
-- --, --

手作り石けん…なぜに黄色(泣)

10 11, 2007
先日 とあるお店の片隅で見つけた竹炭パウダー。
油類の賞味期限が近いのが気になっていたので、これを使った石けんを作ってみようと思いまして。

竹炭ってなんとなくさっぱり洗いあげるイメージ?
だけど、夏じゃあるまいしこれからの季節は保湿が大事よね…と初めて使用感をイメージして
作ってみた竹炭石けんヽ(´▽`)/ 
ホラ、今まではテキトーに合わせて、あとは出来てからのお楽しみー♪みたいな石けん作りだったから

チエさん
オススメの前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」を片手に
あーでもないこーでもないと考えました。冬の肌にオススメとあったココアバターのみ
オレンジフラワー
で購入。定形外郵便で送ってくれるのがお財布に優しいネ。

あとは家に残ってた油を使って。配合はこんな感じ…

 オリーブオイル  40%     パームオイル  10%
 アボカドオイル  15%     ココアバター   5%
 ココナッツオイル 20%     ひまし油     10%

 OP: 竹炭パウダー

今回は初めて前田京子さん方式で作ってみました。
作り始めて愕然Σ( ̄Д ̄;)?!今までの小幡さん方式とは全然違う?!
多分5分くらい固まって(笑)から慌てて鍋を片付け、湯煎用のお湯を沸かしボウルを出し・・・。
え?先に読んどけって??いやぁ、作り方の基本はどれも一緒だと思ってたから
まさかこんなに違うとは思わず、ざっと目を通しただけだったんですョ。

この日はちょうど野球の練習当番でした。型入れまではかなり時間がかかるようだったので
とりあえずぐるぐるしてから当番へ。

・・・4時間後。

お茶が足りなくなって家に帰ってきたら・・・既にベストな状態になってたΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

慌てて型入れ。真っ黒じゃ愛想ないヮと竹炭を混ぜる前の生地を取り分けて、交互に入れてみました。
マーブルにしようかとも思ったけど、なんとなく段々に入れただけで触らずヽ(´▽`)/

で、出来たのがコチラ↓
竹炭せっけん えーと。・・・ハチ? それとも阪神タイガース?
 タランチュラみたいにも見える(´Д⊂グスン

 イメージは竹炭の黒にスッとシャープに入る
 上品な白の紗
って感じだったんですが・・・

 なぜに黄色il||li _| ̄|● il||li
  しかもシャープ&上品からは程遠い大胆さ

アボカドオイルが悪かった…?
おウチ油消費しようと買わずにケチった太白ごま油なら白くなった??

 ・・・のかなぁ?チエさーん! おぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーいっ!

一生懸命考えた割にまたまたイメージ違いの姿ですが(笑) 
解禁後の使用感に期待 楽しみヽ(´▽`)/

最後に。この石けんを見た夫の感想がコチラ

 夫>なんじゃこれ?!真っ黒やん!・・・余計に汚れるんちゃうかーヾ(´ー`)ノははっ

 ・・・夫めっ

油類が減ってきて、そろそろ買い足さないと。今度は何を買って、どんな石けんを作ろうかな(^ー^* )♪ 



14 CommentsPosted in 手作り石けん
-14 Comments
By かいちょ@あんこ好き♪10 11, 2007 - URLedit ]

きゃぴ♪
こしあんと抹茶生地がおいしそーです♪
きゃぴきゃぴ♪♪

By mola210 11, 2007 - URL [ edit ]

野放し中状態i-100わっぉーんi-100
また、一緒ですね♪
なんだかとっても嬉しいです♪
アボカドオイルって黄色くなるのでしょうか。。。
私のも黄色くなってました♪
この間のマーブルといい、紙ふぶき(何故か日本語i-201)といい、今回のハチ?タイガース??といい、凄いです!!!
解禁日が待ち遠しいですね♪
かいちょーのリクエストの石鹸も美味しそう♪
イヤイヤi-201食べちゃ駄目ですねv-431

