
-- --, --

シーズン到来!

10 15, 2007
今朝は息子が捻挫して歩けないから車で送ってくれ~と騒がしかったε-(;ーωーA フゥ…

 kaze>わかった。じゃ、計画帳持っといでー。今日体育あったやろ?
     歩いて学校に行けないくらいなら見学せな。な?

 息子>あ・・・いや・・・その・・・勘違いやったよ母さん!ホラ、走っても大丈夫やし。

と小走りに登校して行きましたヽ(´▽`)/あはは

確かに疲れてるのはよーーーく分かってるんだけどね。
だって土曜日は日帰り遠征で朝6時集合で3試合して、疲れをとる間もなく日曜日は6校くらい?
集まっての練習試合Σ( ̄Д ̄;)!

息子を送り出してから届いた試合予定のメールは・・・

 (1部=レギュラー) 3試合
 (2部=5年生以下) 2試合

・・・え”( ̄▽ ̄;)!! ・・・ってことは、どちらにも入ってる息子は計5試合?!?!

試合が始まって→終わって→整備して→また始まって→終わって→整備して・・・・・延々と続く・・・・

午後から見に行ったら、4試合目が終わったところで息子が来て

 息子>かか、母さんっ!!オレ、5試合ずっと出とる?!

出てるねー(笑) 4試合終わってやっと気づいたか

試合は勝ったり負けたりでしたが、3試合過ぎる頃にはさすがに体が重そうだったなぁ(汗
だけど仕事はキッチリ♪見事なレフト頭上オーバーのホームラン打ってくれましたヽ(´▽`)/  


さてさて。北海道とか東北の方では雪が降ったとか?コチラはやっと25度を切るようになり
涼しい秋風が心地よいヾ(´ー`)ノシーズン到来!
 今日は近くの産直農産物直売所でみかんを買いました。
 1袋120円~200円くらい。安いっウレシイヾ(´ー`)ノ

 さすがみかんの国愛媛ですハイ。

 この時期は極早生(ごくわせ)と呼ばれる
 酸味が強く甘味の少ない品種。
 皮を剥くとふわぁーーっと冬の匂い♪ 
 いろんな場面が頭の中ぐるぐる回りました(^ー^* )♪



これからどんどん甘味を増し、来月には早生(わせ)=一般的な温州みかんになって。
いよいよ柑橘のシーズンの到来です♪

手前にある緑の柑橘は、愛媛産のレモン3個120円。
温暖な愛媛では、そこらでレモンの木も見かけます。
これで以前くじらさんが作ってたレモン酵母を作りまーすヾ(´ー`)ノ
10 CommentsPosted in 息子の野球
-10 Comments
By くじら10 16, 2007 - URLedit ]

ふら~っと覗きに来たら、自分の名前があって逃げられなかった(笑)。
kazeさんにいただいた柑橘類、すごく美味しかった♪
レモン酵母、力が強くて大好きだったわ(今はない)。 
今はプチグリーン酵母が頑張ってくれてるんだけど、旬の果物ってすごく力強いよね。
それにしても、1袋120~200円?!みかんの国おそるべし…

By mola210 16, 2007 - URL [ edit ]

息子ちゃん頑張っていますね(*^^*)
5試合フルに出場だなんて凄いですね!
疲れていてもホームランも打っちゃうんですもん!
凄いです!
疲れちゃいますよね。。。
でも、体育はやりたいのがまた可愛いですね(*^^*)
脇とかはもう痛そうじゃないですか?
柑橘系安いですね♪
羨ましいです♪
果物で酵母♪
何に変身するのか今から楽しみにしていますね♪
kazeさんも息子ちゃん同様土日もお休みできなかったようなので、体調には充分お気をつけくださいね!

