
-- --, --

前を向け!

10 17, 2007
今日は息子の参観日でした。年に一度ある「人権&同和教育」の参観。
テーマにもよるけど、この参観は子供の素直な意見が聞けて面白い
(ちなみに去年の娘の人権参観の記事はコチラ

息子のクラスは「友達とのよりよいコミュニケーション。なんて答えたらいいの?」というテーマ。

 先生>コミュニケーションってなんやと思う?

いざこう言われるとパッとは浮かばない子供たちがざわつく。

 先生>じゃあ、コミュニケーションって聞いてなにが浮かぶ?

通じ合う・友達・おしゃべり・家族・・・次々と発表していく子供たち。

・・・とウチの息子がくるりと後ろを向き、

 息子>・・・っていうかさぁ、コミュニケーションってなんなん?

いや、そんな堂々と母さんに聞かれても っつーかそれを今やろうとしてるやん…(汗)

慌てて(--;)ノ'' シッシッと手を振って前を向け!とするも

 息子>え?なに?!←決して小さい声じゃない

高学年にもなるとそうそう親に寄ってこないから、参観に来てる母が一体誰の母なのか
私にはさっぱり分からないんだけど、私だけいつもモロバレil||li _| ̄|● il||li

それからはいくつかのセリフに対し、揉める答え方と相手の気持ちを汲んだ答え方の2通りを
考え、2人ペアで発表。いろんな答えに大笑いでした。

元となるセリフは「注射って痛いん?」とか「この問題教えて?」とか「私だけが悪いんじゃない」とか。
そして最後のセリフがコチラ→「私は友達なんかいらん」

 >えぇー?!先生、そんなヤツおらんやろー?!  と数人の子供(kaze息子含む)が言う。

 先生>おらんかー?そうかなー?じゃあ、そんな人はいないと思う人?

と先生の問いに・・・クラス全員の手がぶわっと一斉に挙がりました。

 なんかちょっと感動((o("へ")o))じぃぃぃぃーん


さて。栗ごはんするのに買ったもち米1,5キロ。まずは栗ごはんと中華ちまきを作り、
残りでもう1回栗ごはんをして、もち米しゅうまいも作ろうと隠していたのが、
息子に見つかってしまいました(汗)

朝からなぜか部屋の片付けをして、

 息子>母さん!オレちゃんと片付けたけん、今日中華ちまき作っとってよ?!
      絶対やけん!約束したけんなっ!!

部屋を片付けたら中華ちまき?そんな取引きした覚えはないんだけど・・・(汗)
子供の大好物<br />中華ちまき
 
 竹の皮はお高いので、いつもアルミホイルに包んで
 蒸しあげます。簡単で美味しい家族の大好物。
 たくさん作って、冷凍保存して子供の朝ごはんに

 もち米ってなんでこんなにおいしいんだろ♪


息子の一方的な取引きには唖然だけど、それでもハイハイと作ってしまう私σ(^^)
あんたは息子に甘いからーという母の声が聞こえてきそうです(笑)

8 CommentsPosted in 日記
-8 Comments
By Hitomi10 18, 2007 - URL [ edit ]

参観日に母と子、会話してるんだ(>▽<)
面白い!皆にバレてるとは(笑)私は周りにばれたくないないぁ(^^;
息子さんの教室は皆仲良しなんですね♪いい事だぁ(^-^*

中華ちまき美味しそう☆
栗、祖母から貰ったけど保存の仕方が悪かったので1回しか栗ご飯出来ませんでした。ショック~

By mola210 18, 2007 - URL [ edit ]

息子ちゃん♪
かわいいですね♪
クラスも仲良し♪親子も仲良し♪♪
いいですね♪

片付けして、「ちまき」ゲット大作戦!!!
使わせていただきます!!!!!

今日も素敵な一日を♪

By kaze10 19, 2007 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
Hitomiさんからコメントが入るとホッとするやらなんやら(笑)
おしるしがあったならもうすぐですね~。楽しみ楽しみ♪

息子はすごく分かりやすい子なので、私の姿を見つけたらパッと嬉しそうな表情になるし
もうねー、ここはウチかっ!って。当然クラスの子もなんだなんだと私をみるし(‥;)i-201

栗って案外傷みが早いよねー。私ももう一回栗ごはん食べたかったのに
もうもち米が尽きちゃった(´Д⊂グスン

By kaze10 19, 2007 - URL [ edit ]

>mola2さん
「友達いらん なんてヤツはいない」という問いがあり得ないと
みんなが思ってるなんて素敵だなーと思いました。
きっとこれから友達とケンカしたり、肌の合わない子がいたり、よかったり悪かったりで
もしかしたら孤独な方が気楽だと思う日があるかもしれないけどそれも経験。
いろんな経験をたくさんして欲しいと思ってます。

ちまきゲット大作戦?
えーと。じゃあ、あそことあそこを片付けてくれたら、ちまきご馳走するわi-278ヾ(--;)ぉぃ?

By ともちゃん10 19, 2007 - URLedit ]

ああ、いいクラスだなあ。
なんかホッとする。
ちゃんと友達をみんな受け入れているんだね。
私まで嬉しくなっちゃった。

v-222はい!片付けるからちまきちょうだいv-8

By kaze10 20, 2007 - URL [ edit ]

>ともちゃん
当然!って顔して手を挙げるまだまだ素直でかわいい5年生♪
ホッと頬が緩みました。
友達に関しては、女の子の方が難しいi-230
娘の周りもいろいろとあるみたいだけど、我が道を進む娘本人には
今のところあまりトラブルもない…みたい多分(汗
お互い友達とたくさんの経験をしてほしいですネ。

え?片付けてくれる?そりゃもお!ちまきじゃ割に合わんくらい大変だけどいいかしら~?!

By まさっぷ10 21, 2007 - URLedit ]

じ~ん・・・
そうだよねえ。友達はいるよねえ。うん。
素直にそう思ってくれてるのって、素敵だなあ!
息子ちゃんのクラスは、よい子に育ってるのね!

ミカン・・・いいなあ!
さすが、おやすいんですね!
大阪だって、和歌山近いからもっと安くしてよ~なんて思います。
あ、そうそう!
kazeさん、「シャトルのメロンパン」知ってます?
大阪や東大阪で、移動販売しているんですけど、
うちの近所でも売っているので、この間初めて食べたんですけど
びっくり!!!
外がサクサクしてて、中がありえないくらいフワフワなの~!
あんなの生まれて初めて!
パン好きなkazeさんに食べさせてあげたい!と思ってしまいました( ̄ー ̄)

By kaze10 21, 2007 - URL [ edit ]

>まさっぷさん
私自身を振り返ると、友達なんかいらない!って時期もあったようなi-229
友達というより、人との関わりって貴重で得るものが多くて大事ですよね~。
まさっぷさん始めブログ友達もi-260

おいしいメロンパン食べて、私を思い出してくれるなんてすごくウレシイヾ(´ー`)ノ
外サクサクで中はありえないくらいふわふわ?
うわ。想像しただけで甘い匂いがしてくるi-176
えーとみかんと交換で・・・と言いたいところですが、きっと焼きたてが美味しいんだろうな。
妹(大阪在住)が知ってたら、帰省の時に頼んでみる♪ありがとう!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
