
-- --, --

そんな日もあるさ

10 06, 2007
もはや週末恒例となりつつある息子の野球話

先日わざわざ回ってきた連絡メールには「土曜日の練習は午前中のみです」とあって
子供たちはそれはそれは嬉しそうに午後の約束をしておりました。

がっ!!前日になってやっぱり一日練習に変更Σ( ̄ロ ̄lll)

これ、結構キツかった。
確かに月曜日にはリーグ戦の準決勝→決勝も控えてるし、土日に半日練習って方が珍しいんだけど。
だったらわざわざメールなんて流さなかったらよかったのに…ねぇ?

案の定、気持ちの整理のつかなかった息子も朝から 嫌だ嫌だ とだらだらとしていて
時間ギリギリに暗い顔&重い足取りで練習に向かいましたε-(;ーωーA フゥ…

しばらくして、K君のおばあちゃんから電話がありました。
K君は同じ5年生で、息子とは大の仲良し♪事情があっておばあちゃんが育てておられます。

おばあちゃんはそれこそ私の母よりも年上かと思うのですが、暑い夏も寒い冬も私たちと一緒になって
当番も車出しもして、お仕事もされてるパワフルな方。
頼りないところもあるのですが、チームの中ではみんなのお母さん的な役割も果たしてくれてます。

で、そのおばあちゃんからの電話なんですが…なんと!

 K君がもう野球はやめる!と家出してしまった…と(゜ロ゜;)エェ!?

い、家出??なんで?野球やめたがってたん??

 K君祖母>それがね、ソファで寝そべってテレビを見とるけん、座って見るように言ったんよ。
       そしたら、あの子が「は?ばあちゃんの言うこと意味分からんしぃー」って言いよるけん
       腹が立ってねー。そんな子に野球する資格はない!って言ったら
       「野球なんか辞めちゃらいっ!!」って飛び出して行ったんよ。

…(‥;)はは なんで"ソファで寝そべるな"が野球を辞めるに繋がるかなー(汗

まったくε-(´・`) 息子は暗い顔して行ったし、K君は家出するしil||li _| ̄|● il||li
気になってお昼前に練習を見に行ってみたら、息子は何をやらかしたのか1人グランドを走ってました。
私の顔を見て泣きそうになってるのを見て、あー来ない方がよかったと思った(爆)

嫌だ嫌だとやってるから、それがプレイにも出て怒られる。悪循環ってやつ。
お昼の休憩時間も暗い顔してもう嫌だーとぼやいてたけど…

5年生3人が監督に呼ばれて「Kを連れて来い」と言われた途端 元気復活
なにげにこういう"スペシャル"が大好きなので(笑)
白い歯を見せ、元気に自転車で練習を抜けて行きました

  それから20分…30分…40分…経っても帰ってこない3人

多分監督は「家を見て来い」というつもりだったんだろうけど、「Kを連れて来い」と言われた
アホな3人組はどうやら町中を探し回ってると思われ…

   ミイラ取りがミイラil||li _| ̄|● il||li

結局この3人組を探しに回ったさっ。

だけどケンカの原因はどうであれ、K君の中には野球を辞めたい気持ちもあったみたい。
次期ピッチャーのK君は今が大事な時期で、毎日練習は厳しいし怒られるし。
プレッシャーや上手く出来ないジレンマもあったようで・・・。

 kaze>K君しんどそうやろ?一緒に頑張ろう、怒られても気にすんな!って励ましてあげや?
     あんたが一番仲もいいんやから、引っ張りあげてやらんと!…ね?

 息子>・・・え”?…オレさぁ、Kが辞めたいって言うからさぁー・・・

      オレもσ( ̄^ ̄) って言ってしもた

はぁ???なんと2人で盛り下がり~ あ、アカンやろーーーーバカタレっ(`□´)!!

 
4 CommentsPosted in 息子の野球
-4 Comments
By ともりん。10 07, 2007 - URL [ edit ]

思い切り期待させといてドーンと突き落とされると、ショック大きいよねぇ。
それにしても「辞めたい」「オレも」には笑いました。共倒れってやつ? 
K君も息子君もどっちも頑張れー!

By toko10 07, 2007 - URLedit ]

ものすごーく練習が好きな子は別にして、
休みのつもりが急に練習になったら、
テンション下がるよね~。

話のオチにおもわず笑ってしまったけど、
辞めたい連鎖病ってあるのかも。
ここが踏ん張りどころ?
がんばれ、息子くん!がんばれ、Kくん!

By kaze10 08, 2007 - URLedit ]

>ともりん
ちょうど入れ替えにかかってる季節で、終わりが近づいてる6年生に甘くなる分
次の最高学年である息子たちへはムチが飛んでますi-229
野球好きな子ばかりの集団とはいえ、嫌気がさすこともあるし
遊びたい気持ちもよーく分かるし。

これから息子たちは大変だけど、それ以上に見守る親も精神的に大変かもe-263
しんどいことも嫌なこともあるけど、やっててよかった!と思えるように
応援するヮヽ(´▽`)/

By kaze10 08, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
ホントに珍しいくらい練習を嫌がって、暗い顔して出て行かれると気になってね~ε-(´・`)
息子だけじゃなく、この予定変更はみんなキツかったみたい。
現在の部長母が「こういうのは精神的にしんどいので今後はやめてください」と
チクリと監督に釘を刺してました(笑)

K君は頑張って来てるけど、おばあちゃんとはまだ冷戦状態みたい。
これから代が変わって息子たちが上になったら…まだまだこういう騒動はありそうな予感e-263

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
