スポンサーサイト

-- --, --

kaze母さんキレる

11 10, 2007
息子たち5年生が大切に育て、私も稲刈り(脱穀?)のお手伝いに行って収穫したお米。
昨日はその「収穫祭」のお手伝いに行ってきましたヽ(´▽`)/

具のたっぷり入ったお味噌汁と収穫したお米で作ったおにぎりを
お世話になった農家の方々をご招待して体育館で食べる。それだけなんですけどネ。

その前の日には、子供たちが分担して下ごしらえをしたそうで。
いりこの頭をとる班、玉ねぎを切る班、お米を研ぐ班…息子はニンジンを切る係だったそうで
帰るなり「先生に包丁使うのが上手だと褒められたヽ(´▽`)/」と申しておりました。
ふふ。そりゃそうだ。母さんちゃんと刃物を使える子にしたくて仕込んできたもの。

お味噌汁も炊飯もおにぎりを握るのも、当日の朝から子供たちが全部仕上げ。
私たち母の役割は、お味噌汁の味を整えることや配膳、そして片付け。

そんなワケで、私たち母も塩加減も形もびっくりするくらいバリエーション豊かなおにぎり(笑)と、
時々ドデカイ野菜の入ったお味噌汁(笑)をいただいて、片付けて帰ってきました。

↑と、この記事を昨日のうちに投稿するつもりでした。それがなぜ今日になったか。それは・・・

   kaze母さんがキレたからΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

昨日は野球の練習日。最近はお迎えに行っても何かと話すことの多い部長職(‥;)
練習は7時過ぎに終わるものの帰りはもっぱら8時を過ぎるil||li _| ̄|● il||li

急いで家に帰ってみると、テレビをつけたまま夫と娘がマンガを読んでました。
私は座る間もなく台所に立ち、中華バーグを焼き、お皿を並べ、間に連絡網を回し・・・ドタバタと。
その横で息子までが加わり3人はマンガ。誰も見てないテレビの声が耳障りで。

娘を呼んで盛り付けを手伝ってもらったけど、食べるのはあっと言う間なんですよねーホントに。
ごちそうさまーーと食べ終わったらまたマンガ。当然テレビもまたつけて。

    イライライライラ

食器を洗いながら ふと見ると今度は息子が床に行き倒れー┌|゜□゜;|┐!!
慌てて起こし、お風呂を汲む。起こされた息子は不機嫌極まりなく、マンガに夢中の夫は我関せず。

ほらほら、お風呂沸いたよ?入っといで?砂と汗がすごいから入らないとっ!ね?ほら頑張って!

どうにか息子を立たせ、必死の言葉かけ。息子は怖い顔して・・・

 息子>もおっ ちょっとは休ませてや

はあ?!ブチブチブチっ!!!!!キレました。ふらふらと洗面所へ向かう息子を思い切り引き戻し

 >もう入らんでいいっ!!!入るなっ!そんなに休みたいなら好きなとこで好きなカッコして休み!
  母さんあんたがどこで寝ようが、お風呂に入ってなかろうがもう知らん!好きにしっ!!!!

 >あんたたたちも!!!(←夫&娘) 8時過ぎても帰って来ないのを見たら、お風呂汲んどこか、
  お茶碗くらい並べよか、洗濯もんたたんどこかーってならんか?!おかしいわっ。
  マンガ読むくらいなら出来ることあるやろっ!  

 >なんでパパが隣にいて子供が床でお風呂も入らずに寝るんよっ!!

 >送り迎えしてーと言えばどこでも行ってくれる、お弁当も作ってくれる、忘れモンしたら届けてくれる
  食べたいものがあれば作ってくれる・・・あんたたちは母さんって優しいヽ(´▽`)/って
  思ってるかもしれんけど 母さんはあんたたちが優しいと思うことすごく減ったわっ。

子供を含んでるとはいえ、結婚して14年、初めて夫を"あんた"呼ばわりしました(爆)

云々云々云々・・・ともうこの口は止まらず。
ダンダンダーーーンっと片付け、まだ10時だけど寝てやるーと思ってお風呂から出てきたら
私以外の3人が(いたたまれず?)もう寝てたil||li _| ̄|● il||li

それから夫の靴を磨き、スーツにアイロンをかけ、朝は6時半に起きてお弁当作り。
こういう時って、家事放棄する方も多いみたいだけど、私の場合はこんな時ほど完璧になる。

