
-- --, --

世話の焼ける人たち

10 13, 2007
kaze@筋肉痛ですε-(;ーωーA フゥ…
筋肉痛の原因は、昨日の「稲刈りサポーター」のせい。

息子の学校では5年生になると田おこしから田植え、案山子作りなど年間を通してお米を育てます。
昨日はその収穫の日ヾ(´ー`)ノ 学校からの「稲刈りサポーター」の募集に応じ、参加してきたのです。

とはいえ、ワタクシ稲刈りなんて初体験。汚れてもいいスニーカーTシャツで
子供たちが稲を刈るのを見守り、その後は、足踏み式の脱穀機を踏み続けて・・・・

  ひたすら踏んで踏んで踏んで…脱穀・脱穀・脱穀il||li _| ̄|● il||li

だるい足を必死で動かしながらふと見ると、稲を抱えた子供たちの行列。

 一体どんだけぇーΣ( ̄Д ̄;)!

…っつーかこれって稲刈りサポーターじゃなく、脱穀サポーターなんじゃ…

そんなわけで今日は腕と足がだるすぎっ でも、なんだか楽しかった(^ー^* )♪
今度は収穫したお米でおにぎりパーティーをするそうなので、日程が合えばまた手伝ってきます。

さてさて。そんな母を置いて、息子は今日も試合へ 今日は5年生以下の新チームの交流試合。
会場が遠いところなので( 高速乗っていくとこ )集合は朝の6時…ツライのぉー(´Д⊂グスン

今週は中間テストのため部活のない娘もおウチにいました。
テスト前の貴重な土日なのに、たいして勉強をしてる様子もなく夜7時半には…

 娘>ママ、今日の勉強は終わりにする♪

は?まだ8時にもなってないやん。休憩やろ?だって今日たいして勉強してないよ?
テスト前やで?と言ったら…

 娘>_s(・`ヘ´・;)ゞ..フンッ! 分かったわっ。やればいいんやろっ!
     で?あと何時間すればいいん?

何時間? そんなもん知るかっ!自分で考えてやってくれぃっ!

その横では試合から帰って疲れ果ててる息子。脱ぎっぱなし、出しっぱなし、宿題も手付かず、
お風呂も入らずゴロゴロと(;`O´)oコラ! 早くお風呂に入らな寝てしまう!とうるさく言うものの
返ってくる返事は「寝んけんっ。入るけんっ!もおっ休憩くらいさせてや…云々」ばかりで
ちーーっとも動く気配なし。

 イライライラ・・・ムカムカ…((o(-゛-;)

でも。一番世話の焼ける人は夫ですΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?! 先日は東京に出張に行くというので、
お土産にHitomiさんちでみかけた「ねんりん家のマウントバーム」をリクエスト(=強制)しました。
ネットで羽田空港の売り場案内を見ながら、

 >第2ターミナルの51番ゲート前にお店があって、羽田空港限定の商品があるからそれ♪

という私への返答がコチラ

 >覚えれない。    は?┌|゜□゜;|┐!!

ならばケイタイのメモに入れといたらいいやん!と言えば

 >何それ?使ったことない。   へ?┌|゜□゜;|┐!!

・・・ったく新しいモン好きなくせにメモ機能も使いこなせてないってどーよ?
と夫のケイタイのメモに空港の売り場と商品名を入れて渡したら・・・

 >でもさー、ここ(ケイタイ)に入ってるってのはどうやって思い出せばいいん?

┌|゜□゜;|┐!!そ、そんなとこまで面倒見れるかぁーーーー(`□´)!!

il||li _| ̄|● il||li そりゃあね、私もあるよ?
覚書として確かに書いたのに、どこに書いたのか、どこ置いたのか分からんようになること。
大事だからと片付けた記憶はあるのに、片付けた場所が浮かばないこととかさっ。

 >いつもさぁ、空港でお土産何にしようかなーって考えるんやろ?

