
-- --, --

ぼっち角食

10 23, 2007
我が家では酵母のことを「こうぼっち」と呼んでます(笑)
たまごっちブームの頃に、熱中してる娘に対抗して(?)なんとなくついた名前だと思うのですが・・・。

その頃はまだイーストパンも焼いていて、そのうち酵母で焼いたパンのことを
「ぼっちパン」と呼ぶようになりました。
いつしかドライイーストは全く使わなくなり、今は100%ぼっちパンシアワセ

毎日いろんなパンを楽しんでますが、私の中で一番おいしく&我が家好みに焼きたいパンというのは
実は酵母っちで焼く食パンだったりします。何度か言ってるように、私は食パンを焼くのが一番好き♪
あ、最近はバゲット(フラン研)も追い上げてるか(^ー^* )♪

山食はこけっこさん印に大満足で落ち着いてますが、問題は角食です。
カドがピシッと決まった角食も大好きだし、ホットサンドやサンドイッチが大好きな我が家にとって
角食はかなり重要なパン(‥;)

そんなワケでいろいろと試行錯誤してきたのですが、これがなかなか思うようにならなくて
だけど、ついに!かなり理想に近い角食が焼きあがりました

酵母はりんごで粉ははるゆたかBL
発酵が予想以上に遅くて、焼きあがったのは夜中の1時il||li _| ̄|● il||li
ぼっち角食
 すっパンになるかとビクビクだったさっ。

 今までで一番粉も酵母も少なめ。
 だから発酵に時間がかかったのかも?

 何が私好みって、クラムがすーーっごい
 もっちもち うんまいゾ ぼっち角食♪


・・・なのに。夫はこのもっちもち具合がもちもちし過ぎで、イヤだという┌|゜□゜;|┐へっ?!
ま、かなり私好みなので、夫の言い分はこの際置いといて(ヾ(--;)ぉぃ? 
レシピはほぼこのままで、もう少し酵母の量を増やして焼いてみようっと。

こんなパンも焼きあがり~(^ー^* )♪ 名づけて「クルミぼっちパン」
でかいっ
 
 見ての通り、かなりドデカイです((‥;)
 なんせ300gの粉全部で作ったのはこれ1個
 生地はリッチめにしました。

 明日の朝ごはんはこれで決定ヾ(´ー`)ノ
 


16 CommentsPosted in パンとおやつ
-16 Comments
By ともちゃん10 24, 2007 - URLedit ]

おはよう、kazeさん。
夜中の1時までかかってよくがんばったねえ。
私はもちもちなの大好きなので
kazeさんちに行って旦那さんが残した分(残さないか)
食べちゃいたいくらいですよ。
「こうぼっち」名前が可愛い。愛おしくなりますねえ。
毎回毎回美味しいパンを見せてくれてありがとう。
いただきま~~す。

By チエ10 24, 2007 - URL [ edit ]

こうぼっち♪
確か中島デコさんもそう呼んでたね~

ぼっちパンのもちもち具合、
嫌がる人いるよね。
私のお友達も苦手~って言う人いるよ。
ま、主婦の好みで良いのではないかと(笑)

私、角食苦手なのーー
まともに焼けた試しがない・・・
ふつーのサンドイッチが食べたい時には、
パン屋さんに走る軟弱な私(´ε`;)

By mola210 24, 2007 - URL [ edit ]

美味しそうですね(*^^*)
角食って難しいです。。。
上がってくる前に挫折しちゃいそうで、まだ酵母でチャレンジしていませんi-201
粉は以前のレシピより少なめですか??
モッチモチのぼっちパン♪美味しいですよね♪
ネーミングも可愛いですね♪♪

今日も素敵な一日を♪

By マダムちゃん10 24, 2007 - URLedit ]

おいしそぅ~~!
もっちもち+.(・∀・)゚+.゚イイジャナーイ!!!!
これで ビタミンB1が入れば バッチリ!うちの娘に食べさせたいwww

でもこれから 小麦粉も値上げになるらしいわね・・・・。

ん?なんだか、食パン食べたくなってきた。。。
市販の食パン(←淋しい><)にメープルジャム塗ってv-273タイムにしようっかな^^

ちなみに 娘のテスト結果は予想を上回る出来の悪さv-393
息子からは さっき空港に到着したというメールが来たとこですw

By まさっぷ10 24, 2007 - URLedit ]

夜中までパン作り・・・お疲れ様でした~♪
もちもちパン・・・たまんないっすね!
でも、もちもちが苦手なひともいるんですね。
私は好きです。もちもち。
くるみぼっちくんも素敵!
くるみパン大好きなんです~。
こんなの、朝から食べられるなんて幸せですね。

そうそう、この間のシャトルのメロンパン、大阪でも
売ってるんですけど、すごく地域限定っぽいです。
http://shuttle.e-mon.co.jp/
妹さん、買いにいける範囲だったらいいんですが~。

By toko10 24, 2007 - URLedit ]