なんだろうな・・・。こちらに弱みになるような隙を与えたくない、とか
私はあなたと違ってやることはやってるとアピールしたいのか、
はたまたあんなに怒らせたのにやってくれるなんてーと相手の良心に訴えたいのか
わからんけど、自分のこういうトコ、笑顔のウラの本心は…?って感じで我ながらなんとも怖い

あー、そうこうしてるうちに結婚記念日も3日も過ぎてしまいました。
記念日当日は夫が飲み会で、なんだかお祝いしそこねちゃった。
夫は記念日にたいして思い入れのない…というか、何をすればいいのか考えるのが面倒なんだって。
うーん。それでもケーキくらい食べたかったな(´Д⊂グスン   
20 CommentsPosted in 日記
-20 Comments
By こけっこ11 10, 2007 - URLedit ]

いやはや、お疲れさんでした~。
kazeさんの怒り、まるでうちのダンナのあたしに対するモンクと同じかも・・・ハイ、ほんと、スンマセンe-263

息子さんの野球だけでもすっごい労力が要りますよね。私には信じられないです。仕事でするなら仕方ないっていうか、あきらめついてアタマのネジ巻いてなんとかやりこなすかもしれないけど、そうじゃないんだものね。言ってみればボランティア。
家族はそのことが当たり前になっちゃっているのね。私も反省しなくっちゃ。

By toko11 10, 2007 - URLedit ]

kazeさんて、ほんとにいつも良くやってるな~と思うよ。
やってもらっている側って、いつの間にか、
そうやってもらう事に慣れてしまうのね。
やっぱりさー、日々感謝の気持ちを忘れちゃいけないよね。
たまには怒っていいと思うよ~。
よく言った!kaze母さん!

「私はマンガが好きだ」と平然と言ってのける国会議員もいるけど、
私はマンガ反対派だな~。
マンガ読むより、やるべき事はいっぱいあるよね。お手伝いとか。(笑)

By くじら11 10, 2007 - URLedit ]

切れた気持ちよーくわかる!kazeさん、お疲れさま。
うちの夫、漫画読んでて子供放置→子供が床で寝るなんてしょっちゅう。
共働きだった頃、私だけが出勤の日に何もせずだらだらしてて、
帰宅直後の私に「お腹空いた~」と言って、ぶち切れた私はこんこんと説教したよ(笑)。
せめて洗濯物(ry、お風呂(ry、掃除(ry…ってね。
どこでもいっしょなんだなあ(爆)。
でも、切れた時は「我がのことは我がでやれ!」って家事放棄するヾ(▽^;)ゞうへへ

By mikan11 11, 2007 - URLedit ]

お風呂出たら・・・もう寝てた
ってとこがちょっとショックでした(--;
いつもの心優しい息子くーん
どうした!?
とか言いながら・・・私も似たようなもんですけど(汗
だけどやっぱり、kazeさんの日記を読んで
母ちゃんは大変だ!って思いました。
私も、もっと手伝ってあげないとなぁ。

By まさっぷ11 11, 2007 - URLedit ]

痛いほどにわかるわ~!!!
うちも同じですよ。
家事のすべて、育児のすべて、町内のあれこれのすべて、やりくりのすべて、仕事をやりつつ、座る間もなくやっているのに
テレビ見てたりパソコンしてたり・・・
「大変だなあ、悪いなあって思ったことないわけ???」
ってキレたことがあります。
「ない」
って言われてまたキレた(笑)
男なんてー男なんてー!!!

でもこの間、でかいケンカをした直後なので、今はご飯づくりなど積極的に手伝ってくれます。ふふふ。
続けたまえ、夫君。

あ、結婚記念日おめでとうございます♪
うちはいつもスルーでーす。

By mola211 11, 2007 - URL [ edit ]

子どもだったときのことを思い出しました。
起きると朝ごはんがあることが当たり前で、帰ってくると母が家で待っていてくれて、美味しい夕飯、温かいお風呂、さっぱり綺麗にな洗われた下着や洋服、きちんと敷かれた布団。。。
それが当たり前だと思っていた頃。
でもすべては母が用意していてくれたものだと。
成長していく過程で、色々母のありがたみを感じていったような。。。
我が家の場合父は相変わらずでしたが、子どもの方は変わっていきました。
まー。。。我が家の場合は母が具合が悪くなって、入院??って感じになったときに気がついたのですが(^^;
キレて正解だと思います!
私は今から彼を調教??したいと思います!
っていうか、既に調教は始まっているかも????

