
-- --, --

角ぼっち研究中

11 01, 2007
先日WEBパン教室の大先輩であるtokoさんが、私の焼いた角食が理想だと書いて下さって。
 
 ・・・え?そうなの?? kaze、舞い上がりましたーヽ(´▽`)/

だからまたまた酵母っちで角食(=角ぼっち)を焼くことに♪←単純
角食についてはまだ決まったレシピがなく研究中ですヾ(´ー`)ノ
最近はもっぱら粉と酵母と水分の比率を変えながら焼いてきました。
結果。なーんとなくですが、食パンの生地ってかなり緩めの方がおいしいような気がしてます。

今回は1.5斤型で、粉300gに酵母130g(水分:粉=4:6)に卵1個と水が190g
砂糖・塩・バター・スキムミルクの量は変えず。

緩めが美味しいとはいえ、多すぎた?
maimaiさんのいうところの「正体不明の軟体生物」状態( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あ、扱いにくいっ

あと、今回は久々に冷凍りんご酵母を使用してます。粉ははるゆたかBL。
食パンって酸がでやすい上に、以前失敗しまくった末に2度と使うまいと決別した(笑)冷凍酵母。
しかもその酵母も、私の中では発酵が遅いイメージのりんご 自信ないなぁ。

ちなみに。ワタクシただいま風邪気味で、鼻が利きませんっ!
最終発酵中の生地を娘や夫に匂ってもらいましたが、どうやら大丈夫そう?

コチラが焼きあがりと断面ヽ(´▽`)/ カット下手すぎ
角ぼっち

 本当はもう少し待ちたかったのですが
 睡魔に負けて、型下1.5cmくらいで焼き上げへ。
 そのせい?
 カドにすこし空洞部分があります(泣)


 断面
 冷めてからカットすりゃいいものを
 せっかちだからこんな汚い断面に((‥;)
 前回よりも軽いけど、もちもち感はかなり強い♪

 試食…鼻は利かないが・・・え”?ちょっと酸っぱい?
 ええいっ。マスタード強めにチーズとハムでホットサンドじゃぁー!

 夫>・・・ウン。うまいっ。

 (´▽`) ホッ ご、誤魔化せた ←そういう問題(笑)

そろそろ我が家のレシピも決まりそうかな(^ー^* )♪


オマケヾ(´ー`)ノ

 ※予備知識として、私の夫は○○ゆきという名前で、ゆきは「之」と書きます

昨日はマンションでなんか工事があって、午後はPCが使えず。
ところが、工事が終わったはずの夕方になっても通信が出来なくて、工事の説明を読み返してみたら
「ルーターの電源を5分ほど切って・・・」とあった。

…ルーターってなんだっけ?確かこの3台のどれかだったよな…?ルーター、ルーター…

 息子@辞書片手>母さんっ!!あったよルーター!!読むでー?
            えーと…ドイツの宗教家でー、カトリックのキリスト教に対して改革運動を…

ちょっと待ったっ!!それって…宗教改革のマルチン=ルターのことじゃ…

   ○→ルーター ×→ルター(人名) 今回ばかりは惜しくない

小走りに走って国語辞典を調べてくれた気持ちは母さんとっても嬉しいけどさっ(笑)

その後は漢字辞典に持ちかえ、宿題をこなしておりました。 で、突然の発言がコチラ↓

 息子>なぁ?「貧乏」の「乏」って父さんの字やん?

    ○→之 ×→乏  ┌|゜□゜;|┐おいっ!!!!←夫@休日

は、はは なにげに説得力を感じるとこが悲しいゾil||li _| ̄|● il||li  

10 CommentsPosted in パンとおやつ
-10 Comments
By mola211 01, 2007 - URL [ edit ]

食研ですね!
プルーマウン研ですか?
私も扱いにくい水分量がいっぱいの生地の方が美味しいと思います♪
焼き色も美しく♪
断面のふんわりしっとり感も伝わってきます♪
アップしてみると香りまで漂ってきそうです♪
林檎さんはなんだか気まぐれな感じがしますよね(^^;
息子ちゃん♪
やっぱり可愛いですね♪
風邪早く治りますように(>人<)

今日も素敵な一日を♪

By チエ11 01, 2007 - URLedit ]

思わず声を出して笑ってしまった~~
マルチン・ルターって!!!(爆)
おとーさんも貧乏の乏じゃこけるわな(笑)
あーかわいい。愛すべきキャラだねぇ。ほんと。

いつもながらキレイな角食。
冷めるまで待てない気持ちわかるっ
ぐちゃぐちゃになっちゃうのわかってるんだけどねーー

By toko11 02, 2007 - URLedit ]

