
-- --, --

WEBパン教室…娘のお気に入り

11 20, 2007
昨日の午後は娘の授業参観に行ってました。
行きは上り坂なのでぜえぜえと自転車で約20分、帰りは楽チン10分ヽ(´▽`)/

…がっ!超寒かったΣ(=∇=ノノ 娘も毎日大変だ(笑) 

参観の後は学年集会→学級懇談と続き、午後がまるまる潰れます。
懇談は先生と保護者同士の交流という感じ。話の流れは自然と成績についての悩みになり…、
うーん。まだ中1なのにこれまた大変だなーと

大好きなお菓子作りもままならないくらい部活と学校に大忙しの娘にずーーっとリクエストされていた
パンをやっと焼きました♪それがコチラ↓
ブリオッシュ♪
 WEBパン教室のブリオッシュヽ(´▽`)/
 仕込みだしたのが日曜日の夜で
 焼き上げたのが月曜の夜・・・
 実に24時間もかかるけど、
 本っっ当ぉーーーにウマい!

 今回は1,5倍量仕込んで
 捏ねは横着してニーダー使用(‥;)
 
 酵母はレモン、粉ははるゆたかBL


まるブリオッシュは生地量65gで8個(え?6個しかない?(;´▽`A``すでに試食済み~♪)
ミニ食は80gで6個作ってます。
ミニ食はしっかりめん棒を当てて型入れ。焼成でびっくりするくらい膨らむのが分かっていたので、
最終発酵は高さも型の半分もいってないくらい?でオーブンへ。
期待以上の膨らみに嬉しくてまたまた小躍りしました♪ゝ(▽`*ゝ)
だんめーん。
ブリオッシュでミニ食 ミニ食パン縦割りでヽ(´▽`)/
 あれ??なんだこの穴ぼこは?!

 ・・・ま、いっか。おいしいしヾ(--;)ぉぃ?

 しっとりふわふわ~♪
 ただし。生地をレシピの1,5倍量で
 作ると…バター&砂糖の量が怖い
 
 怖いんだけど、さらにバターをつけて
 食べると激ウマっ!←どんだけぇー

さてさて。今日の野球練習お迎えでの出来事。
オレのウインドブレーカーがないないと騒ぐ4年生のタロウとシン。(゜0゜;ハッとする6年生のヨウヘイ。

 ヨウヘイ>あ” それ オレかも…

と薄いとはいえジャンバーですよ?それをジャージのポケットからずるずるーーと出してきた(゜ロ゜;)!?

 ヨウヘイ>寒かったけん持って出たんすけど、見たらオレもう着とったけん(ヾ(--;)ぉぃ?)
       それで邪魔になってー。

・・・で、ポケットに押し込んだ、と?(‥;)はは よく入ったなー。シワシワですやん

その後もう1着も出てきたんだけど、今度はそれがタロウのものかシンのものなのか分からない。
名前は2人とも書いてないというし。

 ヨウヘイ>貸せっ!!

と奪いとったヨウヘイ。どうするのかと思ったら・・・鼻に押し当てて・・・

 ヨウヘイ>こっち シンのっ!!! で、こっちがタロウ!

様子を見ていたkaze息子も貸せっ!と奪い、同じく鼻に押し当て・・・

 kaze息子>ウン。こっちがシン!めっちゃシンの匂いがするけん間違いないっ!!
        で、こっちは?・・・うわぁ!すっげタロウの匂いじゃぁー。

・・・って。おまいら一体ナニモンだil||li _| ̄|● il||li

子供にこだわりがなければさすがその親も同じで。匂い以外の根拠は何ひとつない状況で…

 タロウ&シン母>へぇー。ありがとー!!見つかってよかった

と機嫌よく帰りましたとさ。←いいのか?!

15 CommentsPosted in WEBパン教室
-15 Comments
By toko11 21, 2007 - URLedit ]

ついに作ったのね~、ブリオッシュ。
ふわふわでとーってもおいしそう♪
あっちこっちで刺激を受けまくって、
ブリオッシュ作りたい気持ちが盛り上がってるわ。(笑)

野球を一生懸命すると、鼻も鍛えられる?
とにかく、判別してよかったね♪

By kaze11 21, 2007 - URL [ edit ]

>tokoさん
ジャージのポケットから出てきたときはみんなで大ウケでした(笑)
子供ってホントに面白いっ!

ブリオッシュ、今回はニーダーを使ったのでちょっぴりハードルが下がりました。
ニーダーを使うことでもっと気楽に作れたら、それもありですよネ。
それにしても本当においしいわぁーコレヽ(´▽`)/

By なでしこ11 21, 2007 - URL [ edit ]

ブリオッシュおいしそうですね~!!!
我が家はバター切れで困ってます(T_T)
なんでも牛乳が余るので牛乳製造に制限があってバターが
作れないんだとか・・・。変な話ですよねぇ。

子供も子供なりの臭いを感じてるんですね♪
家々の洗剤の匂いとか、その家の臭いとかいろいろ
ありますもんね。
でも息子ちゃんたちのは汗とか泥の臭いのような気が・・・(笑)

By mola211 21, 2007 - URL [ edit ]

ど・・・・んな匂いなんでしょうか。。。

>ミニ食はしっかりめん棒を当てて型入れ

この部分を読んで私のコネはまだまだ足りないと実感!
やる気マンマンになってまいりました!!!
頑張ります!!!!!!!

