
-- --, --

韓国ドラマ「朱蒙(チュモン)」

10 07, 2007
ついに!韓国ドラマ「朱蒙」全81話を見終わりました。
かれこれ2ヶ月かかってたどり着いた最終話は思わずテレビ前に正座して見た(笑)

このドラマを面白くないって言う人はいないでしょう。文句なしにそれくらい面白かったヽ(´▽`)/
韓国の長編史劇は今までにも「チャングムの誓い」や「ソドンヨ」を見ましたが、これが一番面白い。

ハマりました。朱蒙が流民を救い出せば私も流民と化し「朱蒙テジャンにぃむ、マンセー!!」
朱蒙が戦いに勝てば兵士と化し「タムル軍、マンセー!!」
プブンノが「天が帯素王子でなく朱蒙大将に仕える機会を与えてくれたらどんなに幸せだったか。
命が惜しくて言ってるのではない。もしまた生まれることが出来たら、その時は朱蒙大将に仕えます」
とくれば「私も生まれ変わったらタムル軍に入って朱蒙大将に仕える!」

  娘>・・・ママ もう意味分からんから

それにしてもスケールの大きなドラマでした。ホントにすごかった。
これって日本でいうところの大河ドラマ?重みも質も段違いに違うマジで(汗
あとBSフジのもチラっと見ましたが、吹替えがねぇ…元を知ってたらとてもじゃないけど見れない

最終話は感動でした。
↓またまた適当に思ったことを書き連ねてます(ネタバレあり)

朱蒙を支え高句麗の建国に尽くした召西奴(ソソノ)が我が子が権力争いに巻き込まれぬよう
高句麗を去った潔さ、朱蒙の足かせにならぬようどこまでも控えめで柳花を思い出させるイェソヤ、
高句麗にとって掌中の珠であるモパルモを送り出した朱蒙の思いにも涙涙 
そして高句麗を去った召西奴がまた百済の建国の中心にいたとはっ!!
これが「ソドンヨ」に繋がるのね~なんて壮大(´▽`)・・♪

さてさて朱蒙。50話くらいまで見た時の感想で朱蒙の変貌振りが目を見張るようだと書きました。
軟弱で情けない王子だった朱蒙が偉大な父の存在と父が成しえなかった大望を知って夫余を去り、
タムル軍を率いて父の夢をかなえるべく快進撃を続けてたあたり。
その後、一旦は縁の途切れた卒本率いる召西奴と志をともにして戦い、
タムル軍と卒本の分裂を防ぐために婚礼を挙げ、高句麗を建国するわけですが…

回が進むにつれ朱蒙はどんどんカリスマ性を増し、堂々たる風格漂う王となりました。
ソン・イルグクssi、最初の登場ではビミョーだと思ったんですが、かなりカッコよいです。
好きなのは弓を射るところと、馬で駆けるところ。それから「攻撃せよー」と叫ぶところ。
…なんだかどんどんマニアックになってるような(笑)
そして召西奴役のハン・へジンちゃん!演技が上手くなって本当にキレイでしたね~ヾ(´ー`)ノ
強くて賢くてまっすぐで潔い召西奴を見事に演じたといえるでしょう。

あ、前回声の素敵な王だと書いた夫余の金蛙(クムワ)王はあのあと柳花を慕うあまりに
おかしなストーカーみたいになっちゃいました(汗
最期を迎えた柳花(ユファ)が可哀そうな人だと言ったように、欲と愛憎とプライドのために進むべき道を
間違えた…と多分本人が一番分かってたでしょうね。
正妻や我が子を愛することもなく、かといって心から慕った柳花の心を得ることもなく。
王として立派であっても寂しくて可哀そうな生き方だったな。

帯素王子も最期は「漢を倒すためなら朱蒙とでも手を組む」とひと皮むけた感じ。
…かと思ったら連合軍の祝勝会の席で打倒朱蒙を誓ってるし(‥;)はは
優秀な戦略家ではあるけど、小細工や駆け引きばかりで朱蒙のような堂々としたところがなく
どこか後ろ暗い感じが抜けない。人と心で繋がることはないんだろうな。
だから心から信頼できる家臣もいつまでたってもナロだけ。
朱蒙が大勢の仲間や王子と祝杯をあげてるのとは対照的でした。