今日も素敵な一日を♪

By kaze10 11, 2007 - URL [ edit ]

>かいちょ@あんこ好き♪サマ
私もあんこ大好き♪
というわけで…ささ、濃い目のお茶で召し上がれ~←違うil||li _| ̄|● il||li

石けん作りを始めた時に、季節感溢れる和菓子のような石けんを作りたい、と
書きました。イエーイ、大成功ヽ(´▽`)/・・・じゃない。
だって写真は和菓子に見えても、私はコレを見るたびに六甲おろしを口ずさんでるもん(爆)

By kaze10 11, 2007 - URL [ edit ]

>mola2さん
mola2さんの石けん、どれもカラフルで可愛かったー♪
私はどうも何かやりたくなる性分のようで(笑) 初心者の勢いってヤツですネ。

今でもとっても楽しい石けん作りだけど、もっといろいろなことを知って
自分のイメージする石けんが自由自在に作れたら楽しいだろうな。
お互いのんびり楽しんでいこうヾ(´ー`)ノ

By toko10 11, 2007 - URLedit ]

アボカドオイル入りって、黄色くなるんじゃない?
あんまり気にしないで、こんなものだと思ってたよ(^_^;

小幡さんと前田さんで作り方が違うって、気がつかなかった~。
改めて読んでみたら、アルカリ液の入れ方が違うのね。
私は、これも気にせず前田さん方式でやってた。(^_^;
そういえば、1回だけ小幡さん方式でやった事もあった!
これも、意図せずやってたわ(爆)

近々モザイク石けんが解禁になるので、そのうちアップするね♪

By 妹ノブ10 11, 2007 - URL [ edit ]

 唇全部に、ヘルペスが出来ててな。痛くて電話も出来ず、黙って過ごしてたから、なんか画面上でも無言になっててな。。
てなわけで、お久しぶり。
この石鹸。。言いにくいけど、なんや気持ち悪いな^^。
アハハ~、怒ったあ?

By ともりん(妹)10 11, 2007 - URL [ edit ]

な、なんていうか、激しい石鹸やね。
食べてはいけないきのこみたいな。。。(←言いたい放題)
でもきっとお肌にはいいはず!使い心地の感想をまた教えてねん。
それから妹・のぶりん、唇全部にヘルペスって大丈夫なん?
かわいそうに。ちゃんと薬塗って早く治ったらいいね。

By ともちゃん10 12, 2007 - URLedit ]

ぱっとみ、ケーキかと(=^_^=) ヘヘヘ
食いしん坊な私。
石けんなんだねえ。
手作りってとこがステキ。
使ったらお肌に優しくてすべすべかな。
楽しみだねえ。

By kaze10 12, 2007 - URL [ edit ]

>tokoさん
アボカドオイルを入れた瞬間にキレイなクリーム色になってヤバイっと思ったのよ。
使用感はかなり好きなので入れたけど、まさかタランチュラになるとはi-201

苛性ソーダの取り扱いも違うけど、小幡さんはオイルを直火にかけて
一気に型入れまでいくやん?だから野球の当番前に・・と思ってぐるぐるしたら
なになに??放置??と目が点でした。

ピンクのクレイ買ってたもんね~♪tokoさんのモザイク石けんも楽しみにしてますヾ(´ー`)ノ

By kaze10 12, 2007 - URL [ edit ]

>妹のぶりん
やろー?なんとも毒々しいというかなんというかe-263

またヘルペス?しばらく話してないから気になりつつ、私もなんだかバタバタしてて。
いつもの通り、電話がないのはごきげんモードなんだとばかり思ってたよ(笑)

あ、この石けん!みんなの分あるから使ってねーi-278

By kaze10 12, 2007 - URL [ edit ]

>妹ともりん
食べたらあかんきのこ・・・e-263あまりにもぴったりな表現で言い返せんわ(汗)
使用感レポート?心配せんでも年末の帰省で持って帰って差し上げますわ~ヽ( ´ー`)ノ
みんなで真っ黒な泡をたてて、竹炭の効用を実感しよう!