今日も素敵な一日を♪

By マダムちゃん11 11, 2007 - URLedit ]

kazeさんの気持ちわかるわぁ~~~!!
偉い!偉い!!!
キレテもいいっしょ?
・・・でも、キレテもみんな先に寝てたって。。。^^;
kazeさんがキレテも 家族のみんあはやっぱり
『優しい母さん(妻)は、ちゃんとやってくれる!』って安心してるんだろうね~^^
kazeさんが こういう時に 完璧になるっていう気持ちもわかるけど。。。
今度 放棄しちゃったら? 
その時に『本気でキレタ!!』ってビックリして
先に寝る事はないと思うけどv-411

kazeさん、(^ー^)お疲れ様ぁ~♪
体に気をつけてね♪






By わらわら母さん11 11, 2007 - URL [ edit ]

そうだよねkazeさん^^
たぶんね一番腹のたった原因が結婚記念日のケーキだね
ケーキをもし食べていたとしたら^^
ごめん夫よ待っていたね 夕飯急いで作るからねってi-176

我が家もいっぱいありました
今じゃぁ風呂が入っているし洗濯物も取り込んであるし
「ごめん父さんまだ山の上」って言ったら夕飯作っています

頑張れkazeさん
怒るのも無駄じゃないぞ^^と先輩は言う

By kaze11 11, 2007 - URL [ edit ]

>こけっこさん
えー?こけっこさんは美味しいパンやお菓子焼いて、教会にも貢献してるから
i-206だと思うけどなー←甘いもの好きi-176
見返りを求めず、私の役割を果たし与えていけば…と思うけど
まだまだ未熟モノなので与えるばかりに疲れてしまいました(汗
何もしてくれなくても、せめて自分の生活が誰かによって支えられてるんだって
分かってくれてればいいんだけどねぇ…ε-(;ーωーA フゥ

今日も朝早くから暗くなるまで試合当番してきました。
どれだけキレたって結局子供には勝てませんヮ(‥;)はは

By kaze11 11, 2007 - URL [ edit ]

>tokoさん
ありがとー(;o;) そう!私が欲しいのはこんな風な「頑張ってるの分かってるよ」って
言葉でも態度でもいいから、私に伝えてくれること。
当たり前だと、主婦なんだから母なんだから当然って思われるのが一番疲れるもん。
ま、私自身がそんな当たり前の日常を子供たちに与えてあげたいと思ってきたんだけどね~。

私もマンガやテレビよりも優先すべきものってたくさんあると思う。
だけどこんな時代ですからね~。我が家では小説もマンガも雑誌も読む、
ゲームもテレビもDVDも見る。外でも遊ぶ、中でも遊ぶ。
自分の好きなことをする、お手伝いもする。
一番いけないのはマンガばっかり、ゲームばっかり、好きなことばっかりの「ばっかり」かなと。

ばっかり忙しく動いてることにイライラしてしまいました。
tokoさん、優しい言葉をありがと♪

By メロンパンナ11 11, 2007 - URLedit ]

切れる気持ち分かる~私なんかしょっちゅう切れてるからもう
誰も驚かないけど(笑)
最近事務のパートの仕事も始めてからはさすがに夫は
私の機嫌も伺いつつ(笑)自分の仕事がそう忙しくない時には
洗い物や、その他もろもろ・・・たまには洗濯物まで
干してくれてる時もあり・・・感謝感謝です。
夫は好きでしてるわけではないけど、仕事から帰って座るまもなく
ご飯の用意して、子供の帰る時間もまちまちだから何度もご飯の
用意する私の機嫌を損ねるのが怖いらしい(笑)
娘は相変わらずの生活なので、夫は娘に怒ってるけど、今日珍しく、自分がご飯食べた後炊飯器のかまに水をいれてつけてあったわ~。

優しいkaze母さんにご家族は甘えてるのでしょうね。
でも母だって疲れるときはあるんだから、たまには大暴れして
気付いてもらわないとね~。
皆が寝てたというのは笑える(爆)怒り具合のすさまじさがめっちゃわかったわ~ヾ(▽^;)ゞアハハ

>子供を含んでるとはいえ、結婚して14年、初めて夫を"あんた"呼ばわりしました(爆)
結婚して19年、大喧嘩の末に何度夫を「あんた」呼ばわりした事でしょう(爆)ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

By kaze11 11, 2007 - URL [ edit ]

>くじらさん
え?意外だー(‥;) くじらさんちは理想的な旦那さまのイメージだったよ。
こんこんとお説教(笑) 私も何度もトライしたんだけど、夫は多分ものすごいレベルの
隠れ頑固者なんだと思うΣ( ̄ロ ̄lll) もしくは一番子供?(爆

家事放棄する方が素直だと思うヮ。腹黒く黙々と家事をこなすって
要するに素直じゃないひねくれモンやもんi-230
 

By kaze11 11, 2007 - URL [ edit ]

