迎える頃とはいえ、性の話題って母としてはデリケートな部分。
それを知識もない、ウワサの有無も知らん子たちにわーわーと突きつけて反省文って

それに先生に相談したAちゃん母もAちゃんもこんなことは望んでなかったんじゃないかな。
結局一番かわいそうなのは、そのAちゃんですよねー。娘も表立ったウワサはなくなるかも
しれないけど、この件でAちゃんの印象はすごく悪くなったと思う・・と言うし。
あ、Bちゃんの方は全然気にしてなくて、「そんなワケないやーん♪」とあっけらかんと
笑い飛ばしてるそうな。

先生に一言 言いたいとも思ったのですが、娘もママの思うような答えは絶対に返ってこないし
むしろ余計にこじれる可能性の方が大きいというのでやめておきました。
そうね。まっすぐに伝わる先生ならこんなことになってないもんね。

ちなみにこの先生は国語担当。でも、国語大好きな娘でもやる気がなくなるという授業だそうです。
国語なんて100人いれば100通りの感じ方があっていいのに、一生懸命言葉を選んで発表しても
そうねそうね・・と言いながら先生の望む答えになるよう解釈を曲げてしまうそうな。
 
 娘>びっくりするよー?へ?そんなこと言ってないのに?!って答えを黒板に書くんやもん。

はぁ・・・il||li _| ̄|● il||li

反省文のあとは、反省した人からAちゃんに謝りに行きなさいと言われたそうですが
娘は行かなかったそうです。

あー。ちょっとすっきりしました。この件はこれでおしまい。
2学期ももうすぐ終わるし、この先生とのお付き合いも残りわずかだと思って流すとしまーす。

それにしてもこんな話題をいきなり聞かされた母のうろたえっぷりはどんなだったか
今の子は私達が大学生のときに考え経験してたことを高校生で、高校生のときに考え経験したことは
中学で既に考え経験してる…と聞きました。
そうなのか((‥;))親としてはこれから先、何が出てくるかドキドキやわε-(;ーωーA フゥ…
15 CommentsPosted in 日記
-15 Comments
By こけっこ11 24, 2007 - URLedit ]

うん。なっとくいかん。
世の中理不尽なことが多すぎるよ。
お嬢さん、大丈夫ですか?

By くじら11 24, 2007 - URL [ edit ]

先生こそ反省しなきゃよね( ´Д`)=з
自分の意見だけが正論っていう先生ってどうよ…。

By mola211 24, 2007 - URL [ edit ]

先生もデリケートな問題だから、こんな風にしなくっても。。。
AちゃんもBちゃんもクラスの何も知らなかった子達もかわいそうすぎます。。。
Aちゃん、元気が戻ってくれるといいですね!

今日も素敵な一日を♪

By mikan11 25, 2007 - URLedit ]

唖然・・・

先生・・・

先生・・・

先生・・・

って何や?

もちろん、この1人のせいで
みんなが悪く思われるのは良くないけど・・・
本当にびっくりした。
あんまり知能の高くない私でも、
勉強できない私でも、
このぐらいのことは分かるわ。
もう、ほんとビックリ・・・
多分、受験勉強ばっかりしてきたんだろうなって思う。
教科書に書いてないこともっともっと勉強して!
って言いたい。

By なでしこ11 25, 2007 - URL [ edit ]

そういうデリケートな事を大っぴらにしなくても
いいのにね。先生は処女を知らない子に説明したんですかね?
もっと対処の仕方が他にあると思うけどなぁ。
1年でこんなことがあって、しかも高校まで一緒だと
ずっと気が重いでしょう。
中学生になるとこんな問題も起きてくるんですね((+_+))
心しておきます。ハイ。

By 11 25, 2007 - URL [ edit ]

ほんとに納得いかん話です。
Aちゃん・Bちゃんへ思いやりのかけらも感じられない
誰の為にもならない解決方法ですよね。
人間として情けないです。
Aちゃんの居場所がなくなりませんように。。。

By マダムちゃん11 26, 2007 - URLedit ]

