
-- --, --

Paysanのお取り寄せパン

11 16, 2007
パンのお取り寄せをしましたヾ(´ー`)ノ
ずっと気になってた愛媛のパン屋さん「Paysan(ペイザン)」 農夫という意味だそうです。

愛媛といっても瀬戸内しまなみ海道の途中にある島のパン屋さん。
ここに天然酵母のおいしいパン屋さんがあって開店してるのは土曜日の数時間だけとかなんとか??
店主は数年前に自給自足の生活を目指してこの島に家族で移り住んだそうで、
お子さんの年齢を考えると同年代くらいじゃないかなぁ?

本当は大好きなしまなみの風景を楽しみにドライブがてら行きたかったんですけどネ。
開店してるのが土曜日しかないとなると…。
ホラ!私の週末って・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) だ、だめだ。いつまでたっても行けやしないil||li _| ̄|● il||li

で、ネット注文してしまいました。だって我が家はここ1週間ほど粉切れでパンが作れなかったし
それで注文ヽ(´▽`)/←理由になってない by 夫

宅急便のお兄さんから小さな箱を受け取った瞬間、パンのいい香りが~♪ 
Paysanのパン
 届いたパンは手前がカンパーニュ
 バゲットはクルミ入り
 黒いのは黒糖パン
 後ろの大きなぱんは店名と同じで
 一番人気だという「ペイザン」
 袋入りは紅茶パン(^ー^* )♪

 香りといい風情といい
 おいしい天然酵母のパンそのもの。
 お昼に少しずつ切っていただきました

酵母はレーズンで、お粉は南部小麦。焼き上げは10ヶ月もかけて手作りしたレンガの石窯だそうで。
だから?届いた時は・・・焦げてる?!と思った(笑) でも、食べてみるとこの焦げ、全然苦くない。
例えるならアレアレ!焼き餅のおこげ部分がおいしいのに似てる

大きなパン「ペイザン」はカンパーニュの倍はあろうかという大きさなのに、重さは半分って感じ。
軽くてクセがなく、ほどよく柔らかで。これが一番我が家好みかな。
食感に驚いたのは黒糖パンです。みっちりつまってるようで重くなく、しっとり柔らかなのに
噛み応えもあって優しい甘さがクセになりそう♪

 Paysan のホームページ & コチラもご覧あれー。

11月も半ばを過ぎました。
明日は小学校のいわゆる文化祭で、野球部としてもみたらし団子やフライドポテトを出店します。
オマケに娘も文化祭ε-(´・`)  お弁当、送り迎え、参観、みたらし団子手伝い、片付け…
子供たちはそのまま練習に突入 

送迎の必要な娘の文化祭会場 県民文化会館は車で30分くらい?お弁当作る時間を逆算すると・・・

朝5時半スタートil||li _| ̄|● il||li

いい刺激も受けてパンを焼きたくてウズウズ♪粉も届いたし、元気なレモン酵母も待機しているケド。
またまた大忙しですε-(;ーωーA フゥ… 
 
-12 Comments
By ともちゃん11 17, 2007 - URLedit ]

わお!どれもこれもみなおいしそうだ!
ペイザン、食べてみたいなあ。
紅茶パンはやっぱり香りも紅茶?
ああ、パン大好きだ~。
さっそくHPいってみます。

何だかすっかり寒くなってきたからね。
kazeさん忙しくて風邪引く暇ないとは思うけど、
体大事にしてね。

By マダムちゃん11 17, 2007 - URLedit ]

おお~このパンにチーズを添えればv-272にぴったりって感じね~~^^
けど、私まだ、お酒控え中^^; ついつい、欲に負け、食事やおやつを食べ過ぎてしまって。。。。。胃薬の助け借りてますw

チーズケーキは 私は ベークド派かなぁ~!
近かったらお邪魔しちゃうのに^^

私も、ビリーはずっ~と休隊中だし 運動不足だわv-393
なんだかんだ、言ってるうちに今年も終わりそうね。。。
はやい~~~( ̄_ ̄|||)どよ~ん
冷え込みも厳しくなってきたし、これから お当番も大変な季節!
風邪ひかないように気をつけてね♪

By チエ11 17, 2007 - URLedit ]

いいパン屋さんにあたると幸せな気分になるよね。
むしょーにパンが焼きたくなったり。

相変わらずkazeさんは忙しそう。
なんだかんだと動いてるから
改めて走らなくても大丈夫なんじゃ??