>mikanさん
いつもの優しい息子くんは、鬼の形相の母にオロオロべそかき、
1日の疲れもあって(←なんせ床で行き倒れてたくらいだから)力尽きたようでi-229
いつまでも引きずるのはイヤだからと私自身が切り替えて接したら
ようやく収まったと安心したのか・・・結局何も変わらずil||li _| ̄|● il||li

mikanさんは美味しいお弁当で十分感謝の気持ちを伝えれてるよウン。
どれだけ腹が立っても、あんなお弁当見たら嬉しくなる絶対にi-176

By kaze11 11, 2007 - URL [ edit ]

>まさっぷさん
「ない」ってヾ(--;)ぉぃ!!まさっぷさんの旦那サマも相当なツワモノやねi-229
案外子供の方がよく見てて、「パパは何にもしないね」「ママ大変だネ」なんて
言ってくれてたのが、最近じゃ一緒になってごはん待ち。
ホンット腹がたって、そのうち泣けてきたさっ。
でもね、ちょっと間でも手伝ってくれるまさっぷさん夫はいいよー。
ウチは超頑固者なので、結局なにも変わらん。いつも怒り損ですε-(´・`)

記念日も別にスルーでもよかったんだけどね。
こういう不満がつのってたから、なおさらお祝いしたかったんやわきっと。ありがとうねヽ(´▽`)/

By kaze11 11, 2007 - URL [ edit ]

>mola2さん
ウチの母も同じようなコトを言ってました。今と違って仕事は激務で
家のことなんてなにもしない、なにも分からない父が変わったのは
母が大病を患ってからだって。
本当に罰当たりって分かってるんだけど、”安静入院”ってのにマジで憧れてる私(笑)

mola2さんが過ごしたシアワセな日常、親はみんな子供に与えたいと思ってるのよ。
ただ親も人間ですから、与えるばかりじゃ疲れるし、たまには自分もいたわって欲しい。
結婚した当初、義父母は病気で、普段は仕事が大変&休みは介護の夫が
少しでも休めるようにと家のことは私が!と甘やかしたのが失敗でした。
一度ぬるま湯につかるとダメね。思いやりの表し方はしっかり仕込まないと。頑張れーヾ(´ー`)ノ

By kaze11 12, 2007 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
マダムちゃんこそ大丈夫?腰痛&胃痛は治った?
偉い偉いって頭なでながら慰めてもらった気分♪

マダムちゃんちがご近所ならグチりに駆け込んでる(笑)
家事放棄ね~。損な性分で、放棄したらしたで気になって気になって
そのうち申し訳なくなって自分が悪いような気になっちゃいそうで(汗)
今度キレるのは家事放棄をしてもあまり影響のない日にするi-190

By kaze11 12, 2007 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
さすが母さん!そうかもしれません。
せめて夫がケーキくらいでもいいからお祝いしたいという私の気持ちに
沿ってくれてたら状況は違ったかも?

あ、でも間違っても「待たせてごめんね。すぐに作るからね」とここまで優しくはできないけど(爆) 
せめて「忙しいから手伝って」と素直に言えたかもしれない(‥;)

家事はなーーんにもしなかった私の父も変わりました。
夫育ては子育てよりも長ーーーーい目でってことですネ。
頑張りますヾ(´ー`)ノ

By kaze11 12, 2007 - URL [ edit ]

>メロンパンナさん
ははi-201 まるでそっくりそのままウチのことかと思った(笑)
娘ちゃんがお釜をお水につけてた・・・ってトコで頬が緩みました。
そう!欲しいのは大きなことじゃなく、こうした小さな配慮、気配りなんだなぁi-260

「魔王」も着々と進んでますヾ(´ー`)ノ
これ見出してから、独り言が増えたよ(汗) どういうこと??って。

娘と夫に向って言った「あんた」。ドキドキして夫の顔は見れなかったよ(笑)
ちょっとは伝わったのか伝わってないのかi-229
メロンパンナさんも忙しそう・・・体に気をつけて♪


By もーり11 13, 2007 - URL [ edit ]

安心してください。
私も切れると台所がピッカピカになります。

kazeさん、
寒くなってきたから、体には気を付けてね。

By kaze11 14, 2007 - URL [ edit ]

>もーりさん
こっちの返信、遅くなってごめんね~ヾ(;´▽`A``アセアセ

ふふ。ピザにパインは違ったけど、キレた時は同じタイプだ♪
私も鍋2個ピカピカに磨き上げました(^^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