今日も素敵な一日を♪

By なでしこ10 16, 2007 - URL [ edit ]

この前の日曜の夜9時頃ウォーキングしてたら、
野球の子たちがランニングしてました。
うちの子はもう寝支度してる頃なのに、大変だなぁと
おもいました。
息子ちゃんもきっと慢性的に疲れてるんだろうけど、
そこは持前の元気印でカバーできてるのかな(笑)
でも、やる気の源はkaze母さんとの押したり引いたりの
駆け引きにあるのかもしれませんね♪

By kaze10 16, 2007 - URL [ edit ]

>くじらさん
コメントありがと♪
極早生だからまだ酸っぱいかと思いきや、美味しかった!
またそのうち送るからね~ヾ(´ー`)ノ

レモン酵母は、皮も薄皮も種ものぞいて果肉だけで作るんだったよね??
tokoさんちでやり方を見たんだっけ?探しに行こうと思いつつ・・・
こんな風に書いたらまた教えてくれるかなーと期待ヾ(--;)ぉぃ!

関西にいる頃は本当に8個くらい入って400円なら安いっって買ってました。
あの頃は貴重なおみかんが、今じゃ食べ放題よ(笑)

By kaze10 16, 2007 - URL [ edit ]

>mola2さん
多分誰に聞いても、愛媛と言えばみかんって答えが返ってくるんじゃないかと思うのですが
本当にみかんです(笑) みかんの花の季節はそこかしこから花の匂いがするし
冬になればそこらの山がオレンジの水玉模様になります。
おウチにみかんの木があるのも珍しくなく、買わずとももらえることも多い(*'ー'*)♪
また甘くて美味しいんだこれがi-176

涼しくなって息子の脇が赤くなることはなくなりました。ご心配ありがとうね。
2日で8試合…さすがに疲れたようです(笑)

By kaze10 16, 2007 - URL [ edit ]

>なでしこさん
ウチも大会前には9時までナイター練習とかするからなぁ・・・。
慢性的に疲れてるのは私も一緒だと思うんだけど、この元気の差は
やっぱり若さの違いか(´Д⊂グスン

好きでやってることだけど、いいことばかりじゃないし。
気分が乗らないときもあれば、スランプも。
押したり引いたり、上げたり下げたり、釣ったり脅したりi-229
だけどレギュラーになってからは文句も言わなくなりました。
せっかくとったポジションを取られるものかって思いが強いみたいよ。

なでしこさんちは中学に入ったらどんな部活するんだろ??
お互い楽しみですネ。

By マダムちゃん10 16, 2007 - URLedit ]

息子ちゃん、5試合はキツイよね。。。
でも、どっちにも所属ってこと自体がすごい事わぁ~~!!
おまけにホームランまで~~~!!!!スゴイスゴイv-424

やっぱり みかんのお値段こっちとは全然違う!!
いいなぁ~~~~v-343
レモンも国産物は1個で150円はするわよ!
うらやますぃ~~~。。。。。

By チエ10 16, 2007 - URL [ edit ]

やすっっっ と思わず声に出してしまった。。

小さい頃からずーっとその年のみかんの初物は
運動会の日って決まりごとになっててね、
今年も運動会の日にみかんを買ったんだけど、
一袋500円ぐらいしたよーー

そういう私は実はみかんが苦手・・・・。
他のかんきつ類は大好きだし、
ジュースや缶詰は好きなんだけど。
あ、ちなみに缶詰のみかんを温めるのが好きです♪

By kaze10 16, 2007 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
スーパーとかで売ってるのはもう少し高いんだけど、農産物の直売所なら
こんなもんです。安いよねー。年末の帰省では、みかんの値段を見ては
ビックリしてます。数年前まで住んでたのにね(笑)
またこれが本当においしいのよ(*'ー'*)♪

5試合をこなした息子は、今日の日記に「2日で8試合しました。ありえんけん」と
書いてたよ。さすがに疲れたみたいです。

By kaze10 16, 2007 - URL [ edit ]

>チエさん
安いでしょ(笑) っていうか、みかんは買うもんじゃないって人が
わんさかいるよー。
タダでもらえて、それがまた甘くて美味しい!
実家の父も柑橘は食べない人だったけど、私が愛媛に来てからは大好きになりました。

他の柑橘が好きでみかんが苦手って珍しいパターンよね?
逆は時々聞くけど・・。

1袋500円( ̄▽ ̄;)!! もう都会の生活には戻れないかも(爆)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