 >うん。めっちゃ悩む。

 >だったら絶対に思い出すやろー?

…これで本当に忘れてたら、マジで病院行きと思いました(笑)
結果、ねんりん家のマウントバームとチーズケーキをちゃんと買ってきてくれたので許す

ったく何の心配してるんだか(汗

さあ、明日も息子は試合です。宿題もまだ、上靴も洗ってない。

…明日の夜はまた修羅場ですハイε-(´・`)

あ、今日の試合は18校のブロック内準優勝ヽ(´▽`)/ 
息子はキャッチャーで4番、ホームランも打ったそうです♪
14 CommentsPosted in 日記
-14 Comments
By mola210 14, 2007 - URL [ edit ]

わ・・・私も覚えられないかも。。。
特にカタカナ系に弱い。。。のです。。。
でも、携帯にメモしちゃいます!
でも、携帯みるの忘れちゃいますe-141e-140
筋肉痛が翌日でるなんて、何気にうらやましいかも!!!
忘れた頃にやってくるような。。。
息子ちゃん、またもや大活躍ですね♪
今日も試合ですね!!
頑張ってくださいね♪

今日も素敵な一日を♪

By toko10 14, 2007 - URLedit ]

脱穀、私もやってみた~い。
スポーツクラブにある、台踏み(何て言うんだろう・・・)みたいね。

kazeさん家はkazeさんがいないと成り立たないんだわ。
偉大なお母さん♪がんばって♪♪
息子くん、ますますすごいね~。
ホームランとは!!目指せ!阿部慎之助!
あれ?巨人ファンじゃないっけ?

By くじら10 14, 2007 - URL [ edit ]

脱穀サポーターお疲れさまでした。
凄いしんどそう…(((゜д゜;)))
でも、本当にいい体験やね。
次は美味しいおにぎりを作り続けて腕が筋肉痛なったりして(笑)

By Hitomi10 15, 2007 - URL [ edit ]

無事バームクーヘンGetしましたか♪
乗り場によってはそのお店で購入するの一苦労みたいだったので良かったです^^
稲刈り、すんごく大変なのは解ってるつもりだけど何か楽しそう!!
いい経験ですよねー。おにぎり食べられるといいですね。

>返ってくる返事は「寝んけんっ。入るけんっ!もおっ休憩くらいさせてや…云々」ばかり
何だか今のうちの旦那の状態に似てるな(^^;
kazeさんみたく、私が「風呂!!」って声かけてるのに「休憩してるだけ」って返答が(笑)いまだ動かず・・・・・・

By まさっぷ10 15, 2007 - URLedit ]

脱穀サポーター、お疲れ様でした(笑
学校っていろんなことやるんですね~。
どこの学校でもってわけじゃないでしょうが、親もいろんな体験させてもらいますね・・・大変だけど、貴重な機会かも♪

手作り石鹸、その後どうなったのかなあって思ってましたが、
すごい!マーブルだ~。
使い心地はどうなのかしら。

おそくなりましたが、
息子ちゃん、優勝おめでとう~♪
鬼監督のもとでがんばった甲斐がありましたね!

By こけっこ10 15, 2007 - URLedit ]

へぇ~っ、脱穀のお手伝いなんてするんですねぇ。
私も職場で子供たちと稲刈りしましたが、保護者のお手伝いは要らない感じで、子供たちと私たちで十分な感じ。だって、農家のおじさんが巨大な稲刈機持ってきて、あっという間に脱穀までしてしまうんだもん。
ほんとは足で丁寧に踏んだ方がおいしいお米になるのかもですね。

優勝おめでとうございます、のごろうくん!

By マダムちゃん10 15, 2007 - URLedit ]

子供達が稲刈りして脱穀してるニュース、昨日 見ましたよぉ!
私もやってみたぁ~~~い!!!
けど、筋肉痛は遠慮したいし、しんどそう、、、

我が家も今週は v-205v-206揃って中間テストですわぁ~~!!!でも、2人とも さっきまで寝てましたけどv-292

 私事で 恐縮ですが、ブログの引越しをしました。
 引き続き リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?