それからメロンパンナさんと同じくある意味ツボだったのがミドリ王子ヨンポ!
帯素よりは人間的な感情と素直さを持ってるけど、なんせおバカだから
浅いにもほどがあるやろーーってくらいの浅知恵を働かせて朱蒙を落としいれようとするけど
結局のところそれが朱蒙の危機を打開するきっかけになったりして(笑)
いい加減現実をしっかり見据えて、王妃のそばで親孝行するのが一番と思うのは私だけじゃないハズ。

功臣の中で一番のお気に入りはオイですヾ(´ー`)ノ
ムゴルとの関係もよかったですよね~。プヨンとの再会も期待したけど、さすがに無理だったかぁ。
で、一番イラついたのはチェリョン叔母さん 女の嫌なところが凝縮されたような人だったε-(´・`)

おっと長くなってしまいました。気にしなければまだまだどこまでも書いてしまいそうです
なんせ81話ですからね。ネタは尽きないヾ(´ー`)ノ

あぁ、終わっちゃった。思わず買ってしまったOST聞きながら余韻はまだまだ楽しめそうですが、
・・・また最初から見よーっと

で、生まれ変わったら…(誓)ワタクシkazeは朱蒙大将に仕えます!・・・il||li _| ̄|● il||li ←娘
-6 Comments
By mola210 07, 2007 - URL [ edit ]

チャングムよりも面白いんですね♪
観たいですi-178
NHKの土曜日の夜はどうなっちゃったのかなぁ。。。
期待してたんですが。。。
家で知っちゃったK君は無事帰ってきましたか?

今日も素敵な一日を♪

By メロンパンナ10 08, 2007 - URLedit ]

長編お疲れさまでした(笑)
ほんとミドリ王子は面白すぎだったよね(笑)
反対に帯素はちょっとかわいそうな気がするね。
元はといえば、子供までも心底愛さなかった金蛙(クムワ)が
悪いと思うけど・・・この人も実は哀れな人で・・・
しかしこのドラマ深い深い深~いほんといいドラマですよね~。
kazeさんが私のブログのコメント欄に入れてくれてた様に
ほんと朱蒙・ソドンヨ・茶母で老後は過ごせそう~


ソン・イルグクssiがあそこまで素敵になるなんて~
ほんと韓ドラマジック恐るべしv-221

By 10 08, 2007 - URLedit ]

今日ちょうどビデオを借りようと思っていたところなので
kazeさんがこんなに面白いとお勧めなら
韓国ドラマ好きのババにもいいかもと
『朱蒙』を探しにいきました。
1巻全滅でしたorz

kazeさんのブログを見てみんな借りにいったのかしらね~?

By kaze10 08, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
チャングムは宮廷内のどちらかというと窮屈な中の話って感じやったやん?
朱蒙はスケールがケタ違いです。長いけどホントに面白いから絶対にハマるはず。
ぜひ観てほしいなぁ♪NHKはなんか華流ドラマになってた?
華流にしても韓流にしても吹替え&カットしまくりである以上、見る気になれなくて~。

K君は公園にいるところを息子たちが見つけて、やめるやめないと押し問答してました。
おばあちゃんとはまだギクシャクしてるけど、とりあえず野球は頑張る気になってくれました(^^)v

By kaze10 08, 2007 - URLedit ]

>メロンパンナさん
ソン・イルグクssi 最高でしたーヽ(´▽`)/ 現代モノよりも史劇が合ってる俳優さんですよね。
そんなワケで…「海神」迷ってます。イルグクssiを見たいんだけど…。
やっぱ朱蒙をまたイチから見るかっ。

ミドリ王子くんにマジンくんが加わると最強の浅知恵コンビだった(笑)
帯素もせめて心優しい奥さんと子供がいればまた違ったよねぇ?
うーん。見終わったあともいろんなことが浮かんで本当に奥深い。
次に見たらまた全然違うモノが見えそうな気がするi-190
まだまだこれからも老後の楽しみを増やしましょヽ(´▽`)/

By kaze10 08, 2007 - URLedit ]

>鈴さん
おおっ、全滅?!そりゃ残念i-201
でも、いつになってもいいからぜひぜひ見てほしいな♪
本当は娘にも見せたいくらいなんだけど、ただでさえ忙しくて勉強する時間が
ないのに、親としては勧めれない(汗)
中学生って大変だねヾ(;´▽`A``アセアセ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
