
-- --, --

WEBパン教室…フラン研!

10 10, 2007
久々にフラン研ですヽ(´▽`)/ 娘がパリっとしたバゲットをご所望だったので(笑)

この日の松山は秋祭りの日で、息子は朝7時に友達と飛び出して行ったきり
暗くなるまで帰ってこなかったil||li _| ̄|● il||li
おみこしについていったり、友達んちで遊んだり、はたまたグランドで野球したり・・・。
お昼は公民館の炊き出しと友達んちでカップめんをもらったそうな。

で、私と娘はおウチでまったり過ごしながら、フラン研♪

レシピはWEBパン教室のもの。老麺入りでオートリーズはなし。
酵母はぶどう、お粉はタイプERで。タイプER、結構気に入ってます

焼き上がり~♪
フラン研
 あぁ、クープ、クープ、クープーーーっ。
 開いてないわけじゃないけど、
 なんてのっぺり・・・しょうゆ男?平安美人風? 
 
 理想はメリメリーっとエッジの立つクープ。
 まだまだ先は長い・・・。


断面もいつも通りって感じ。今回はmola2さん風に縦カットもしてみました(^^)v
いつも通りの断面 mola2さん風に

バゲットっていろいろですよね。アゴ強化?みたいな硬さのものもあれば、
これでもバゲット?ってくらいソフトなヤツも←娘曰く、フランスパンとして認めちゃいかんそうですが(汗
クラムも蜂の巣なみに気泡があるやつ、みっちりつまったやつ、ほどほどのヤツ(私の?)
形も細いのから丸いものまでさまざまで。

そんなにいろいろな種類を食べ比べたわけじゃないんですけどヾ(;´▽`A``アセアセ

だけど・・・のっぺりクープだけど、変わりばえしないクラムだけど。
私は自分が焼いたこの軽いバゲットが一番好きですゝ(▽`*ゝ) ずーっと焼いていきたいレシピ。
だから私にとってはフラン研…というよりもクープ研かも(笑)

今回は同時に老麺も作って冷凍。クープ、またリベンジします(`0´)ノ !

とりあえず焼き上がった途端に試食と称してみんなで1本←もはや試食じゃない
残りは娘が食べてはおいしぃー(´▽`)はぁぁ・・♪と笑顔を見せてくれてます。

ついでに、コチラは昨日焼いた「パン・ド・ミ」(自家製酵母のパン教室より)
パン・ド・ミ
  
 コチラは嬉しいほどのメリメリ窯伸びを
 見せてくれました。
 ほんのり甘くておいしいー♪




パンを作るのにいい季節。いろんなことに手をだしたくなりますネ。

 
8 CommentsPosted in WEBパン教室
-8 Comments
By チエ10 10, 2007 - URL [ edit ]

webパンレシピのバゲット、美味しいよねぇ~
去年のスクーリングで老麺ナシのバゲット作ったの。
メキメキっとエッジの立ったクープが出来たのよ!
それ以来一度もまともなクープが出来ない。。orz
でもでも子供が喜んでくれるパンが焼けるのって幸せだよね。
パンドミも美味しそう~~

いろーんな物作りたくなる季節だねぇ。
石けん作りにも良い季節よーー



By toko10 10, 2007 - URLedit ]

クープ研、私も~。
バゲットは何度となく作っているけど、
満足できるクープは一度も無し。
オーブンのせいにして、少々諦めムードなんだけど(^_^;
生地が固めになった時って、クープが出やすいのよね~。
でもやわらかい生地の方が、断然食感がいい!
両方を満たすのは至難の業だわ。
ガス・オーブン、欲しいな~。
でもオーブンゲットしちゃうと、オーブンのせいにできなくなるわ(爆)

By mola210 11, 2007 - URL [ edit ]

私もクープ研も加入でお願いします!
tokoさん同様、オーブンのせいにしようかと思っています!
バゲットとっても美味しそうです♪
娘ちゃんの美味しい笑顔がまた嬉しいですね♪
パン・ド・ミも美味しそうです♪
週末は何を作るかなぁ。。。

今日も素敵な一日を♪

By maimai10 11, 2007 - URL [ edit ]

わたしもクープ研,入会します!!(笑)

憧れのメリッとクープ,確かにオーブンのせいかも知れないですね。
でも,できないからこそ,また焼きたくなる・・・。
おいしいバケットを食べるためには,それもいいかもですね。

By kaze10 11, 2007 - URL [ edit ]

>チエさん
チエさんが前に焼いてた細ーいバゲット、あの姿好き♪
あ、食べるのはクラム多めが好きだけど。
クープねぇ・・・ε-(;ーωーA フゥ 深めにしたり角度を変えたりしてるけど
あまり変わりばえせず。皆さんが言うようにオーブンの問題なんかな??
今度はスチームとか温度を変えてみよーっと。

今日、竹炭石けんの記事をアップしました。
ものすごくチエさんに向けて書いてたような・・・(笑)
しゃがれ声の六甲おろしが聞こえてきそうな石けん、見てね~i-88

By kaze10 11, 2007 - URL [ edit ]

>tokoさん
確かに生地がしっかりしてると無理なくクープ入れれるけど
柔らかいと引きつれたり深さが均一じゃなかったりする!
だけど前にこけっこさんが「だれてる~」と嬉しがってたように
少々だれ気味の生地の方が軽く焼きあがるような気がするし・・・。
やわらかい生地にシャープなクープ…難しいi-201

ガスオーブン欲しいー。でも我が家は転勤があるので落ち着くまでは買えないi-195
しばらくはオーブンのせいにして、こっそり腕を磨こうヾ(--;)ぉぃ?

By kaze10 11, 2007 - URL [ edit ]

>mola2さん
私自身は大人になるまでバゲットってあまり好きじゃなかったので
喜んで食べてる娘はすごいなーと思ったりして。
というか、パン自体あまり好きじゃなかったのよ。息子のごはん星人っぷりは私のDNAですi-278

mola2さんの熱心な研究ぶりに引っ張られて楽しんでフラン研してます。
ありがとうねヽ(´▽`)/ 週末は何ができるか、また楽しみにしてるからね~♪

By kaze10 11, 2007 - URL [ edit ]

>maimaiさん
maimaiさんのバゲット、"メリっ”くらいに開いてたやん!
いいなーと思って、あの角度をイメージしてクープを入れてみたんだけど…撃沈e-263

オーブンかぁ。あまり設定を変えずにきたから、今度からいろいろと設定を変えて
焼いてみようかな。
…オーブンのマニュアル本に載ってるバゲットはメリメリクープ(イースト&モルト入りだけど)
だから出来ないはずはないと思ってるんだけど・・・。
たくさん老麺作ったからまたリベンジしまーす!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
