
-- --, --

お勉強中

11 22, 2007
今日は要約筆記のお勉強の日。いつも9時半くらいに家を出るのですが、今日は空気が冷たくて。
空気のキレイな愛媛に来てからは一度も出てないけど、一応喘息持ちの私としては
冷たい空気の中、息切れするような行動はかなり恐ろしい上に、
先週チャリで頑張った後のダメージの大きさは想像を超えるものだったε-(;ーωーA フゥ…

・・・というワケで。迷うことなく車で行きましたヾ(--;)ぉぃ!!!

↑継続しないから力にもならないil||li _| ̄|● il||li

だけどちょっぴり嬉しいこともあったんですヽ(´▽`)/
駐車場で一緒になったのはすでに要約筆記者として活躍していて、講座を聴講に来ている方。
要約筆記って以前は講座の内容も派遣方法もまちまちで、ボランティアの要素が強かったのが、
2年前の障害者自立支援法の制定とともに、要約筆記者の養成・派遣が法定化。
講座の内容もずいぶんと変わったそうで、たくさんの先輩方が聴講に来ておられるのです。

講座を終了した後もサークルがあるそうで、そこでは勉強会が開かれているそうです。
その勉強会で・・・

 O先輩>この間の勉強会でkazeさんの話が出てねー。先生がものすごく褒めてらしたよー!
       昼の受講生に素晴らしい要約をした人がいるって!

え?!えぇーー!!今まで褒められたことないし、いまだに自信も余裕もまーったくないのに?
・・・じぃぃぃーーん。嬉しいなぁ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

要約筆記についてはまたゆっくり記事にしようと思ってます。
先生が「私達は言葉と戦っている」とおっしゃるように、難しくもあり楽しくもあり。
’言葉’の海の中にいるようで、すごく奥が深い。
最近は人の話をよく聞くようになったし、目や耳から入る言葉に自然と関心を持つようになりました。

コチラは今日焼いたパンたち。
朝出かける前にあっさりめのロールパン生地を仕込み、夜焼き上げました。
クルミ入り・ハムチーズロール・ミニウインナー・プレーンヽ(´▽`)/
パン4種
 酵母はレモン 粉はキタノカオリ
 レモン酵母よいですねー♪

 まったくクセもないし、初キタノカオリも
 なかなかよい感じ(^ー^* )♪

 ブリオッシュに続き、リッチ系のパン。 
 こうなると今度はリーンなパンを
 焼きたくなる(笑)
 

明日から3連休ですネ。我が家は息子は例の如く野球三昧、娘は期末テスト期間に入り部活休み。
娘を追い込みつつ。皆さんも楽しい3連休をお過ごし下さいマセ。
4 CommentsPosted in パンとおやつ
-4 Comments
By toko11 22, 2007 - URLedit ]

すごいすごい!kazeさん、エライ!
直接褒められるのも嬉しいけど、
褒めてたという話を人づてに聞くのも、また嬉しいものよね♪
きっとkazeさんには言葉の才能があるのよ。
是非々々がんばって、プロになってね。

爽やかなレモン酵母とキタノカオリって、とっても合うと思う♪
キタノカオリって、おいしい粉でしょ?
今、手持ちは無いけど、お気に入りのお粉です♪

By mola211 22, 2007 - URL [ edit ]

嬉しい♪
何故か、私は嬉しくなっちゃいました♪
凄いです!
本当に素晴らしい要約をしているんだなっていうのが伝わってきました♪
mola2パワー送りまくっちゃいますから、これからも頑張ってくださいね!
え”??入らない???
遠慮せずにm(__)m
粉とか色々と私も挑戦していきたいと思います♪

今日も素敵な一日を♪

By kaze11 23, 2007 - URL [ edit ]

>tokoさん
キタノカオリはこけっこさんちでお見かけして以来気になってた粉です。
すっごくもちもちしてて、おいしい!!はるゆたか以来の感動でした。
いや、はるゆたかよりも家族の評判はよかったかも?
とはいえ、それもこれも元気なレモン酵母あってのこと。
レモンいいわー♪それに572310さんも教えてもらえてよかった♪

褒め言葉って、直接よりも人づての方が嬉しさ倍増ヾ(´ー`)ノ
あくまでも今の時点で・・・ってことだと思うから、これからも気を緩めることなく
精進します。tokoさん、ありがと♪

By kaze11 23, 2007 - URL [ edit ]

>mola2さん
mola2さんからはいつもパワーもらってるよーヾ(´ー`)ノ
あげないって言われても奪っちゃうからっ(笑)

ブログを見てると短い文章にも人柄が見える気がします。
制約の多い要約筆記だけど、文字数以上に多くを伝えられるように
なりたいと思ってます。
実はちょっとしんどくなってたんだけどねー。褒められると俄然やる気復活i-184←単純i-229


Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