今日も素敵な一日を♪

By kaze11 21, 2007 - URL [ edit ]

>なでしこさん
ホントおかしな話ですよねーε-(;ーωーA フゥ…
廃棄処分して、それでバターが作れないってそんなおかしなことに誰がしたんだかi-230
私は冷凍庫にストックしてるのがあったのでなくなる頃には
販売も再開してると楽観視してたんだけど・・・
ストック分ももうなくなりそうです(´Д⊂グスン

うん。母たちも匂ってみたけど全然分からんかった(爆)
汗?・・というより砂?っぽい匂いだったよ。

By kaze11 21, 2007 - URL [ edit ]

>mola2さん
息子にどんな匂いなん?と聞いたら「え?シンはシンの匂いでタロウはタロウの匂い」と
とっても分かりやすく答えてくれました。なんなんでしょうね~?!

ブリオッシュの捏ね・・じゃない練りはねぇーε-(´・`)
ホント自分との戦いな感じがする(笑) 
今回はニーダーくんに任せたのでずい分気楽だったよ♪

By くじら11 21, 2007 - URL [ edit ]

着てたから邪魔でポケットっていう発想はないわ(笑)。
匂いで判別もほのぼのしてていいね。
みんないい子たちなんだろうな~(´∀`)
ブリオッシュおいしそう!
丸いの一つちょうだい~♪

By mola211 22, 2007 - URL [ edit ]

また登場です(*^^*)
kazeさんのブリオッシュがあまりにも美味しそうだったので、昨日捏ね・・・じゃなくって、練り練りしました!
只今、マイペースに発酵中です♪
練り練りにかかった時間がいえないくらい長かったです(--;
言ったらアホ丸出しでいえませんv-431
でも、こないだよりもずっと生地がプリップリだった気がします♪
今朝パンチしてみたら、生地に遊ばれている感?がなかったです!
こないだよりも扱える生地になっている感じです♪
kazeさんのブリちゃんめざして頑張ります♪
メタボへGO!まっしぐらi-282

今日も素敵な一日を♪

By チエ11 22, 2007 - URLedit ]

あらららら?
私のコメントが消えてるー
ちゃんと送信できてなかったのかな。
確認しなかったから・・・・。

娘のバレエ教室で女の子同士が
アンダーショーツを嗅ぎ合ったという爆笑エピソードを
書いたんだけど(爆)

By kaze11 22, 2007 - URL [ edit ]

>くじらさん
ポケットって・・・ねぇ?i-229
子供もいろいろですが、特にアウトドア派の男の子の集団やん?
母も子も面白いよヾ(´ー`)ノ

やっと作ったブリオッシュはやっぱりおいしい♪
まるいのひとつ、どうぞどうぞ!!
じゃ、私はぁーぶどうパンとぉー・・・ヾ(--;)ぉぃ?!

By kaze11 22, 2007 - URL [ edit ]

>mola2さん
私も手捏ねの時は練るのにすごく時間かけてるよー。
ホント終わりなき戦いって感じなんやもん(笑)

だけどこのどうにもこうにもならん生地が、成型する頃にはしっかり固くなって
めん棒を当てても伸びやかで全然平気。焼き上げるとビックリするくらい
膨らんで。すごいなーって思うヮ。

mola2さんのブリオッシュもまた楽しみにしてる♪

By kaze11 22, 2007 - URL [ edit ]

>チエさん
アンダーショーツ?!それまたすごい話なような…(笑)
でも、野球組は汗と砂ですごく臭そうだけど、バレエとなるといい香りな気がする♪

今濃い目のコーヒーを片手にチエさんのマフィンを食べたいなーと
思ってたとこよんヾ(´ー`)ノ

By mikan11 23, 2007 - URLedit ]

チョコレートケーキ「買って」行くんで
(あくまでも「買って」・・・焼かない)
おいしそうなパンと交換してくれーーって感じです^^
お腹へってきた・・・バターつけるところまで
想像してみたり(笑

それにしても・・・息子君たちの
嗅覚に乾杯!(爆


By kaze11 24, 2007 - URL [ edit ]

>mikanさん
あのチョコレートケーキとブリオッシュじゃ比べモンにならんやん(笑)
GIVって検索かけたら済美のあたりにお店がある??
今度探してみようヾ(´ー`)ノ

子供は本当にかわいいし、面白いよー。
そもそもポケットに衣類ってのもあり得ないし、あの汗臭い練習着を鼻に押し付けるなんて
私には怖くてできないヾ(--;)ぉぃ!

By mikan11 25, 2007 - URLedit ]

あ!そうです。
前はGIVは違うところにあったんですが
移転したみたい。
千舟町のGraceってお店でも買えますよ♪
私はそちらで買ってきました。
会社の帰りに寄れる場所なので。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