By kaze10 15, 2007 - URL [ edit ]

>mola2さん
えーと。厳密に言うと、筋肉痛というよりも全身がだるくて、3日たった今も疲れがとれないi-201
明らかに若い頃のいわゆる筋肉痛とは違っとります(悲)

あれ?mola2さんも覚えれない?そんなことないと思うなー。
千代仲間は食べ物に関しては食いつきが違うもん(爆)
きっと本能で売り場までたどり着いてると思うヮ。

いつも息子を応援してくれてありがとうねーヾ(´ー`)ノ

By kaze10 15, 2007 - URL [ edit ]

>tokoさん
ウチはみんな球団というよりも、選手個人を応援してるかな。
あ、夫は巨人ファンだけど。

こんな記事を書いたら、きっと誰かがこんな風に言ってくれるだろうなーと
思ってたんだけど・・・文句も一人前に言うなら自分のことは自分でやれーーっと。
もう大きくなってきたから、口答えされるとホント憎たらしい時もあるのよ(笑)

脱穀はそうそう!ステッパー?だっけ?みたいだった。
片足ばかりで踏んで、踏ん張ってる方はぬかるんだ田んぼやん?
足場は悪いわ、休む間なく子供はどんどん来るわで、ぐったりe-263
だけど、やったことなかったから参加してよかったと思ってます♪

By kaze10 15, 2007 - URL [ edit ]

>くじらさん
うん。すごいしんどかったil||li _| ̄|● il||li
娘の時は稲刈りは参加せず、おにぎりのお手伝いだけ行きました。
おにぎりは子供達が握り、大人は豚汁を作るんだけど・・・。
農家の人から寄付された材料がすごい量で、豚汁なのか根菜の味噌煮込みなのか
わからんシロモンになったi-229 シンクの高さが低くて、後片付けは腰が
辛かったっけ。それでも、子供の様子を見るのが大好きなのでまた行ってきますヾ(´ー`)ノ

By kaze10 15, 2007 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
お互い手のかかる夫でお疲れさまです<(_ _)>
バームクーヘン、無事に我が家に来ましたよー。一緒に買ってきたチーズケーキの方が
期限が近かったので、まずはこちらから。バームクーヘンが気になってしょうがないんだけど♪

朝夕は寒いくらいだけど、昼間の陽射しはまだ汗ばむほどやん?
ホント汗かきましたーヾ(;´▽`A``アセアセ
子供たちはとっても楽しそうで、それを見ただけで疲れも吹き飛んだヮ。

By kaze10 15, 2007 - URL [ edit ]

>まさっぷさん
お仕事されてる方が多いから、みんながみんなお手伝いできるわけじゃないけど
もし機会があるならどんどん参加した方が楽しいよ♪

六甲おろし石けんはこれから熟成に入って、使えるようになるのは1ヶ月後です。
私もとっても楽しみ(^ー^* )♪

お祝いコメントもありがとう!!嬉しくて私も泣いちゃったよ(‥;)

By kaze10 15, 2007 - URL [ edit ]

>こけっこさん
ちゃんと脱穀できる稲刈り機も使うんだけど、子供たちの体験として
足踏みの脱穀機もあったみたい。これがしんどいわりになかなかたまらなくてねー。

昔の人は米粒1粒もムダにしなかったやん?これだけしんどい思いしたら
そりゃ自然にそんな気持ちになるさーって思いました。
ヾ(_ _。)ハンセイ…しないとネ。

By kaze10 15, 2007 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
やっぱり解決しなかったん?リンクはもちろんokです!
私もリンク先上書きしておくねヾ(´ー`)ノ

中間テストももうすぐなんだけど、ウチの娘も相変わらずe-263
親の方がヤキモキするわε-(;ーωーA フゥ…

脱穀は面白かった!けどしんどかった(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