私は明らかに消費カロリーより摂取カロリーの多い生活を
続けています。。(´ε`;)

By こけっこ11 17, 2007 - URLedit ]

わぁ~っ、私、ペイザンってのを食べてみたい~!そのテのパンを上手に焼くのが目標の一つなのよ。でもお手本となるパンをあまり食べたことがなくて~。
なるほど、ネットで通販というテもありますねん。

石がまパンって、確かに見た目コゲてる?感じだけど、食べてみるとすっごくよく焼けている感じで、めちゃくちゃ香ばしい、でもこげじゃない、そいういう感じですよね。ダイチュキです。

By toko11 18, 2007 - URLedit ]

わー!おいしそう~。
好き好き、こういうパン♪
神戸のフロイン堂も石釜なんだけど、
すーっごくおいしかったの。
きっとこのパンも、とーってもおいしいんだろうな~。
四国って島へも車で行けるのね。v-105

By Maple11 18, 2007 - URL [ edit ]

そうそう。ここのパン。
食べてみたいな~って思ってたんですよ。
ちょっと前にも友達がいってたし、
実家の母がいつも行く店においてあるとか~

次回の実家からの荷物に本気で、送ってもらおうかな~

もうすぐ年末。帰省したら愛媛の味を堪能したいMapleです。
私も、近頃忙しくってパンが焼けてないです。
焼きたい気持ちがと~ってもうずうず。。。

By kaze11 18, 2007 - URL [ edit ]

>ともちゃん
ホント、風邪でもひいて寝込んでみたいと思う今日この頃…自分の丈夫さが恨めしい(‥;)

パンはどれも素朴でおいしいよー♪
紅茶パンは娘が紅茶過ぎっと言ったくらい紅茶です(笑)

ともちゃんち最近コメント入れてなくてごめんねー。
出遅れてたくさんコメントが入ってるのを見ると、忙しいのに返事書くのも大変?と
遠慮してました。でも、コメントはともちゃんの元気の素なのネ。
バンバン入れることにしますヽ(´▽`)/

忙しいけどね、i-Podでヘソンssiの声を聞くとホッとする&魔王にもハマってます(^^)v


By kaze11 18, 2007 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
まだ本調子じゃないのかぁ(‥;) 年末までに治さないとネ。
それじゃあチーズケーキは重いかもしれませんが、ホントお近くなら私から押しかけるのにi-278

そうなのよー。これからのグランドの冷え込みは半端じゃないから覚悟せねばっ。
だけど私は暑いよりは寒い方がマシかな・・・。完全防備で応援しまーすヽ(´▽`)/
ありがとう♪

By kaze11 18, 2007 - URL [ edit ]

>チエさん
むしょーにパンが焼きたいんだけど、なかなか時間・・というより気持ち的な余裕がなくてi-229
でも!今ねブリオッシュの下準備中です。とりあえず冷蔵庫に入れて
明日は…娘の参観&懇談だけど、ブリオッシュ作ります♪

忙しいのは皆さん一緒だと思うのよ?私が大騒ぎしすぎなんやと思うヮi-201
だから私も 消費カロリー<摂取カロリー il||li _| ̄|● il||li

食べるってすぐに満たされる欲求だからねー…忙しくてストレスがたまるほど
甘いものに手が伸びるi-195

By kaze11 18, 2007 - URL [ edit ]

>こけっこさん
真っ黒なパンを見た時はえ???って感じでした。焦げてるやんっ!?って。
だけど食べてみるといわゆる焦げじゃないんですよねー。苦くないし。

そうそう!ペイザンはこけっこさん印の位置づけに似てます。
毎日ハード系はしんどい、だけどリッチを求めてるわけじゃない。
気楽に毎日食べれて、疲れず飽きず、軽くて素朴で。どんなアレンジにも合いそうな♪
ぜひぜひ機会があれば食べてみて~i-88

パンのお取り寄せしたのは、ミツ以来です。
ペイザンのパンも作り手の気負わない愛情を感じる素敵なパンでしたヾ(´ー`)ノ

By kaze11 18, 2007 - URL [ edit ]

>tokoさん
でしょでしょ?好きでしょーこんなパン♪
素朴で本当においしい。私が格闘した南部くんはこうはならなかった(爆)

四国は3つの橋で本州とつながってます。
徳島から明石までの鳴門大橋は渦潮、明石海峡大橋はとってもキレイ。
帰省するときに使うのは瀬戸大橋が多いかな。
で、愛媛と広島をつなぐのがしまなみ海道。瀬戸内の島々を7つ(?)の橋が
つないで、本当に素敵な風景で大好き♪
ちなみに愛媛って島が200以上もあるんだよー(驚)

By kaze11 19, 2007 - URL [ edit ]

>Mapleさん
パンは焼けてなくてもおいしそうなケーキは焼いてるやん♪
秋は行事も多くてなんとなく気ぜわしいよね~ε-(;ーωーA フゥ…

Mapleさんのご実家からならもっと近くて行きやすいよね。
ぜひぜひ景色と一緒に堪能してくださいな。
ホント優しいパンだったよi-176

年末の帰省は入れ替わりですネ。お互い楽しみ楽しみi-278
ふるさとの味を堪能しましょーヾ(´ー`)ノ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