ぼっちパンって、かわいいv-344
kazeさんの山食も角食も、とってもステキ♪
クラストの艶もとってもいいね。
クルミボっチもすんごくおいしそ。
私も朝食に頂きたいわ~。

By kaze10 25, 2007 - URLedit ]

>ともちゃん
最近忙しいので、ホント睡魔との戦いだったよi-229
またまた「朱蒙」を見ながら発酵を待ちました。
朱蒙がとっても良かったので、適当にディスク入れてランダムに見て楽しんでます。
「魔王」の評判もいいみたいですネ。また見てみる♪

そうそう、酵母っちはかわいいよ~ヾ(´ー`)ノ
だけど、ビンに向かって酵母っちi-176と話しかけてる姿は
娘が言うには、かなり危ないそうです(笑)


By kaze10 25, 2007 - URLedit ]

>チエさん
へぇー。中島デコさんも?ウチは娘がたまごっちを育ててる横で
ママは酵母っち♪と対抗して呼んだのがはじめかな(^ー^* )♪

夫はさくさくとしてて、口の中でふわっと溶けるような軽い食パンが好みだそうで。
それってイギリス食パンよねー?
いろんなパンがあるけど、やっぱり焼くのも食べるのも食パンが好きな私i-176

成型上手なチエさんだもん。苦手と言いながら絶対に上手だと思うわi-278

By kaze10 25, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
ムクムクと窯伸びする山ぼっちも好きだけど、カドの決まった角ぼっちも
ふたを開ける瞬間はワクワクして好きです♪
今回の感じがとっても好みだったのですが、少なめだった酵母量を増やせば
もう少し発酵も早まるかなーとリベンジ予定です。
うーん。それとも遅かったのはりんご酵母だったからかな?
りんごってすごくマイペース酵母なイメージがあるんだけど、そんなことない?

By kaze10 25, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
お互いテスト結果を前に、ビタミンB1大量摂取させないと(爆)
ウチは国・理・社はまずまずだったけど、英・数がil||li _| ̄|● il||li
中1で始まったばかりの英・数が悪いって、この先が怖いよねー(´Д⊂グスン
ホント困ったもんだi-230

メープルジャムヾ(´ー`)ノ 私もコバラが空いてきたi-201i-201

By くじら10 25, 2007 - URL [ edit ]

すごくきれいな角食だね。
私ももっちもちが好き♪
ところで"ぼっち"と聞くと、だいだらぼっちが浮かんでしまう…(´∀`)

By kaze10 25, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
私もモチモチ大好き♪あ、サクサクもパリパリもしっとりもe-420
お近くなら北海道の物産と交換に・・・いや、割に合わなさすぎやね(汗

シャトルのメロンパン、以前、妹がおいしいメロンパンの話をしてたような気がして
一緒かな?と思ったんだけど・・・。
気遣ってくれてありがとうねヽ(´▽`)/

By kaze10 25, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
作ってる途中で面倒くさくなってヾ(--;)ぉぃ!丸ごとどーーん!と
焼いてしまったドデカくるみぼっち。
全長40cm近くあって、かなりインパクトの強い姿でしたi-229
だけど大きく焼いた方がクラムはふわふわになる(?) のかこれ、すごく美味しかったe-420e-420
ちとクセになりそうョ(^ー^* )♪

私は皆さんの作ってるワッフルを朝食に頂きたいヽ(´▽`)/

By kaze10 25, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
アシタカー!サーンっ!!乙事主さまー、やめろエボシ!!…って?←ジブリ好きです。

しばらくお休みされてたから心配してました。
体調はもう大丈夫?気温差が気管支にツライ季節よねー。
息子さんはじめ、皆さんお大事にネ。

今日はクリームパンを焼いてます。
あ、でも私もお疲れモードなので教室レシピじゃないんだけど(爆)

By mikan10 27, 2007 - URLedit ]

ぼっちパンいいなぁ~
kazeさんちは100%酵母パンなんですねぇ
すごいなぁ~酵母って手間も時間もかかるし
愛情のかたまりですよ。
愛情って誰に?って感じですが、
私の場合は食べる人に、じゃなくて
酵母自体に愛情を感じていました(笑
子供のように育てましたから。(子供産んだことないけど)
でも今年は2回ほど酵母を育てたけど結局
1回焼いたら忘れてほったらかし~
なんてこともあって、あの初めて出会ったときの
愛情はどこへ??って感じに。。。
私も心の余裕と時間の余裕が必要ですね・・・(--;
ガンバロ~!・・・まずは部屋の掃除から。。。

By kaze10 27, 2007 - URLedit ]

>mikanさん
少し前にイーストを切らしてから、買ってないのよ。
だから100%ぼっちパンと言っても、忙しくて焼けない日も多くて…。
だから理想はぼっちパンだけど、自分のペースでイーストと酵母を
使い分けるのが一番かなと思ってます。

愛情をかけた分だけ応えてくれる酵母は可愛い♪
なによりの癒しですハイ。
だって妻&母は愛情をかけるばかりで・・・(ヤバイっ。愚痴モードに突入しそうi-229

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