きれいなホワイトライン♪
私もこういう角食が焼きたいのよ~。
食パンの生地は水分多目がおいしいよね♪

前置きがあったから、どんなオチが待ってるかと思ったら・・・。
あはは、おかしい~。
乏と之は確かに似てるね。(笑)
HUB(ハブ)を親父ギャグで沖縄のハブとか言ったりするから、(爆)
ルターもまた良しよ♪

By もーり11 02, 2007 - URLedit ]

お久しぶりで~す。

読んでたら、思いっきり噴出してしまい、キーボードの上に
口にくわえてたマクビティが散乱しました。
ステキすぎるぅ!息子さん。。。

ちなみに うちの旦那も ○乏…ぢゃなくて・・・ ○之です。
うちの家計は○乏です。ガンバレ!!自分
おいしそうだ、角食…。
やっぱり忙しくてもおいしいそうな?kazeさんは私の憧れだなー。
そして、今日はお弁当の中身を勉強しに来ました。
今週末運動会なので…

久しぶりに書くと書きたいことがいっぱいありすぎて
ひっちゃかめっちゃか
なっております。お許しを…

By kaze11 02, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
プルーマウン研ヾ(>▽<)oウマいっ!
やっぱり私は食パンが一番好きかもしれない~♪

mola2さんに刺激を受けてまたまた冷凍酵母に挑戦してみたけど
自信がないもんだから、なんだか心もとないε-(;ーωーA フゥ…
やっぱりmola2さんも林檎は気まぐれな感じする?
巷では初心者にもオススメってあるのにねー。

息子の勘違いネタはたくさんあって、どれを記事にしようか迷うくらい。
可愛いと言ってもらえるとホント嬉しい(^ー^* )♪
いつもありがとねーi-176

By kaze11 02, 2007 - URLedit ]

>チエさん
断面の写真を撮ろうと思っただけなのに、ぐちゃぐちゃにしちゃった(汗
待てばいいのに待てない。作品のできばえはいち早く見たいもん♪

これがまた絶妙なことに、小学生の国語辞典にルターって載ってるのよ!
私もイマドキの辞書にはPC用語も載ってるんかとびっくりしたんだけど←んなワケない(笑)
子供の手にかかれば辞書ですら超おもしろいi-278

By kaze11 02, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
tokoさんちでこけっこさんへのコメント見て、本当に舞い上がっちゃった(^ー^* )♪
褒めて下さって ありがとうございますっ!!

今回くらいのが全員の好みに合ってるかなーって感じでした。
失敗だらけだった冷凍酵母で焼けたことも嬉しかったけど
やっぱりちょっと酸味が気になりますε-(;ーωーA フゥ…
今朝、全員ホットサンドにして完食。また次を焼きまーすヾ(´ー`)ノ

息子の場合は、わざとじゃないからビックリよ((‥;)
いつも本気でそう思ってるもん(爆)
かわいいしおもしろいけど…少々不安もありi-229

By kaze11 02, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
お久しぶりーヾ(>▽<)o! 
おたふくから逃れて(?)無事に運動会とは!よかったねー♪

お弁当の中身?はは(‥;)参考になるかしら~?
ちなみに。私がいつも参考にさせてもらってるのはリンクにあるみかんの国仲間のmikanさん。
よければのぞいてみては?

夫は○之で、家系は○乏・・・お互い頑張ろー(´Д⊂グスン

By まさっぷ11 03, 2007 - URLedit ]

息子ちゃん、やっぱりサイコーですね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ルター・・・(笑)
貧乏の乏・・・之・・・笑えるわー。
気持ちはわかる、うん。

鬼監督、おやめになったのですね。
ボランティアで長年、熱血指導をしてくれるなんて、なかなかできないことだと思います。
息子ちゃんも、さぞかし寂しい思いをされたのでしょうね。
気持ちもあらたに、またがんばってね!
kazeさんもますます忙しくなりそうですが、ご無理なさらずに♪

By kaze11 03, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
息子の天然っぷり、まさっぷさんちの息子くんといい勝負かも?(笑)
いや、きっとそのうち負けると思うヮi-278

鬼監督はものすごい影響を息子に与えて、去ってしまいました。
息子はもう何も言わないけど、監督と同じ車を見るたびに目が追ってて
すごく会いたいんだろうなーって思う。
そうね、監督へいい報告ができるよう、また気持ちを新たに頑張らないとネ。
ありがとう、まさっぷさんヾ(´ー`)ノ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
