
-- --, --

久々のパン

10 01, 2007
冷蔵庫に放置してあったぶどう酵母から元種を起こし、久々にパンを焼きましたヾ(´ー`)ノ

室温28度。いいですねー。余計な神経を遣う必要もないこの季節、気楽です♪
焼いたパンは先日くじらさんから送っていただいた「ぬれ甘納豆」を使ったぬれ甘納豆パン。

娘と一緒にざらざらーっと食べるつもりでしたが、くじらさんが焼いたこのパンが
あまりにもおいしそうで変更 「ざらっ」くらいに抑えてあとはパンにしました(笑)

ぬれあずき くじら印 少し入れてみた(o ̄ー ̄o)
 ↑断面。中にも少し入れてみた♪
 ←焼き上がり~。マフィン型を使って。

レシピはくじら印です。かなりリッチな生地に、今回はわざとぬれ甘納豆を練りこみ
中にも少しずつ入れてみました うーん。シアワセ感じる優しい甘さヽ(´▽`)/

こんなのも焼きました。息子のリクエストでツナ&ウインナーパン
 息子のリクエストで 
 ウインナーパンとツナパン。

 ウインナーパンの成型はひも状にした生地を
 輪にして、ウインナーを埋め込んでます。

 巻きつけるのは難しいし、上に乗せると押し戻されるし。
 この成型はパン工房くーぷのみかさんが紹介されてますが、
 私もこれが一番作りやすい。


さてさて。今日は息子は振替休日でお休みでした。朝からサンダルを履いて遊びに行こうと
してるけど、サンダルは高知から帰ってまだ洗ってなかった(汗
このサンダルはかかとのあるタイプ。

で、息子が出してきたのが普通の下駄みたいに鼻緒で履くタイプのサンダル(かかとなし)

 kaze>え?それもう小さいやろ?2年前に買ったやつやん

 息子>は?母さん知らんのぉ?これはかかとがないケン、永遠に履けるんよ。
    ちょっと後ろが飛び出るだけでヽ(´▽`)/

いや、知らんけど
…っていうか、そのちょっと飛び出るってのが問題じゃないんだろうかil||li _| ̄|● il||li

結局すぐに野球をするために運動靴に履き替えに帰ってきたけど、軽く3センチは飛び出てる
そのサンダルじゃ、遊びにくかったハズ(笑)
ま、なんでも経験ってことで←そういう問題なんだろうか

久しぶりのパン作りはやっぱり楽しい 次は何を焼こうかな(^ー^* )♪
12 CommentsPosted in パンとおやつ
-12 Comments
By くじら10 02, 2007 - URLedit ]

あれ、ざらざらーっとしなかったのね(笑)。
うちは娘がはまってすごい勢いでなくなったよ…orz
ウインナーパン、美しいお姿ね。
上に載せるとはじかれちゃうからどうしたもんかと思ってたけど、
kazeさん方式でやってみる♪

By kaze10 02, 2007 - URL [ edit ]

>くじらさん
だーって、くじらさんが焼いたのがあまりにも美味しそうでi-189
おいしいねぇ~ホントにヾ(´ー`)ノしみじみi-225

ウインナーパンの成型、輪っかにしてるからウインナーの下に生地はないのよ。
焼いてるうちにふさがることもあれば、むき出しのままのことも。
でも、しっかりはまってるから食べやすいし見た目もいいと思うな。

この成型を見たのはココです
http://diary2.net4u.org/2/scr3_diarys.cgi?action=article&year=2005&month=1&day=5&cat=7708pankobo6
http://diary2.net4u.org/2/scr3_diarys.cgi?action=article&year=2005&month=1&day=6&cat=7708pankobo6

By ともちゃん10 02, 2007 - URLedit ]

か~、おいしそう。
香りが漂ってくるよ。
どのパンも美しくて美味しそうだけど、
ぬれ甘納豆パンの姿の美しいこと。
思わずうっとりと眺めてしまいました。
最初ぱっと目に入ったときは
大きめの卵かと!!!
kazeさん、店できるって。
すごい!尊敬です。

By mola210 02, 2007 - URL [ edit ]

本当にどれもとっても美味しそうですね♪
ウインナーパンの成型凄い!
確かに巻きつけても、発酵し終わってみると、はじけてしまいましたi-201
そして息子ちゃんのお話♪
発想が素晴しいと思います!
がばい息子ちゃん!!

今日も素敵な一日を♪

By マダムちゃん10 02, 2007 - URLedit ]

息子ちゃん、相変わらずいい味出してるわぁ~!!
永遠に履ける!って所が すごい発想だわ!!!v-424
それに 野外学習も楽しそうでよかったわねv-290

私がブログ&PCで、格闘してる間に kazeさんのブログはやっぱり美味しそうな写真でいっぱい^^
私的にはトマト&おくらが 気になったかしら~v-411

ちなみに 私のブログまだ変なのよv-406
気合いの問題じゃないと思います。。。。_l ̄l●lll ガクリ・・・

By くじら10 02, 2007 - URLedit ]

ウインナーパンのリンク先、教えてくれてありがとうv-238
早速作ったら上手くいきましたヽ(´▽`)/
底穴は開いたり開かなかったりで、子供達にうけてた(笑)。

By kaze10 02, 2007 - URL [ edit ]

>ともちゃん
お褒めいただいてありがとう(〃∇〃) てれっ☆
ともちゃん一家にはいつもタダにする(笑)
風邪は治った?空を見上げながらもしかしてうたた寝もしたんじゃ…なーんてネヾ(--;)ぉぃ!
こちらも今は気温差が大きくてなんだか疲れます。
体調に気をつけて、子供に風邪ひかさないようにしないとネ(^^)v
ともちゃんも早く治すんだよー。

By kaze10 02, 2007 - URL [ edit ]

>mola2さん
この発想アリですかー?親としては普通生活する中で自然にわかることが
分かってないようで心配になりますがe-263
履いてみて「母さん、足って長くなるだけじゃないんやね」と帰ってきたので
「よく気がついたねー」と褒めておきました(笑)

ウインナーパン、mola2さんなら巻き成型も上手そうだな(^ー^* )♪

By kaze10 02, 2007 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
あれから何度かコメントを入れようと試してるけど、入らないねー(汗
精神統一、気合、愛では無理みたいe-263
早く治ってくれないと私も寂しいヮ

大量のミニトマトをどうしようかと思ったけど、ちょこちょこつまんでるうちに
減っちゃった(‥;)  美味しいわぁ。

By toko10 02, 2007 - URLedit ]

つやつやのぬれあずきパンに、ステキな成型のウィンナーパン♪
どっちもステキ!どっちも食べたい!(爆)
ケチャップのかけ方が繊細だわ。
kazeさんって几帳面なんだと思うワ。

By kaze10 02, 2007 - URL [ edit ]

>くじらさん
見てきたよーヾ(´ー`)ノ あんな風に成型方法を比べてみるのもいいネ。
底がふさがらないと、確かに笑えるかも(‥;)ははi-201

By kaze10 02, 2007 - URL [ edit ]

>tokoさん
繊細に几帳面?どっちも私の対角にある言葉と言われてるよ(汗
雑でおおざっぱだからこそ、ついつい流してしまいがちなところを意識して
ケチャップもビニール袋に移して、先を切って細ーく出るようにしてるのかも。
パンを作ってると決めるトコがわかってくるよネ。
私は典型的なO型人間ですハイ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