By kaze10 12, 2007 - URL [ edit ]

>ともちゃん
妹2人の毒舌な感想のあとに、ともちゃんってば優しい~(;_;)
石けん楽しいよー♪で、もう手放せないくらいお肌にいいi-190
この毒キノコ石けんだって、目をつぶれば見えないから全然平気だもんっ(開き直り)
もーっと上手になったらともちゃんにも使って欲しいな(^ー^* )♪

By チエ10 13, 2007 - URL [ edit ]

・_・)ノはいはーい。

かわいいよぉ~黒&クリーム色。
ほんと和菓子っぽい♪

うーん、、石けんで思うとおりの色を出すのって難しいんだよね。
温度や油の質によっても色が変わるし。
真っ白にしたかったらオイルの種類を減らした方がいいと思うよ。
ピュアオリーブとか椿油メインでココとパームだけとか。
色々混ぜて不けん化物が増えると色がつきやすい様に思う~
もともと油には黄色い色素が多いから黄色くなりやすいのは
仕方ないんだけどね。
でもイメージ違いもまた楽しいじゃない??

ちなみに太白ゴマ油はうっすらピンクの石けんになるよ。

後さ、前田さんと小幡さんの作り方の違いだけど、
前田さんの方がオイルの扱いに慎重なんだと思う。
オイルの温度を上げすぎると劣化しちゃうし、
ゆっくり鹸化させるとグリセリンがうまく石鹸内に留まるの。
だから放置しつつ鹸化させるんだと思う。
頭のいー人だから科学的なんだよね。

でも家で作って使うときに、そのレベルのオイルの劣化に
体が気づくか?ってのもあるじゃない?(笑)
小幡さんの方が手間を省いてる感じ。

お菓子と一緒だよ。同じシフォンでも小嶋ルミさんのよーに
科学的に作る人もいれば、カップで計量して作る人もいるし。

ちなみに私は中間??ほとんど前田さん方式だけど、
温度は結構ラフな感じで(笑)
ひまし油入れるとトレースが早くなるから、
20分混ぜて放置したり暇だったら混ぜたりして
大体2,3時間でいつも型入れしてるよん。
でもね、すごくいい油とか酸化しやすい油を使うときは
温度管理をしっかり。。

何度も作ると自分なりのやり方が出来てくると思うよ!

長文失礼しやした~



By kaze10 13, 2007 - URL [ edit ]

>チエさん
ありがとうー丁寧な長文に感動e-420e-420
なるほど…カレーの如く(笑)ブレンドすればいい味が出るとばかりに
いろんなオイルを使ったけど、確かに足していくほどに黄色くなった(‥;)
次回は白!目指します。竹炭使ってグラデーションにしたらきれいかなーとか考えて
ワクワクしてます。

今まではビギナーズラックでいいイメージ違いだったんだけど・・・。
今回のは黒×クリーム…じゃなく黄色です黄色!
今日高島屋に行ったら阪神の応援セールやってて、あっちもこっちもこの石けん柄だったよi-201

前田さんと小幡さん。一気に型入れまでいっちゃう小幡さんの方が楽な気がするけど
前回ジェル化したやん?あれも直火にかける小幡式だと温度が上がりやすいからかなーとか。
雰囲気として、小幡さんはイーストパン、前田さんの方は酵母パンっぽい…?
(↑どんな例えだヾ(--;)ぉぃ?)

どちらがあたふたせずに作れるかというと、前田さんかな。
チエさんのように私流が出来るまではまだまだですが、楽しんで作ってみる♪

小嶋さんのケーキもその1gにどんな違いがあるのかって思うけど
あれがプロなんだろうね~。うーん・・・奥深い。

毒キノコとか気持ち悪いとかひどい言われっぷりだけど使用感には期待してます。
初めてちゃんと考えて作った(爆)石けんだもん。
ありがとうね~♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
