
-- --, --

またまたお弁当

11 05, 2007
週末にめいっぱい動くと月曜日は動けないkazeです
同じように野球にかかってる母たちの多くが仕事を持っていることを考えると、甘ったれた話ですが(汗

昨日は子供たちは大きな大会で、公民館バザーでは父軍団&コーチが中心となって焼きそばを出店。
まずは朝から試合の応援→途中から焼きそばを手伝いに走る→またまた試合応援→公民館片付け
→おしゃべりヾ(--;)ぉぃ?と大忙しヾ(;´▽`A``アセアセ

当然子供たちのお昼ごはんも焼きそばヽ(´▽`)/
…なんだけど、ウチの息子 >焼きそばは腹の足しにならん 

と母さん弁当をご所望il||li _| ̄|● il||li おにぎりを持たせるつもりだったんだけどな。
ま、娘と夫のお弁当の残り物でいいけん、って可愛いもんか(笑)

日曜日と月曜日のお弁当@娘バージョン なんだか似てますね(汗
11月4日 11月5日 校外学習
日曜日→たまご焼き・大根キンピラ・ほうれん草とウインナーの炒め物・
       ハッシュ・ド・ポテト・胸肉のあっさりチャーシュー・金時豆
月曜日→たまご焼き・豚つくねの照り焼き・絹さやおかか・山芋海苔巻き
       さつま芋の甘辛煮・大根キンピラ

娘のイチ押しおかずはつくねです。レシピはこんな感じ・・・。
鶏ももミンチ300に玉ねぎ1/4個みじん切り 
     しょうが汁と塩コショウは適当に・酒大さじ1・片栗粉大さじ1 粘りが出るまでしっかり混ぜる。
お弁当用には小さめに丸めて焼いて、最後に酒・みりん・しょう油を各大さじ2~3ずつで照り焼きに。
(豚ミンチの場合は少し卵を入れてます) 冷凍しておくととーっても便利

月曜日のお弁当は娘が校外学習のため。行き先は「給食センター」ってΣ( ̄ロ ̄lll)は?
給食センター行くなら給食 食べさせてもらえばいいのに
だって、ビール工場を見学したらビールくれるやん?・・・ねぇ?

母さん弁当のおかげか、息子はお昼ごはん後の試合で見事なホームランを打ったそうな。
いやー、よかったよかったヽ(´▽`)/

息子にホームランを打った感想を聞いてみたところ・・・

 息子>監督(先日退任した鬼監督です)も見てくれるかな?見てくれるよね?!

…と。実は2塁打以上を打つと、しばらくして新聞に名前が載るんですねー。
ホームランを見て欲しいのも監督、褒め言葉も誰から欲しいかってやっぱり監督なんだろうな。
外にいても、監督に似た車を見かけると目が追ってるもん。

新聞、見てくれてますようにヾ(´ー`)ノ
-8 Comments
By mola211 06, 2007 - URL [ edit ]

朝ご飯を6時前に食べて既にハラペコ星人の私は思わず、パソコンをガブッっとやっちゃいそうな位の衝撃弁当です!!!
美味しそうです♪
いつもなんだけど、たまりません♪
息子ちゃんの名前が載った新聞♪
絶対に監督みてくれると思います!
監督も退任してしまったけれど、気持ちは子どもたちと一緒でずっと監督ですよね(*^^*)
今日も優しい気持ちになれました♪
ありがとうございます♪

今日も素敵な一日を♪

By マダムちゃん11 06, 2007 - URLedit ]

いつもながら おかずの品目の多さに 感心させられちゃうわ^^
すご~~い!!从*^ー^)パチパチ 

今日は 買出しの日だから 鶏ミンチ買ってきてやってみよ~っとv-411

息子ちゃん やっぱり鬼監督の事、しっかり焼きついてるねv-343

ちなみに 今日うちの息子は 朝練という事だったので、6時前起きしてお弁当まで、作ったのに、体調がおもわしくなかったようで、朝練休んで 遅刻してったのね。
お弁当は うちで食べて登校しました!
なんだかなぁ~~でしょ?^^;

では、今から 買出しε= ε= ε= (●´∀`)ノ イッテキマース

By toko11 06, 2007 - URLedit ]

kazeさん、すごいよ。すごすぎる~。
お弁当のおかずが6品?
中学の時のお弁当のおかずが1種類だった私には夢のようだわ。
で、その日のうちにお弁当箱を出さないで洗ってないと、
翌日は絶対に作ってくれなかった。(^_^;
こんなに素敵なお弁当を毎回作ってくれるママは、滅多にいないよ。
娘ちゃんもきっと感謝してると思うな~。

2塁打以上で新聞に出るんだ。息子くん、いっぱい出てるね。
うん、きっと監督も見て喜んでくれてると思うよ♪

By mikan11 07, 2007 - URLedit ]

なるほど!!
つくねには片栗粉を入れればいいんですね~
今度やってみようっと。
確かに、私のはちょっと崩れそうになってる・・・
あ~それにしても美味しそう。
お腹が減ってきたぞ。
息子君もこんなお弁当食べてたら元気がでますよ!
監督が新聞を見てくれますようにっ

By kaze11 07, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
夕食前に私がmola2さんのベーグルにかぶりつきそうになったのと
お互いサマですネ。ホント、皆さんのところにお邪魔すると誘惑が多くて困るわぁヾ(;´▽`A``

息子はあれ以来監督について何も言わなかったので、
この発言にはまたまたびっくりi-190
新聞載ったら監督の家のポストに入れに行こうかしらね~?ヾ(--;)ぉぃ?

By kaze11 07, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
監督が退任してから当たりだしたもんだから、見て欲しくてしょうがないみたい。
これも監督のおかげやけんっ♪だって。

娘にリクエストを聞くと、必ずと言っていいほど返ってくるのがこのつくね弁当。
娘はミンチ系のおかずが大好きなのよ(^ー^* )♪

お弁当作って、家で食べられた日にはなんだかなー・・どころか
食べてる前で不機嫌になりそうやわ(汗
お疲れさまでしたー。

By kaze11 07, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
お弁当のある日は前日の晩ごはんの用意をする前に
材料を見て、ざっとメニューをホワイトボードに書き出してます。
で、晩ごはん作りながら取り分けたり、下準備したり。
当日の朝もホワイトボードに書いてると寝起きの頭でもかなりスムーズに
動き出せる(‥;)はは。

おかずが1種類?それまた難しいゾヾ(--;)ぉぃ?
ウチもお弁当箱は娘が感謝を込めて(?)洗ってます。
とはいえ、隅に油が残ってたりしてまだまだ洗い直すことも多いけどネ。

By kaze11 07, 2007 - URLedit ]

>mikanさん
mikanさんちのつくねも具が多くておいしそうでしたよね(^^* )♪
ウチは娘が変形バージョンを嫌がるので、いつもコレe-263

野球はホカ弁を注文することが多くて、それも息子はよく食べる。
でも、煮物とかナポリタンとか隅っこにちょっと入ってるおかずは
残すこともあるようで。
当番母に >オレ、母さんのやつがいい とか >冷凍もんは嫌い >インスタントの味がする
なんて言ってるのを聞くと…もおっ!とか言いつつ。
ちょっとウレシイi-184i-184i-278

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