はっきり言って おかしいと 私も思うなぁ~。。。
Aちゃんの事すごく 心配・・・。
こんな大事にしてしまって。。。

娘ちゃんの言う通り、この先生に言っても話は通じないから、別の先生(学年主任、なんなら教頭先生でもww)に今回の件 話したらどうだろう?
この先生が おいくつの方かわからないけど、この先 この方が先生として 生徒を指導していく立場にあると言う事を考えると、特に。。。
この先生がこのまま自分の考え、行動した事に間違いないって思ったままでいていいものか・・・先行き不安になったけどなぁ~。

うちは娘の部活ボイコット事件あったじゃない?あの時、娘達がとった行動は間違っていたと思うけど。。。
あれから後 娘の試合を見学しにいって 先生にも挨拶してきたんだけど、明らかに先生の態度は 冷ややかで他の生徒達と差別しているのが わかった。(若い女性の先生だけどね)

今の時代、先生は【聖職者】じゃないし、意見していいと思うけど^^

kazeさん、要約のお勉強してるから、きっとお話するのも 上手いと思うし(b´∀`)ネッ! 
(長くなってごめんなさいね!)


By kaze11 26, 2007 - URL [ edit ]

>こけっこさん
カッカしてるのは私ばかりで、娘はとーっくの昔に終わったみたいな顔してます(笑)
まだまだ知識がない分、この対応のマズさもイマイチ分からないのかもi-229
世の中いろんな人がいるのはしょうがないけど、これが中学生を相手にする
先生かと思うとため息が出ますーε-(;ーωーA フゥ…

By kaze11 26, 2007 - URL [ edit ]

>くじらさん
でしょー?だいたい中学生になっても”クラスみんな仲良く”なんてのが
もう苦しすぎるもん。しかも泣くってのはずるい←娘談

それでも娘はこうやって何でも話してくれるから助かります。
話題が話題だけに、親に言わない子も多いんだってー。

By kaze11 26, 2007 - URL [ edit ]

>mola2さん
これがまた別の話題ならまだしも、内容が内容だけにもっと慎重になって
欲しいところ。。Aちゃんもみんなに謝られてどんな気持ちだったか…ねぇ?
まだ30前の若い女の先生なんだけど、同じ女としてなんでこんな対応に
なったのか、結局Aちゃんをもっと晒す結果になっちゃって。
ホントワケ分からんε-(;ーωーA フゥ…

By kaze11 26, 2007 - URL [ edit ]

>mikanさん
やっぱり誰が見てもおかしいよねー?
Aちゃんの母も聞いてびっくりやと思うヮ。それにウワサを流した子にしたって
ちょうどそういうことに興味を持ち始める頃。悪意があったのかなかったのかも
怪しいところ・・・。
お勉強よりももっと大事なことってたくさんあるよね。私も同感です♪

By kaze11 26, 2007 - URL [ edit ]

>なでしこさん
言葉の意味については知ってる子に教室の隅で教えてもらったらしい(笑)
それが正しいかどうかは、確認してないけどi-201

同じ学校へ行ってる野球の母友にも話したら
「それって男の子も反省文?!謝りにいくのぉー?この話題で?!きっつぅー」と
言ってました。それもそうよね(‥;) 

By kaze11 26, 2007 - URL [ edit ]

>鈴さん
最近コメントいれてなくてごめんねーi-201
ずっと読んでるんだけど、どうコメントしていいのか分からなくて。
いろいろと考えさせられてます。

そのくせ鈴さんの意見を聞きたいなーと思ってました。
懇談の時のAちゃん母の姿と重ねると、誰に向けての対応なのかホント疑問です。
みんながそれなりにまとめた反省文に先生は満足かもしれないけど
中学生はもっと複雑で、それに大人をよく見てますよねー?

By kaze11 26, 2007 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
こちらも若い女の先生です(笑)
私も娘に聞いた時は即電話しそうなくらいの勢いだったんだけど
それでまたややこしくなるのも困るし…と躊躇してしまいました。
学年主任の先生に・・ってのも思ったんだけどねー。
さらにどんな方なのか知らなくてi-201

先生は聖職者じゃないから、親が人となりを判断しないといけなくてホント大変e-263
迷ってたけど、来月懇談で意見を言ってみようと思ってます。
マダムちゃん、背中押してくれてありがとヽ(´▽`)/

By 11 27, 2007 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。